• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DIY

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2016年3月5日

FD3S アーム交換その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
4型のアームを買って、ブッシュを全交換しました。
塗装がはげかけていたので上からPOR-15のシルバーを重ね塗りしました。一番下のリヤの前ロアアームはブッシュ単品の設定が無いので使いまわしです。
2
フロントロアアームの後ろ側ブッシュの新旧比較です。
予想していたよりマトモでした。 もっとグズグズになっているかと思っていたのですが。。。。
3
フロントアッパーアームの車体側ブッシュです。
ここも同じく。
4
フロントの構造は8(前車)と似ているのでお馴染みのはずなんですが、フロントの交換だけでほぼ丸一日かかりました。

色々あったのですが、この写真が理由その1です。これアッパーアームのボールジョイントをナックルに嵌めようとしているのですが、下のブレーキラインが邪魔で入りません。「おかしいなあ。。。。 抜けたんだから、はいるはず。」とか思いながら、アーでもない、コーでもない。
と格闘?するも入らず。 こりゃー、抜くときにブレーキラインに負荷かけちゃったかなー?ととても心配になり。そーは言ってもどーしても入らないので止むを得ずブレーキラインを外そうとしたその時、気がつきました。「下からじゃなく、上から入れる。」ということに。。。。。。 あ~~疲れる。。
5
理由その2
アッパーのボールジョイント留めのボルト2本舐めました。
下は抜くときに舐めた。で、ナックルのメネジも逝ってたのに取敢えず、生きてる片側を入れようとして舐めたのが上のヤツです。

ここ、結構鬼門だと思います。
ボールジョイントのミゾとボルトに変に力がかかっているような状態で
無理やり、抜こうとしたり入れようとすると普通に舐めそうです。

とりあえずダイスで修正して使いましたが(M10、P1.25)、新品ボルトも別途オーダしました。
6
ナックル側のメネジも痛めてしまったのでタップで修正しました。
切り粉も随分出て、メネジ逝ったら面倒くさいなあと心配していましたが何とかなりました。
7
理由その3
各所で使われているこのロック付きナットがダルイ。8だと足回りには使われていなかったと思います。

緩めるときも締めるときも指で回せないので時間かかります。
8
というわけで一日目はフロントだけしかできませんでした。

アジャストボルトは4箇所ともとりま真ん中にしました。
ゼロリセットということで。

※ 因みに今回の交換劇はアライメントがどーしても合わないということから始まっているのですが、フロント交換後、タイヤが随分と右向いちゃったので、とりあえず左右タイロッドを3回転くらいして真っ直ぐ(大体)に戻しました。 アライメントをもうちょっと真面目に見直すのは全アーム交換後にやる予定です。


PS. 8のときもそーだったのですが、このフロントサスの交換時、「ブレーキとナックルを適当な位置で支える。」という作業が必要なんですが、自分はいつも適当にジャッキを使ってやっています。で、前輪はクルクル回っちゃいますし、今一安定して支えられないので余計に時間を食います。 何かもっと簡便に支える治具的なものがあればなあと思うのですが。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ピロアッパ到着

難易度:

整備記録

難易度: ★★

サスペンション組み立て

難易度:

舗装足に組み換え

難易度: ★★

車高調交換【テイン モノフレックス】

難易度:

クスコピロアッパ組付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エイット
おめでとう御座います。
お疲れ様でした。」
何シテル?   01/24 11:28
こんにちは
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コンバージョンハーネス(前期ECU>後期ECU配線) 加工 ”素人” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 22:21:01
ニュートラルスイッチ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 05:22:19
電動ファン 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 05:14:33

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 31歳になりました。 (誕生日 1992年4月28日) ほぼ街乗りですけど快調 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
9年間(7万Km弱)お世話になりました。 9年間大きな故障もなく、まだ走れる状態でしたが ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族の車としてキューブに代わってやってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation