• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちょ.の愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]

整備手帳

作業日:2022年6月4日

納車後整備99~ブレーキブースター調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日ブレーキマスターを交換しましたが、踏み代が出ないためブースターのプッシュロッドを調整します。今回は、作業し易いようダッシュボードを外します。
2
修理書が手に入ったので調整方法を確認します。SSTは持っていないのでノギスで測定します。
3
マスターシリンダーのブースターとの当たり面から先端を測ります。
4
ピストンの先端からマスターシリンダー本体の距離を測ります。差し引きは、51.6-47.1=4.5mmです。
5
ブースターのマスターシリンダーの当たり面からプッシュロッド先端の距離は6.6mmです。
6
プッシュロッドの突き出し量はここで調整するんですね。まずは調整前の長さを測定、20mmです。
7
プッシュロッドを伸ばし、5.6mmに調整しました。4.5mmにするとマスターシリンダーのピストンとプッシュロッドのクリアランスが0mmになるのですが、少し広めにしておきました。
8
プッシュロッドのねじ山は22mmになっています。約1mm伸ばしたので計算が合いませんが、測定ミスでしょう。
9
マスターシリンダーを組み付け、エア抜きをします。
10
問題のブレーキパイプからのフルード漏れは・・・あら?止まりましたね。
11
と思ったら、テスト走行でフルード漏れが。さて、どうやって直しますかね。
ブースターの調整で踏み代は問題なし。マスターシリンダー交換前よりブレーキタッチが良くなりました。前オーナーの時代にきちんと調整されていなかったようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキ強化

難易度:

ディクセルのブレーキパッド♪

難易度:

軽トラにアダプティブクルーズコントロール(ACC)移植

難易度: ★★★

ブレーキパッド交換

難易度:

ディスクパッド交換

難易度:

ブレーキディスクとパッド交換(99879km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラレビン 続AE86制作プロジェクト528~ホイール塗装2 https://minkara.carview.co.jp/userid/403226/car/313629/7836806/note.aspx
何シテル?   06/17 21:00
只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カローラレビン] 続AE86制作プロジェクト185~ダイアグスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 11:29:09
[トヨタ カローラレビン] AE111 純正ECU リフレッシュ 282869km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 00:14:17
インジェクター周りからの吸気漏れとガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 20:08:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 鋭意(AE)制作中!
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86別ページ 過去の整備手帳データを移行中
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
走行距離91,000km、修復歴は有るものの、程度は上々 個人的にハイラックスサーフと ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
S83P ジャンボ 4WD 自己所有車の中で一番新しい平成4年式! 予算20万円、A/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation