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まー坊ёの"ウィッ坊" [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2016年1月11日

トヨタ純正→イクリプスナビへ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
トヨタ純正DOPナビ ND3N-W53、2003年のDVDナビです。ついにタッチパネルがズレてしまい、マトモに操作できなくなってしまいました。

画面は荒い、音は悪い、動作遅い、テレビは見れない。終いには画面も押せないと完全なゴミナビと化しました。

新しいナビは、イクリプスAVN-Z05iwをチョイス!

2
実はナビ、オーディオは取付経験ゼロですw

先に今回の作業所要時間を書きますが、
AM11:00作業開始、お昼休憩を挟みながら、PM16:00完了でしたので、実質作業は4時間です。

【内訳】
旧ナビ取り外し3時間
新ナビ取り付け1時間

まずはご覧の通り、フィルムアンテナの糊が残るので、板金用プラヘラ(190円)を書い、シリコンオフと共に格闘から( ゚д゚)
3
バッテリーのマイナス端子を外します。

フィルムアンテナが外せたら、ナビ裏へ行くアンテナ配線を撤去します。
なんせ、どう配線処理しているか分からんので全て手探りです。

これがとんでもない配線で、13年も前のナビなので、想定外の配線もあり訳わからん(ーー;)

助手席、運転席共に、アンテナ配線が助手席フロアカーペット下に向かっています。え、ナビ裏に行くんじゃなくて?
フロアカーペットをめくると、さらに中央に向かい、ダッシュのセンター裏側フロアに、化石のアンテナコントロールボックスがブチルでべっちょり!(画像は取り外し後)
ここから、またナビ裏へと続くわけです。

もう、なんなんだこれは!

力づくでもぎ取ってやりました。
4
走行中ナビ操作キット?らしきものがついているが、これまた有り得ないど素人対応。
余った配線なんて、ワイヤーでクリクリっと束ねて適当に…

とにかく、手探りで配線探して外して、というところが作業の大部分を占めました。

心が折れかけながら写真撮った図w
5
ゴミナビが取れたら、フィルムアンテナ貼り付け。

難しいという口コミがあり、不安でしたが簡単です。取付説明書に従えば何ら難しいことはありません。

注意点
ピラーからの距離(約10cm前後、運転席助手席で異なる)、及びフィルムアンテナ同士の間隔(3cm、運転席助手席で各2枚づつ貼る)。
付属のクリーナーでしっかり脱脂洗浄をする。
6
ステアリング付近にマイクを取り付け、フィルムアンテナ配線と共に、ナビ裏まで配線を通します。

新しいナビに付属しているハーネス単体を、車両側と接続し、最終準備を行います(あとはナビ本体にカプラーオンするだけ、の状態にしておく)。

お好みで?サイドブレーキ配線をカットし、ナビ側をアース端子。車両側を絶縁します。

余ったカプラーやコネクタ(別売りアクセサリー等への接続用等)は、TESAテープで巻いてプラプラしないように綺麗にまとめます。

準備できました。
7
新しいナビに取り付けステーを移植し、取説に従い、新ナビに手際よくカプラーオンしていきます。2分で終わり!

バッテリーを接続し、ドキドキの瞬間。
内装を最低限つけて、試運転です。ばっちり!
8
楽しくて小一時間ドライブしましたw

大変だったので、達成感もひとしお。

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