• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2009年09月06日 イイね!

作業

作業今日は早起きして朝からブレーキフルード交換をしておりました。
同じ色だからしっかり入れ替わっているか分からない・・・orz
ウェッズスポーツのやつが水色だったので交換するには結構効率良さそうです。


んで10時から今日のメインの作業を。
yuki-diy-vitz-rs(名前長っ!)のヴィッツの修復作業です。
まあ色々ありまして(笑)マフラーがフロントメンバーに接しているために異音が発生してました。
自分の家のほうが工具類が揃っているので家でやることに。
家に来てもらってから気づいたけど、そういえば我が家にも同じグレードのヴィッツがいるんだった(笑
そんなわけで比較しながら作業。
マフラーも曲がっているし、下に潜ってバールでちょっと曲げてやればどうにかなるだろ。
って思っていたら出来なかった・・・
ちょっとだけ下がったような気がしましたが(笑

2人で協力しても駄目だったので休み中の父を呼ぶことに(かわいそーw
とりあえずマフラーを降ろすことにしました。
エンジンからリアピースの手前までです。
初めて外すのでなかなか外れなかったですね。
でも思ったより簡単に外れました(ほとんど見ていたけど 爆
「つり目っちはマフラー交換が出来るようになった」(笑

で、降ろしてから万力を使って潰れたマフラーを元の状態に近づける。
ほぼ元の状態に戻りました。
あとメンバーとの干渉している部分を木の台座に当ててマフラーを3人で踏んで程よく曲げました。

マフラー外したついでにその状態でエンジンをかけてみることに。
・・・スゲええええええええええええええええええええええぇぇ!!
いい音してました(笑

外したついでにマフラー取り付け部分の内側の段差をヤスリで削って排気効率を上げてやろう大作戦。
ここでyuki-diy-vitz-rsの才能開花(笑
ヤスリがけを仕事に出来そうな予感?(笑


んで、取り付け。
取り付けは簡単でした。
思ったよりもマフラー降ろすのって簡単なんですね!!


作業が終わると昼になっていたので家で昼食を食べてもらって、午後からヴィッツでニュルへ。
次に自分の車で進化剤の効果をインプレするために医王山へ向けて行き、金沢から刀利ダムへ抜けて帰ってきました。

画像は刀利ダムのダム湖です。
ここにはあまり近寄りたくない・・・





とりあえず疲れました(笑

あ、進化剤のインプレを^^;
3速での加速が力強くなったのが体感しやすかったです。
あとエンジンはやっぱり静かになっていますね。
おかげでタイヤ(DZ101)がうるさいのがやたら気になります。
今度静かなPRIMACYの方を履いてみてチェックです。
あとエアコン付けていてもつけていないのと遜色ない加速をしていますね。
エンブレも効きにくくなったし。

鈍感で文章書くのが下手なのであまり凄さを表現できなくて残念ですが^^;
Posted at 2009/09/06 22:55:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月05日 イイね!

点滴~魔法の液体~

点滴~魔法の液体~今日は午後から行きつけの店に行きブレーキフルードの相談&この間ブログに書いていたブツを投入してきました。
あのブツについては多分興味持ってくれたのがtuneさんだけだと思います(笑

その店に行く前に某タイヤ店に行ってブレーキフルードが転がっていないか探す・・・
ありました(笑
またまた日産純正DOT4の新品です。
とりあえずもらってきました♪


そして例の店へ。
ブツとは・・・
今知る人ぞ知る「進化剤」です。(最近話題になりつつあります

この液体(汁じゃないですw)添加剤ではありません(というのが謳い文句ですw
説明すると面倒なのでメーカーサイトから引用(爆

現在、添加剤として販売されている他の製品とは基本的にコンセプトが違い、進化剤独自の働きで金属表面の凹凸にナノレベルの成分が入り込み金属本来の姿に修復する、まったく新しい発想のもとに開発された金属磨耗修復剤です。

上で理解してない人は是非ホームページ見てくだされ♪
この間その店に行ったときに勧められたのがこの「進化剤」

店の方が実際に入れてその凄さについて自分の耳で聞き、その話をその日の夜に父に話したところ早速レガシィに入れてもらいに行ってました(笑
そして今度は父から進化剤の凄さを聞いて自分が入れたくなったと言うわけです(笑
父の場合2.0GTですが低速トルクが2.0L程度なりのトルクだったのが2.5L並(新型レガシィ並)のトルクに変わった、って言ってました(褒めすぎかもw

で、実際に入れてもらっている作業光景を写したのが画像。
エンジンかけながら写真のように点滴のごとく(本物の点滴器具)入れていくのですが、エンジン音が段々静かになっていくのが明らかに分かる!
これは驚きました。
そして走らせて見ると吹け上がりがスムーズ
これは燃費に効くのでは?

液体は金属と一体となっていくのに少し時間がかかるようで日が経つにつれ変化を楽しめるとか。
でも本当に驚きの品です。
何だか商売目的ブログみたいになってしまいましたが、それくらいに驚きです(笑
これまで添加剤試しても劇的変化は無かったけどこれは体感できる液体ですね。


ブレーキフルードの方は別に今のままでいいようです(同じやつに交換しますが
その代わりクーリングとブレーキ動作をもっと上手に行うこと。
今回のおわらのことを伝えると色々とアドバイスを頂きました。
次の課題が見つかりました。
本来はそういうお店じゃないんですけどね(笑



帰宅してからホイールの傷直ししていました。
セリカ純正のシルバーと色が合うのでまたこのスプレーを使いました(笑
とりあえず今回は成功です!

明日はブレーキフルード交換です!
Posted at 2009/09/05 23:56:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月05日 イイね!

鬼ダスト

鬼ダスト昨日走るとこんなのになりましたよー(笑
まあ彼(Projectμ TYPE HC+)のおかげでいつも助けられています。
これ入れるまで(純正)は本当に止まらない車でしたからね!
姉のスイフト乗ったときに「セリカのブレーキ駄目だ・・・」って思ったくらいです(笑

でも昨日の走行まであのブレーキパッドの能力の高さを信頼しすぎていてあんなことになるとは思っていなかったです。
ブレーキフルードは考えないといけないですね。
また行きつけの店(ショップ?)に行って相談してこようと思います。


今日は朝からタイヤ交換&エア抜きしました。
何故か1つだけナット紛失(汁

空気圧が低くなっていたのでGSで入れた後、板金屋へ行ってきました。
来週の頭にセリカ入院になりそうです・・・
昨日の走行が原因・・・
ではないです(笑
例の雨漏りです。
「見積もり出して!」って言うと「どこから漏れているか調べてからじゃないと無理!」っていうわけでおそらく入院(笑
サーキット走るお金なくなっちゃうよ^^;
でも雨漏りは冬までに直しておかないと・・・


次にAB行ってナットを1つ買ってきました(147円)
そこで働いている同級生の女子の妹に今日は話しかけてみました。
以前から自分のことは気づいていたようです(笑
幼稚園の時から知ってる子だけどここまでくると身長も高くなっていたし、顔も分からないですね。
レシートの名前見るまで分からなかったぞ、って言っておきました(笑


今入れているブレーキフルードが日産のDOT4なので日産のDに寄って来ようかと思ったけど何となくやめておきました。
あそこのレッドステージは14歳の挑戦で職場体験していたところなので行ってみたいけど行く理由がないですね(笑
後で調べると日産のブレーキフルードは高いことが判明!
某タイヤ店にまた落ちていないかな・・・?(笑



そんなこんなで午前中頑張りすぎて午後からのバイトは体力消耗のため辛かった・・・
休憩時間はTAK氏とひたすら車の話していた・・・
いつも車のことばかり考えています(笑


明日も午前バイトです。
午後からオイル交換しようかな?
Posted at 2009/09/05 00:28:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月04日 イイね!

おわらサーキットデビュー

一度半分ほど書いたブログがパソコンがフリーズしてしまったために台無しになってしまったので若干簡略化して書きます(汁


今日はおわらサーキットデビューでした!
「おわらで\(^o^)/車オワタ」にはなってないのでご安心を(笑

朝は地元のコンビニでTAK178☆★yuki-diy-vitz-rs(名前長っ!!w)と待ち合わせして変態(編隊)走行しておわらへ。

そして準備を多少してから受付しに行って、その後おわらの方から親切に走行上の注意やアドバイスを頂きました♪
まさかこのブログを見ておられたとは思ってもいなかったです(笑

そしてまた準備しているとのむ氏とのむ社の先輩(エボⅩ)が登場。
のむ氏は連絡なかったけど来るのは予定通りです(笑
ちょっとしてtuneさん登場。
走る人1人に対し応援5人
・・・(笑)

緊張しつつもサーキットに入る。
最初のうちはコース分からなくて、でもよく分からないけど楽しくて、夢中になれる感じがありました。
公道と違って対向車線から来る車がいないから安心感があるし安全。
そして思い切り走れる。
これは楽しいですよー!

最初の周のラップは1'06.274。
コース分からん(笑
どこで1速入れていいか分からん。

でも2、3周目は5秒台。
人間側のリミッターが高くなっているんでしょうね。
小さいコーナーではめっちゃホイールスピンしています。
慣れていますけど(笑
Fドリ状態っていう状態も理由は内緒だけど慣れています(爆

一度ピットに入ってクーリングとか空気圧の点検とか。
2.5くらいまで上がっていた空気圧を2.2くらいに落としてみました。
タイヤが溶ける溶ける・・・
ラグジュアリータイヤPRIMACYは軟らかいようです(汗
人間はイマイチクーリング出来ていないのでメガネが曇る(笑



5周目で1'03.862だったらしいです。
走っている本人は楽しんでいるのであまりタイム気にしてないけど、後で貰った紙見ると少しずつ良くなっているみたいですね。
ベストタイムは14周目の1'03.062です。
遅いことにツッコミ入れるのは駄目です(笑

この後からライン取りとか結構頑張ってみたのですが・・・
メーターのマニュアルモード時に点灯する「M」の文字が点滅し始めてあまり加速が良くなくなる傾向に(なっていたらしい
明らかにそこらへんからタイムが落ちていて、おそらくATFが高温状態になったのではないかと(汁

とりあえず冷やすことに・・・
そして冷やしているとブレーキがスッカスカに・・・(滝汁
エア噛んだ・・・
\(^o^)/ブレーキオワタ

エア抜き用の道具持ってこようか迷って何故か持ってこなかった自分がいます(自爆
DOT4を信頼しすぎていた。
今になってやっとブレーキ用のエアダクトの意味を理解出来たような気がします(笑
とりあえず危ないので応援団に走るのを止められて(笑)後は帰宅準備~
外すのは簡単だけど戻すのは難しいですよ(爆

夜勤応援団の方々が帰られる前に写真を(カットされていて全体写らないのでフォトギャラリーでご覧ください

平日なのに(謎笑


色んな意味で終了後おわらの方から評価&アドバイスを頂きました!
やはりライン取りですね~
車の状態云々は気にしないことにしてとにかく腕が必要だな、って思いました。
タイムに関しては11時ごろに走れなくなったのでもう1時間あったら2秒台行けたかな?って感じです。
とりあえず今回の目的は”楽しむこと”で存分楽しめたと思います♪


タイヤとか車高調入れれば確かにタイム上がるかもしれないですけど、そこにお金をかけるよりもサーキットに行く回数を増やしたほうが余程意味があるな、って感じました。
だけどホールド性のいいシートだけは欲しくなりましたがね(笑
正直お尻が滑って目線ズレまくり(笑
そのおかげでスポンジの効果は絶大でしたけどね。


ブレーキが多少マシになってきたところで飯を食べにコンビニへ行き、その後SABへ行き、yuki-diy-vitz-rsのヴィッツでUP GARAGEとかセコハン富山・高岡とかに行って・・・
まあとりあえず色々ありました(笑
フルバケいいの無かったな~
何でフルバケって言われても、腰に良さそうだから、っていうのもありますがねw(若者なのに・・・



ブレーキはヤバかったけど何とか帰れました(笑
とりあえず明日の朝エア抜きします。
もっと書きたいことあったけどブログ消えたのでこれで勘弁してください(笑


今日のフォトギャラリーはこちら。
9/3 初おわらサーキット
9/3 初おわらサーキット2
Posted at 2009/09/04 00:09:35 | コメント(17) | トラックバック(0) | おわらサーキット(CELICA) | クルマ
2009年09月02日 イイね!

おわら前日

とうとう明日はおわらにてサーキットデビューです!!!
「おわらで\(^o^)/車オワタ」にならないように気をつけて行ってきたいと思います^^;


とりあえずガソリン携行缶+α以外のものは車に入れておきました。
そういえば今日ガソリン値上がりしていましたね(汁
昨日ガソリン携行缶には入れておいて、車体には入れておかなかったんですよ。
どうせ明日も同じ値段だと思って・・・
だけど133円から141円に・・・(滝汗
民主党効果?(謎
とりあえずまた値下がりすることを期待して満タンにはせずに30Lだけ入れてもらいました。
明日のための作戦ではないです・・・


明日は午前は天気はもってくれるみたいだけど午後から雨だとか。
そんなこと言わずに最後らへんで程よく雨降らないかな(笑
色んな経験したいし、一回の走行で両方経験できるなんて一石二鳥じゃないですか(笑

そういえば「おわらDEコラム」にセリカ3台がこの間走りに来ていたみたいです。
ZZT2台とST165が1台。
・・・珍なり(笑


ゲートオープンが8時半なので早めに寝ます(寝れるのか?
Posted at 2009/09/02 23:14:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 23 4 5
678910 11 12
13 14 1516 1718 19
20 2122 23 242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation