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きんちょ.の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2018年12月24日

AE86制作プロジェクト138~クランクリヤシール交換、パイロットベアリング取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クランクリヤシールを新品に交換します。
2
ブロックをエンジンスタンドから降ろしたついでにパイロットベアリングを外します。
使用するSSTは油粘土。
3
手順は簡単。まずはインプットシャフトが入る部分に粘土を目一杯詰めます。
4
ベアリングのインナーレースに入るサイズのボルトを用意し、ハンマーで叩き込むだけ。
5
途中、粘土を足しながら叩くこと数回、ものの1分でベアリングが抜けてきます。
40代以上のプライベーターなら知っている、CARBOY誌に掲載されていた小技ですね。
昔、高価なベアリングプーラーを破壊した挙句、ベアリングが抜けなくて苦労した苦い思い出が(笑)この方法なら確実です。
6
クランクシールを取り付け、フライホイールボルトのネジ穴にタップを通しておきます。

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この記事へのコメント

2018年12月26日 23:39
素晴らしいワザですねφ(._.)メモメモ

クリップさせていただきました!
コメントへの返答
2018年12月27日 20:34
このネタを知っている人は多分オジサンです(笑)
2020年5月6日 10:15
感動しました😳 CARBOY(懐かしい〜)愛読してましたがこんな高度な記事は完璧に読み飛ばしてました… 毎日投稿楽しく読ませてもらってます‼️
コメントへの返答
2020年5月8日 20:20
ありがとうございます。当時のCB誌の読者は知っている小技でした。

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「[整備] #カローラレビン 続AE86制作プロジェクト572~テールランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/403226/car/313629/8327703/note.aspx
何シテル?   08/11 09:27
只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
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