• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

5秒

インプレッサで走る前から、おわらを走るうえで個人的にこういう考え方があります。

「純正状態でのタイムは目標タイムから5秒以内に入れる」

違う捉え方をすると、5秒以内に入れれなかったらその目標達成無理!みないな(笑
純正状態のタイムから、速く走るための基本的なパーツの導入によって導き出されるタイムの差は多く見積もって大体5秒なんじゃないかと思います。

セリカでの経験とか、他の人の車のタイムとか見てると大体それくらいなんじゃないかなと思います。
あくまで純正状態のタイムも、車が出来上がった後のタイムも車両の限界を引き出しての話。
多く見積もって5秒なので、純正で走るなら目標タイムから5秒を切ることが最低ライン。

なのでこの間のタイムは失格ですね。
とは言え、この間の走行は楽しすぎて考えてなかったという根本的な欠陥があるんですが(笑
走行の後から色々考えてみたら、人間以外の条件は同じでもあと0.5秒は問題なく縮まると思いました。
それでも失格ですけどね(笑
まぁ涼しくなってきたらちゃんとタイム出していこうと思います。


ブレーキフルードも換えたし、次はいつ走りに行けるかなー?
Posted at 2012/08/26 23:52:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月25日 イイね!

自分の車の確認

自分の車の確認乗り換えた時からふと思うことがあったんですが、

「果たして自分の乗っている車はインプレッサなんだろうか?」

と。何の話やねんという問題ですね(笑


今、集めてたカタログ見てたら無事インプレッサであることが確認されました。
スバルはA、B型まで「インプレッサ WRX STI」
と呼んでいて、
C型以降は「WRX STI」
と呼んでいることが判明しました。


「WRX STI」だったとしても、その呼称で呼びたくないなあ・・・
とりあえずこれでこれからも安心して愛車をインプレッサと呼べます♪(笑
Posted at 2012/08/25 22:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月21日 イイね!

おわらDEコラム

おわらDEコラム久しぶりにおわらDEコラムに載せていただきました。

あと、当日僕の車を盗撮(笑)されておられたぽけちゃんさんからも画像を頂きました♪


青いって素晴らしい・・・(笑
毎日のようにこの車に乗ってるわけですが、やっぱり好きな色なだけあって良いですね。
自分がスバルの車に乗るならこの色以外に考えれなかったし、色に関しては大満足です。
だけどフロントバンパー換えたいなぁ。



色に関しては大満足だけど、車に関しては色々不満はありますね。
画像を見て分かるように、曲がるのに辛そうな感じがよく分かります。
コレ一説によると、オーナーが見るから尚更そう見えると・・・(笑
GRBの足回りもインプレッサの進化の中で進化していってはいますが、純正は純正ですね。

あとはブレーキ。
完全にドノーマル状態で走りましたが、ブレンボキャリパーが付いているとは言え、いつどうなるか分からない純正パッドとフルードでは非常に不安ですね。
連続走行はしないとは言え、そこは気になります。
もうちょっと制動力の立ち上がりが鋭いパッドを使いたい気もする。



不満点は色々ありますが改善はできますし、せっかくドノーマルの車を買ったんで理想のインプレッサを創ってみたいですね。
Posted at 2012/08/21 23:00:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | おわらDEコラム | クルマ
2012年08月15日 イイね!

おわら フリー走行

おわら フリー走行インプレッサに乗り換えてから1ヶ月経ち、今日ようやく待望のサーキットデビューをしてきました。

<気温>
24℃→30℃
<路面>
ドライ
<空気圧>
冷間:F:2.0 R:2.0
温間:F:2.4 R:2.4
<装備>
フルバケ以外ノーマル
<ガソリン>
満タン

結果「57.248秒」

今日の自分に課していたノルマ”57秒入り”は何とかクリア。
出来れば56秒入れたかったんですが、朝一なら入れれたのかも・・・と反省(汗
バリ溝だけど凄くひび割れしてるタイヤで走るのは怖かったです(笑


