スパイラルケーブル再換装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ある日のこと、トンネルを走行中にステアリングリモコンのイルミネーションが消えていることに気づきました。
自宅に帰って確認してみると、中立の位置では消えていることが確認できます。
2
ステアリングを左右に回すと、イルミが点灯します。非常に便利に進化していました♪
というより、ここは配線改造はしていないので、テスターでチェックすることもなく、スパイラルケーブルの不良のなので、早速オークションで物色。
このスパイラルケーブルも、ステアリングスイッチ取り付けのために入手した中古品なので、寿命なのでしょう。
こんなところも断線するんですね。
3
今回もMR-Sの中古品を落札。
4
早速作業開始。
バッテリーを外し、エアバックを固定しているT30のトルクスネジを左右とも外します。
5
エアバックのコネクタ取り外し。
青矢印のアースを取り外し。
オレンジのコネクタは黄色のクリップを手前に引き出すと外れます。
6
ステアリングスイッチの白色コネクタを、スパイラルケーブルから外します。
7
ステアリングを固定しているナットを緩めます。
ステアリングシャフトとステアリングの合いマークは、以前の作業で記入済み。
ステアリングをゆすってステアリングが外れたら、ナットを取り外します。
8
ステアリングを取り外したら、ステアリングコラムの取り外し。
まず、赤丸部の2ヶ所のネジを外します。
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次に、ステアリングコラムの下側のネジを外すと、ステアリングコラムが外れます。
10
コラムが外れたら、赤矢印と黄矢印のコネクタをスパイラルケーブルから外します。
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ステアリングコラムからスパイラルケーブルを外します。
赤矢印の樹脂の爪が、青矢印の部分に勘合していますので、破損しないように外します。
黄色の金属のクリップは、緑矢印の部分に掛かっているので、ここも外します。
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新旧比較。
左が今までの物。
右が今回購入したもの。
見た目と動作感は今までの方が綺麗で回してもスムーズです。
今回購入した物は、埃が噛みこんでいるのか、回すとカサカサ音がします。
回すと重い感じ。
う~ん、いまいちの品だな。
これもすぐに故障しそうな感じ。
中古品は、この部品を導入した車が10年は経過しており、状況は年々悪くなるんでしょうけど…。
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逆の手順でスパイラルケーブルを取り付けます。
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コネクタを2つ接続します。
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スパイラルケーブルの中間点を設定します。
一旦左回りに回し切った後に2.5回転戻します。(ちょうどコネクタが画像の場所になります)
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ステアリングスイッチをスパイラルケーブルに接続。
ナットで、ステアリングを固定します。
(合いマークに注意)
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エアバックのコネクタを取り付け。
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ハンドルに戻して、トルクスネジ2ヶ所で固定します。
バッテリーを接続して、パワーウインドウとムーンルーフの初期化、時計の設定をして終了。
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点灯してみます。
直進位置でも点灯しています。
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左右に回しても点灯しています。
無事修理終了。
若干、ステアリングを回すとやはりスパイラルケーブルの埃のせいか、カサカサ音がしますがしばらく経過観察します。
1週間の補償がありますが、ステアリング機能は問題ないのでカサカサ音がするくらいでは、交換対応にはならなそうです。
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