• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちょ.の愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2013年12月8日

パワーステアリングギヤO/H(ギヤ取り外し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フルードが漏れているパワステギヤ、これを直さないと車検をパスできそうにありません。
2
O/Hに使用するOリング、オイルシール等々、約20点。
3
それでは作業に掛かります。まずはギヤからスライディングヨークとチューブを取り外して、
4
ピットマンアームとリレーロッドを切り離す。
5
さて、問題のピットマンアームの取り外し。ギヤプーラーを使い、ハンマーで叩くも全く歯が立たず。
6
プーラー、破損しました・・・。
7
結局、パワステギヤをフレームから取り外し、ショップに持ち込んでアームの切り離しをお願いすることに。このプーラーは、爪を両端からボルトで締め込み固定する構造になっており、先端が開きにくいため、確実に力が掛かります。
8
ハンマーで2、3回ショックを与えただけで、あっさりと抜けました。しっかりした工具を使うと作業が確実で早い!使用頻度は少ないけど、つい欲しくなってしまう(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エーモンリレー交換

難易度:

エアコンガスクリーニング

難易度:

案の定箱が動くので留めます

難易度:

95プラドのリアサスペンションに交換

難易度: ★★

フロントウィンカーレンズ交換

難易度:

DIYでATF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラレビン 続AE86制作プロジェクト528~ホイール塗装2 https://minkara.carview.co.jp/userid/403226/car/313629/7836806/note.aspx
何シテル?   06/17 21:00
只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カローラレビン] 続AE86制作プロジェクト185~ダイアグスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 11:29:09
[トヨタ カローラレビン] AE111 純正ECU リフレッシュ 282869km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 00:14:17
インジェクター周りからの吸気漏れとガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 20:08:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 鋭意(AE)制作中!
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86別ページ 過去の整備手帳データを移行中
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
走行距離91,000km、修復歴は有るものの、程度は上々 個人的にハイラックスサーフと ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
S83P ジャンボ 4WD 自己所有車の中で一番新しい平成4年式! 予算20万円、A/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation