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つり目っちのブログ一覧

2011年03月08日 イイね!

プロ

昨日で1つの忙しいピークが終わり、午後から色々と動画見てました。

その中に目を見張る動画が。
全日本ジムカーナ選手の車載動画です。
凄すぎてビビッと来ました。

色々車載動画見たりしますが、やはりプロは違うなって思いました。
見ていて凄いんですよ。
キレが。

僕もそんなドライバーになりたいなーと思います。
限られたパワーでも全てを出し切れるような。
自由自在に車が操れないといけないですね。

そして何週も走ってからベストタイムを出すんじゃなくて、すぐ出せるような。
そう簡単なことじゃないです。
誰でもできないから凄く感じるんでしょうね・・・

車両も大事なのは分かっていますが、やっぱりドライバーが凄い方が憧れます。
Posted at 2011/03/08 23:56:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月07日 イイね!

新人走り屋育成中!?

新人走り屋育成中!?今バイト先に高3の少年がいて仲良くしてます。

サービスカウンターの人(女性)の情報によると、昔その少年の父とその方がよく遊んだそうで、少年の父は走り屋だったそうです。
そういう話を聞いて少年に「お前は走り屋になるんだ・・・」とずっと僕が唱えていたとか?(笑

次第に彼も車に興味持ちだして、僕に色んなこと聞くようになってきました。
いつもバイトの後では車の話を。
自分のセリカにも興味があって直々乗せる約束をしています。


最近、ゲームの頭文字Dにはまってみたいで・・・(あーぁ・・・
峠に興味があるらしいです。
もちろん止めます。

少年「何で峠あかんの?」
つ「だって公道での暴走行為は犯罪やろうが(笑」
少年「知らんかったわ~」
つ「・・・(落ち着いて考えてくれ」


何だか頭文字Dから入ると嫌な予感がします。
偽インテR野郎の再来を予感・・・
ブレーキを使うことを知らない・・・(爆

頭文字Dという漫画自体は面白いんですけどね。
僕もお山にはまった理由の一つに頭文字Dを見て熱くなったことが挙げられます。


そういう僕はグランツーリスモから入った人間です。
小学校で1、2をやり中学校で3、高校で4をやりました。
基本的なコースはフェンスの前に土手(砂利)があるのでコース内に収まらないといけない。
そのためにブレーキが重要になってくる。
だけど頭文字Dはどうでしょう?

グランツーリスモの良いところは現実に近いことです(完璧じゃないけど
だから少年に今度グランツーリスモ3を貸してみようと考えています。
↑4は自分が使うから(笑



直線が好きだ~とか、パワーが好きだ~って今は言っているんですけど、
僕は「カーブの方が楽しいぞ~」って言ってます。
自分もグランツーリスモやっていてパワー志向だったけど、結局は軽いのが好きです。
そして、自分の介入できるところが多いカーブの方が好きです。
さて、彼がどう変わっていくか?

まだ免許取ってないんだけどね(笑
今度の夏に免許取るらしいよ。
学校に進学するみたいだから、たぶんパワーある車は買えないわな。
Posted at 2011/03/07 23:58:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月05日 イイね!

緊縮財政

緊縮財政緊縮財政・・・支出をできるだけ減らして歳出規模の縮小を図る財政


先ほどバイト先から帰ってきました。
衝撃的なことに・・・
これから2週間バイト入ってませんでした(滝汁

できるだけ今月の損失を出さないために緊縮財政ですね。
いつものことですが(笑
更に厳しく!
しばらくセリカ動かさない!(夕方動かすけど



早く就職先決めたくてしょうがないよ。
腐るほど受けてみたら一社くらい内定もらえるだろう、とかそんなに甘いことじゃない。
「あの人は受かるだろう」と誰もが思うような人が100社受けて100社落ちる時代。

まず書類選考で落とされる。
エントリーシート&履歴書いい加減に書いたら見事に落とされるしね。
自分は多趣味なおかげで書くネタたくさんあったから良い方らしい。

筆記試験も、問題自体は難しくないけど時間制限がすさまじいし。
もはやシャーペンとシャー芯を選ぶような世界。
ウェブテストはパソコンとメモ用紙と電卓の配置まで気にしなきゃいけないし。
テスト形式がいくつもあるし・・・

面接なんか進めれるのはごく一部の人だし。
面接は1つだけじゃないし・・・

一つ一つが大切なのに、一つ一つじっくり熟成していかなきゃいけないのに就活を遅らせるってのは酷な話かと・・・
何らかの背景があって、今のように早く就活が始まるスタイルができたならそれでいいと思ってます。

今早いうちからやっていても焦りを感じてます・・・
日程が詰まり過ぎで行けない企業もあるしね。
これまた、企業説明会に行かないと受けさせてくれないところもたくさんあります。
それが就活開始時期を遅らせることで更に日程が詰まったらどうなるんでしょ?



何にしても頑張るしかないんだけどね(笑
Posted at 2011/03/05 13:26:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月02日 イイね!

一分切り成功!

一分切り成功!教授に頼んだエントリーシートの添削が終わるまで時間があったので・・・
グランツーリスモ4で以前からやってた「ZZTセリカをパワーアップ系パーツを使わずに筑波一分切り」やってました!


今日やっとできました(^-^;
スポーツMならちょっと楽だけど普通のはパワー無いね(実車は不明
これほどゲームのセッティングが辛いことだと思ってなかった・・・
おわらでドノーマルで一分切ったときのことを思い出しましたよ(笑



これでまた、エントリーシートに集中できるぜー!(笑


だけど、実車で走れる日はいつになるんだ!?
先日、オーリンズのロッド部分をチェックした時にフロントの2本に「悪魔の爪痕」を見つけました。
AZURさんに問い合わせたところ、状態が悪くなければ再利用できるそうです。
できなかったら・・・ね

今の貯金では厳しいので復活はいつになるやら。
四年生になればあまり授業行かなくていいのでたくさん貯金できると良いな♪
Posted at 2011/03/02 19:22:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月01日 イイね!

サーキット

サーキットに対する議論が色々行われていますが、難しい話ですね。
サーキットと言ってもおわらみたいに出ても時速100kmちょっとのサーキット、間瀬とかタカスのように時速140km以上?は出るサーキット、富士や鈴鹿みたいに時速180km以上出ちゃうサーキットもあります。
そもそもが『サーキット』という1つの単語で表していいのかどうかっていう話ですが・・・


僕の考えとしては、おわらに関してはほとんどの人に薦められます。
富士とか鈴鹿に関しては経験していないので一切薦めません。

何が違うのか?と言われるとスピード域。
おわらは出ても100ちょっと。
速い人で120くらい。
まず下手な人は100は出ない。
100出ないってことは公道における最高速度と大差ありません。
だから一般ドライバーでも大丈夫なはず、というのが僕の意見。
これまで主に僕がサーキット走ろう、と薦めているのはお山走っている人たちで、一般道でそれなりに攻めている人からするとおわらは物足りないかもしれないけど。


時速100kmを超えるサーキットになると薦めれないですね。
一般道での限界を超えています。
日本の車はそのような速度域で乗るように設計されてません(ボディーもブレーキも
ドイツ社はやっぱりアウトバーン走っているだけにそれなりの速度域での安全対策ができています(でも完璧ではない

また、人間がその速度域には慣れていないから、というのもあります。
いつもの速度域からスピードが高くなるほど危険は増します。
だから気軽に感じちゃいけない。
安全対策をなめちゃいけない。


おわら走っているからって安全に対する意識が無いわけでなく、僕は中学生の時に太田哲也さんの「リバース」という本を読んでサーキットを走ること、というより車に乗ることの恐ろしさに触れており、今も時々YouTubeなんかで昔のF1のクラッシュ事故の映像を見たりしています。
別に走りたくない人は走らなくてもいいんです。
ただ運転する限り、最悪の場合どうなるか(=死)も知っておいた方がいいです。


おわらだから安全とは言い切れませんが、気軽に走ることはできると信じています。
気軽に走るということは安全だと自分が思っている範囲内での走りをするってことです。
攻めることは気軽ではありません。
最初から攻めまくる人は論外です(そんな人は身の程知らずと言う
徐々に慣れていくのが普通です。

「あなたは時速何kmまで”ちゃんと”コントロールできる自信がありますか?」
僕は出来ても時速70kmくらいまでしかちゃんとコントロールできないと思います。
サーキット走るまでは時速50kmくらいだったかな?


その中で「こうすると危ない」ということを認識し、また限界に近い状態の動きを確認し、交通安全のために学ぶことが大事だと思うんです。
それを学ぶために何が必要か?と考えた時、車はノーマルでも構わないです。
あとは自分自身をコントロールできるかどうかです。
無理し続けると車も耐え切れません。

攻める人、タイムを求めちゃう人はより危険な領域に入るんだから対策はより入念にしなくてはいけません。



亡くなられた方は、好きだからサーキットを走ったわけで、自分が事故で亡くなったことでサーキットを走る人が減るのは本望では無いはず。
だからサーキットを避けるのはやめてほしいと思います。

サーキットを薦める側の人間は、本当に薦めれるサーキットなのかどうか?ということを考えるべきでもあると思います。
また、サーキットを走る走らない関係なく、運転する人は、自分がいつどうなるか分からないってことを考える必要があると思います。
サーキットは一方通行&コースアウトしてもエスケープゾーンがあるからまだ良いけど、一般道は周りの人、モノに危害を加える可能性があるのですから。




僕の意見にも賛否両論あるかもしれませんが、とりあえずこんな風に考えているということで書き記しておきます。
Posted at 2011/03/01 23:45:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
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