最初の方は特に力まず、ストレートで踏んでいるだけで自動的に1分切り。
切ない・・・(笑
人間頑張らんでもいい・・・
直線はセリカに比べると全然速いんですが、目が追いつかないということも無く、最初から安心して走れました。

途中からDCCD色々設定してみました。
デフロック→発進でエンストする(笑
今日走った感じだとロックから2つ戻したところが一番乗りやすかったです。


話は戻ってタイムの話ですが、セリカよりは遅いですね。
もしかすると気温下がれば純正でセリカ抜けちゃうような気がしないこともないけど、車に慣れてない今はちょっと明言を避けておきます。
地元でMr.Zと名高いひかちゅう君と話してたんですが、この車は足とタイヤで普通に4秒くらい上がっちゃいそうな気がします。

今日は純正状態がどんなものなのか、よく知ることができたので良かったです。
セリカの時と同じように、それぞれの仕様の限界を感じ取りながら自分の車を作っていこうと思います。
とりあえず今日のタイムは速くは無かったですが、できるだけ早いうちに速い方々と勝負できるようになりたいですね。



今日絡んでくださった方々お疲れ様でした!
Posted at 2012/08/15 14:22:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | おわらサーキット(IMPREZA) | クルマ
2012年08月11日 イイね!

久しぶりに日本自動車博物館へ

今日は大学のゼミの友達が帰ってきたので一緒にお隣の石川へ。
日本自動車博物館へ行きました。

そこに行く前にGWになりさんのツーリングで連れてってもらったビッグホットドックのお店へ行き昼食を。
前回は「女性とは来れない店だ」なんて話してましたが、お構いなく2人してあれを頼みました(笑
最近の僕にはあれが適量ですね。


その後目的の場所へ。
着くなり・・・



僕の大好きなST185セリカのRCレプリカ?が置いてありテンションが上がる上がる(笑
スゲーカッコいい!!
マフラーがブリッツのニュルスペックであったことと、助手席がノーマルシートだったのでレプリカだと思われるんですが、そんなこと関係なくカッコいいですね~♪


館内へ入り1階を回ると・・・



トヨタF1が置いてありました。
参戦してして数年以内のやつかな?
コクピットに乗り込めるということで乗らせてもらいました。
・・・セリカより低かったです(爆
床に座り前方向に足を伸ばした状態で運転してるイメージだったんですが、実際は前に伸ばした足がそこそこ上方向に持ち上がっている状態で運転してることが分かりました(←大発見
ペダルは2ペダル。
それでも狭いんですが、3ペダルだった時代はどれだけ狭かったんだろうと思わせられます。
さらにあの狭いコクピットの中でシフト操作をしていたとは驚き。


1階には初代セリカも置いてあります。


ご先祖様~(笑

徳大寺有恒コーナーみたいなのもありました。
僕は中学校の頃から「間違いだらけの車選び」を見て育った人間なので、その本の中に紹介してあった車が置いてあるというだけで「おお!」ってなります。
スポーツ車はもちろん好きだけど、根本的に車全般好きですね。

そんな自分がこの博物館の中で一番好きで、いつ見ても憧れる車があります。
それが・・・



「ジオット・キャスピタ(JIOTTO CASPITA)」


童夢が製作したスーパーカー。
当初はスバルのF1参戦用水平対向エンジンのデチューンされたものが乗る予定でした。
スバルのF1撤退によりそのエンジンが載ることなかったものの、スバルが好きな自分にとっては夢の車ですね。
ポルシェとかランボルギーニとか憧れるスーパーカーはいるけど、やっぱりジオット・キャスピタは良いですね。
欲しいなあ(笑
この車は3階の端っこに展示してあるんですが、もっと目立つところに置いて欲しいですね。



自動車博物館は小さい頃から何度か行ってるけど、いつ行っても何か発見があって面白いですね。
改めて自分はスポーツカー好きのみならぬ、車好きだと感じました。
Posted at 2012/08/11 23:27:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5678910 11
121314 15161718
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation