• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

M-SPORTS CHALLENGE IN TAKASU CIRCUIT

M-SPORTS CHALLENGE IN TAKASU CIRCUIT昨日はタカスサーキットで開催されたMチャレに参加してきました。

<気温>
約27℃
<路面>
ドライ
<空気圧>
温間:F:2.3 R:2.4
<ガソリン>
半分ちょっと

結果「1分5秒985」

こんなもんかあ~(笑
タカスはギヤチェンジが多いので、自分の良いところが出せないという意味でつり目っちには厳しいコースです。
とにかくギヤチェンジができないので吉田寿博選手にお願いして運転して頂きました。

世界で活躍するプロドライバーの運転は衝撃的でした!
吉田選手ののシフト操作は余裕があって、コーナリングに集中しやすい環境を自ら作りだしてました。
グリップしないRE11でも吉田選手が運転すると、本当に同じ条件で走ってるのか疑いたくなる動きをします。
あれはヤバかったー!
これまでの衝撃を受けた同乗走行のTOP3に入りますね。
改めて自分の未熟さを知りました。
ちなみに吉田選手がRE11で出したタイムは「1分5秒581」でした。

その後、よ~さんのご厚意でレンタルさせて頂いたTE37&Z1☆に履き替えました。
Z1☆はやっぱり分かりやすくて使いやすいタイヤですね。
このタイヤでベストが出ました。
タイム一覧表が無いので曖昧なんですが、ベストは1分6秒6?でした。
Z1☆履けたのは良い体験でした♪ありがとうございました。



あ、ちなみに・・・

ひかちゅうに勝ったゼーーーーーーーーーーーット!!!!(笑

久しぶりに勝たせて頂きました。
でもライバルはおわらで逆襲を仕掛けて来ると予想されますので要注意です。
それこそ『悪魔のZ』ですね。



帰りは同級生5人でヨーロッパ軒行ってカツ丼食べてきました。(今回も1989~1990年生まれ多かったねー?)
帰りの高速ヤバかった・・・
というか行きの時点で二日酔いでヤバかったんですが(笑
とりあえず昨日も無事に帰れたので良かったです。


昨日参加された方々、見学された方々、お疲れ様でした。
次のMチャレではもっと多くの方とバトルできるように頑張ります。
2012年09月27日 イイね!

M

土曜日は待ちに待ったMチャレですね。
僕も今年はタカス行く予定無かったんですが、Mチャレなら走ろうという気になったのでタカス走ります。


今回は同級生の友達も車を乗り換えていることもあって色々と楽しみですね。
タイムに関しては今限りのバトルになるかもしれないけど(車のジャンルが違うから分からない)、その2人のタカスでの走りが楽しみです。

1人はサーキット界のアイドルひかちゅう君で、Zでの初走行なのでどこまで本気なのかは分かりませんが、何か人のこと思い切りライバル意識したようなエントリー名なんで負けられません(笑
彼が上手いこと、イケメンなことはみんな知っているんで注目です。

もう1人はシビックに乗り換えた名前(ry)な人。
タカスは初めてだけど、乗り換えてからかなり練習して上手くなってるんで楽しみですね。



タカスでの目標タイムはセリカより5秒以上速く走ることです。
そりゃあんなストレートとヘアピンばかりのコースで、加速がやたら遅かった車より5秒は縮めたいです(笑
それとインプに乗り換えてからブレーキの使い方がまだ甘いので、ブレーキングの上手い下手が出やすいタカスで色々試してみたいですね。



それではエントリーされる方、盗撮部隊の方、当日は宜しくお願いします。
Posted at 2012/09/27 22:32:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月24日 イイね!

仕事

僕も社会人になってから早半年となります。
就職してから3ヶ月過ぎたあたりから何度か仕事についてブログを書こうかと思ったものですが、投稿することなく半年になってました(笑

仕事のことを何シテル?に書いたりして、よく「どんな仕事してんねん」みたいな質問を受けますが、まあそういう仕事なんですよ(笑
今の仕事はハードだし、すごく責任のある仕事。
休みもあまり無いし、たまに帰るの深夜とか朝になるし(←慣れた
自分で言うのもアレですが、下手な新入社員入れてたら3ヶ月しないうちに終わってたと思います。


仕事内容も難しくて、いくら頑張っても仕事ができなくて数ヶ月の間ずっと鬱でした。
熱心に仕事してきたのに7月頃に大きなトラブルが起きて、努力を全否定された気持ちにさせられて一気にやる気を無くして。
あの時は本気で会社に行きたくなかったですね。

