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きんちょ.の愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]

整備手帳

作業日:2023年5月6日

オイルシール、ウォーターポンプ、タイミングベルト交換3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨日の作業後、画像を確認していたら、カムタイミングプーリーボルトに締め付け確認のマーキングをしていない事に気付きました。もしかして本締めを忘れたかも?ということで、念のため点検しておきます。
2
電動ファンを外せば、ラジエターはそのままでタイベルカバーを外せそうです。
3
カムプーリー、クランクプーリーのボルトは絶対に緩んではいけないので、トルクレンチでトルク管理をすることにします。まずは修理書で締め付けトルクを確認。
4
カムプーリーボルトの締め付けトルクは6~9kなので、8kで締め付けておきます。
5
クランクプーリーにSSTをセットし、ボルトを締め付けます。
6
クランクプーリーボルトは10kで締め付けておきました。
7
全ての部品を元通り組み付けました。エンジンを始動し、異常が無いことを確認します。
8
トランスファーの4WD切替えスィッチのハーネスが傷んでいるので、
9
熱収縮チューブで補修しておきます。
10
タイベルカバーのステッカーには12年にベルト交換済みで、走行距離は92,000kmと記入されていましたが、
11
エンジンルームにもタイベル交換時期のステッカーが貼ってあり、25年に交換済みで走行距離は81,000kmと記入されています。タイベルの交換歴は2回ですね。
12
現在オドメーターは93,000km。これはメーターが一周して、193,000km走っているということですね。

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