7月の大きなトラブルがあった時、落ち込んでた僕を気に掛けてくれた上司が夜遅くまで話相手になってくれました。
その時に上司が言ってくれた言葉を覚えてます。
「今回の問題起きた時に、誰も○○君のこと責めんだやろ?それは、○○君がいつも一生懸命に仕事しとる姿を見とるからなんやちゃ。」
僕はこの言葉に救われました。
自分なりに頑張ってきた3ヶ月は決して無駄じゃなかったと。

その少し後で、他の課の上司が僕の起こしたトラブルのことで気に掛けてくださって、飲みに誘ってくださりました。
その方とは家が近いというだけで仲良くなって、5月から3回飲みに行きましたが、上下関係にとらわれず良い関係が築けて嬉しく思います。

温かく見守ってくれる上司がいたから、今こうやって辛いながらも楽しく仕事できてるんだなと思います。
口が悪いとか言われるけど(笑)、ちゃんと言いたいことを言ってきたから良い環境を作ってこれたなと。
新入社員だからって全然受動的になる必要性なんて無いと思う。
そんなことしてたら自分という人間が駄目になってしまう。
自ら環境を変えていく力が大事だと思う。


今の仕事は正直、人が好むような仕事では無いんだけど、個人的には結構好きな仕事ですね。
そういう話を数名にしたら「えっ!こんなコテコテの仕事やのに!?」って拒絶反応をされましたが(笑
確かに過酷な業務だけれど、やっぱりそういう仕事だからこそやりがいがあるし、
こういうところで一花咲かせてみたいですね。
Posted at 2012/09/24 22:46:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

Stability

昨日書道教室行った後に、一緒に師範目指してる方の好意で初めてバイクに乗せてもらいました。
人生初めてのバイクです。
マシン(と言った方が良い)はホンダのCBR。
レプソルカラーのレプリカで、どういうモデルかはよく分かりません。
F1と同じような加速をするのだとか。


乗せてもらって、あることを思い出しました。
某先生から何回か聞いたけど、二輪は不安定なのに対して自動車は常に安定しているから、まずスタート地点が違う、と。
確かにそうですね。
自転車も補助輪から練習して、ようやく2輪で走れるようになる。
二輪は無茶をすると転倒してしまう。
それに対して、自動車で横転するなんてことは滅多にない。
アクセルの踏み方、ブレーキの掛け方も気を遣う。


自動車は安定している。
安定しているからこそ限界が分かりにくい、限界の引き出し方に差が出る。
これが上手い人と、下手な人の差なんじゃないかと思います。
(※速いタイムの人と、遅いタイムの人の差では無いです。)

その自動車の中でも駆動方式によって違ってくる。
セリカはFFでインプは四駆。
車の持つ根本的なグリップ力が全然違う。
やっぱり四駆はグリップ力が高いので安定しています。


2回走って感じたのは、セリカだとミスしても誤魔化しが利かなかったけど、インプだと誤魔化しが利く感じがありました。
四駆ターボはどこからでも立ち直せそうな気がします。
こりゃ煮詰めたタイムを出すのって大変だなと思いました。

個人的に思うのは、セリカの時は限界の低い状態から少しずつレベルアップしていったから限界を掴むのが上手になったと思います。
これがインプだと機械的なグリップ力が高いうえに、純正でグリップの高いタイヤ履いてるものだから、初走行では限界がよく分からないまま終わりました。

こんなタイヤ履いてた上手くならんわー、と思っていたところに出会ったのが1部山のRE11。
無茶するとちゃんと車が嫌がる。
だから、そんな中で出したタイムは初走行より遅かったけど、事実上のタイムアップかなと思ってます。


これから車高調やらタイヤ、LSDやらパーツで更に限界が高くなっていきますが、そんな中でもちゃんと車のポテンシャルを引き出せるように努めていきたいですね。
Posted at 2012/09/23 23:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月22日 イイね!

おわらDEコラム

おわらDEコラム先日の走行写真がおわらDEコラムに載りました。
今回で10回目の写真ということでありがとうございます。

前回よりも写真写りが良い気がします。
ホワイトホイールのおかげですね?
チーム・ホワイトホイールズの一員として、ホワイトホイールを広めるためにこれからもカッコいい姿を見せ続けないと!(笑


セリカの時と同様に、
「Simple And Clean」
なイメージで、派手じゃないけど何だか速いオーラを放っている車にしていきたいですね~♪
Posted at 2012/09/22 23:25:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | おわらDEコラム | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
9101112 1314 15
16 1718192021 22
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation