• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koi2のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

11月のアレコレ

11月のアレコレ最近は月イチ投稿状態になりつつありまする(汗

今回も写真多めなんで、そんなん要らんわっ!! って人は戻るボタンをポチっとしてくださいませww


11月は。。。。 車はほとんどそのまんまっ!

その代わり潜ってましたっ!

そろそろ寒くなる時期だというのに、11月は2回も。

月はじめの3連休に四国/柏島へ、そして月終わりの3連休に沖縄久米島へ。
久米島はなんと今年は3回も行っちゃいましたね。



11/1~11/3 松山⇔柏島(高知県幡多郡大月町柏島)
タイのいきつけダイビングサービスの元ガイドが松山で仕事してて、その人主催の呑み倒れながら柏島で潜ろう的なツアーに参加してきました。柏島はダイビングのポイントとしては国内屈指のポイントで、狭い海域に多種多様な生き物が生息しており、他の地域では超レアものな生き物がゴロゴロ転がっているという空前絶後な場所。初めて行きましたが、確かにスンゴイとこでした。


まずは四国松山まで飛びます。柏島直行の場合は高知空港まで飛ぶのですが、今回は松山が旅のスタート。


あいにくの雨でしたが、まずは道後温泉本館で温まって、その後夕方から柏島へと車で南下します。


11/1は偶然でしたが、柏島手前の宿毛で花火大会(10月実施予定だったのが台風で延期されたらしい)。なんかスゴい規模の花火大会でした。

その日は柏島の民宿で呑んだくれ・・・

11/2、いざ柏島の海へ!

最低限オキナワ辺り行かないと会えないと思ってたハナヒゲウツボ。


アケボノハゼ、水深は20m程度・・・・・ ありえへん
他にも、カエルアンコウやフリソデエビ、キンチャクガニ等レア物オンパレードでした。

そして大興奮のうちに海から上がって眺める柏島の夕日


関東からは遠いですが、海外に行き飽きたカメラ派ダイバーが通い詰める理由が分かりました。
来年はもっと潜りに来よう!(呑みぢゃ無くて)

そして、そのまま夜は松山へ移動して、宴会でした。ハマチが半端なく美味しかったです。


11/3最終日は観光っす。

しまなみ海道の美しさを展望台から眺め、そして松山城へ登って色づき始めていた紅葉とお城を愛でてまいりました。



11/22~11/24 オキナワ久米島
いつもの宿とサービスで。



天候に恵まれ、初日の夜以外はピーカンでした。気温は最大28度くらいまで上がり、ほとんど夏。水温は25℃位なので今回は6.5mm両面スキンのWetSuitsで潜りましたがチョー快適。透明度もほとんどの箇所で30mは軽くオーバーしていました。

カメとノンビリ一緒に泳ぎ、

ハナゴイの怪しい乱舞にココロを奪われ

最後の最後にはマンタ登場

これまたサイコーな週末でした。


で、この2つの3連休の合間も、近場ではチョコチョコと出かけては写真撮ってました。

同じ市内にある防衛大学校の開校記念祭へ行き、記念飛行を狙い(固定翼機、特に戦闘機はやっぱ撮影超難しいです。速すぎ。。)


江の島で夕陽を狙い


先週末は鎌倉長谷寺で実施中の紅葉ライトアップを会社を少しフライング退社して撮ってきたりして


考えてみればこの11月は大変充実した月でした。疲れ果てましたけどwwww


んで、11月最終の週末である、昨日は久しぶりに車関係。

冬に備えてスタッドレスを組みました。ホイールは純正ホイール。タイヤは中古も考えましたが、ライフ長めで今年は何故か安いミシュランのX-ICE3をチョイス。いつものタイヤフィッターさんでホイルに組んでもらい、タイヤラックに格納しました。履き替えは年末か、それとも年明けか。ここ数年雪にはたたられっぱなしなので早めに履き替えようかなぁ。。。


その後、Dへ。ワタスのDは比較的新しくこの週末が1周年記念の感謝ディでした。美味しいスシーツとお茶を頂きながらチョコっと待って、


乗ってきました!! Audi S1!

基本試乗車はほとんど無いとの事で各販売会社が試乗イベントを組んで週末限りとかいう感じでこの試乗車を回しているようですね。ベガスイエローだと一目で分かってええんですが、試乗車はホワイトの3Drでした。


何年ぶりだろう? 床から生えたシフトノブ操作して運転する車は??? って感じでしたが、案外あっさり発進(笑。
アイドリングストップ機能がON状態だと、エンストしても、そのままギアをニュートラにしてクラッチ踏むとエンジンがかかるというエンストしちゃった人に優しいリカバリ機能付きです(違うって

DSGもエンジンからの回転がスピードに変換される際にダイレクト感が高いのですが、S1はMTなので当たり前ですがダイレクトそのもの。車重が軽い事もあり、楽しい楽しい!
AudiのSモデルなので、価格的には少々値が張りますが、内外装そしてパワートレーンと唯一、これだけという要素が揃っており、2台目が許されるなら欲しくなっちゃう車でした。

そしてそして、昨日は3連チャン。
最後にcpmの体感試乗会をやってるmaniac studiumへ。新製品のフロントメンバーブレスを装着しました。着けてもらって第三京浜を1区間とお店近隣の一般道を10kmほど試乗。
うたい文句にあるように比較的クイックに回頭させる時の頭の入りが良くなっているように感じます。また、フロントのばたつき(ホイールを MONO Exceed に変えた時から出始めましたが)が落ち着きました。



さて、師走ですな・・・
今月は和歌山忘年会だ! ウコンを買って出かけましょう!(笑
Posted at 2014/11/30 12:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diving | 日記
2013年06月15日 イイね!

BR9Cでお出かけ

BR9Cでお出かけ本日はチョー久しぶりに国内でダイビング。沖縄は行きますが近場のダイビングって4年か5年ぶり(汗

 
ただ。。。 

 ワタスの車は只今絶賛車検チウ


なので、代車のBR9Cでお出かけしました。

行った場所は静岡県清水市三保。。。 

 あれ?? 4月にNHTtsのイチゴオフで行ったぞ??

そう、三保の松原の近く、あの砂浜からエントリして潜ってきましたww





(コレはNHTtsでの写真でつ)

 

水温は19℃~21℃。透明度は3m~8mという所。ニゴニゴですが、被写体はマクロな物なので正直透明度はあまり関係無い(笑


アカオビハナダイというハナダイの仲間。腹巻のような赤いオビが特徴的です。ヒレをキレイに開いてくれればもっともっとキレイなのですが、チョコマカ動くので、どうしてもこんな写真になっちゃう(汗


ウミテングという変な(笑 サカナ。 体調は2cm位。ほとんど動きませんww でもキレイなんですよね、これが 


カエルアンコウの子供。体長3cm位? コイツも基本的に泳ぎません。アンコウの仲間なのでオデコの上に疑似餌を持っていて、これで他の魚をおびき寄せてパクって食っちゃうそうです。
カワイイんですよ、でも(^0^)/

こんな魚達があのビーチに住んでるなんて。。。 不思議~。

 満足の1日でした。


さて、ところでBR9C。
 往復300kmほどのドライブでしたが、案外パワーもあって扱い易い。慣れてないので取回しは悪く感じてしまいますが、追い越し時に制限速度を少し超える事があったとしても(?)、回転数は2000rpm+αキーピで余裕のトルクで追い越せます。

 正直ビックリ。足回りは柔らかすぎに感じちゃいますが、GTとして考えればシャシーとエンジンはBPよりやはり上質で格上でした。


 

でも。。。。 なんか優等生過ぎてツマランww ワタスにとっては刺激が無いのよね。


というわけで明日、車検から上がってくるBPを待ちわびております。
Posted at 2013/06/15 22:12:37 | コメント(4) | Diving | クルマ
2013年02月26日 イイね!

お取り寄せ

お取り寄せアメリカからパーツを購入しました。最近は支払手段がいろいろ出てきてますが、今回利用したのは”AmazonPayment” Amazonの決済代行サービスです。

・米国アマゾン(Amazon.com)にアカウント作る必要がある。
・購入する店が決済手段としてAmazonPaymentを利用可能でないといけない

という制約はあるものの、PayPal並に使えます。何となくではありますが、Amazonのサービスというだけで安心感があるのも事実(個人的感想です)

後は、Webで注文するとSippinngFeeも計算された支払総額が提示されるので納得できればポチっとするだけです。

今回アメリカからはほぼ1週間で届きました。Fedexの Standard Shipping 、約1週間で届きました。



円安傾向とはいえ、送料いれても国内調達より安価でした。 てか、国内では扱いがほぼ無しだから。。

ただ、今回購入したのは車パーツではありませぬ(^0^)/

ダイビングのパーツです。

軽くて丈夫な中圧ホース。イギリス製のMiflexというホースにScubaProのAirII用アダプタを別々のパーツとして購入。


ダイビングのホースって高圧空気が流れる(最大200PSIくらい)ので基本丈夫で重いのですが、これだと海外へもっていく際に重量がかさみます。なので、ホースを軽くすることは海外へ行く時には重要なんです。

今まで、少しづつホースをMiflexに変えてきてました。でも国内で売ってるのは代理店が正規輸入して小売りへ卸しているので当然高価です。 ホース1本で7~8千円。ScubaProのAirII用となると1本11千円くらい。

なので海外から直接買っても十分にペイしちゃうんですね。

ホースとアダプタを合体するとこうなります。

後はレギュレータに取り付けるだけ。GWから活躍してくれることでしょう。

今回はついでに、BCに取り付けられるコンパスも購入しました。送料は重さと梱包サイズで決まるのでこの程度のものなら送料変化はゼロ。


この3点を購入して、送料まで混みで11千円。まるまるコンパス分はお得な計算。

う~ん、AmazonPayment便利。 車のパーツもこれつかって決済できるとこ無いかな(笑)
Posted at 2013/02/26 00:34:18 | コメント(1) | Diving | 趣味
2013年02月26日 イイね!

お取り寄せ

お取り寄せアメリカからパーツを購入しました。最近は支払手段がいろいろ出てきてますが、今回利用したのは”AmazonPayment” Amazonの決済代行サービスです。

・米国アマゾン(Amazon.com)にアカウント作る必要がある。
・購入する店が決済手段としてAmazonPaymentを利用可能でないといけない

という制約はあるものの、PayPal並に使えます。何となくではありますが、Amazonのサービスというだけで安心感があるのも事実(個人的感想です)

後は、Webで注文するとSippinngFeeも計算された支払総額が提示されるので納得できればポチっとするだけです。

今回アメリカからはほぼ1週間で届きました。Fedexの Standard Shipping 、約1週間で届きました。



円安傾向とはいえ、送料いれても国内調達より安価でした。 てか、国内では扱いがほぼ無しだから。。

ただ、今回購入したのは車パーツではありませぬ(^0^)/

ダイビングのパーツです。

軽くて丈夫な中圧ホース。イギリス製のMiflexというホースにScubaProのAirII用アダプタを別々のパーツとして購入。


ダイビングのホースって高圧空気が流れる(最大200PSIくらい)ので基本丈夫で重いのですが、これだと海外へもっていく際に重量がかさみます。なので、ホースを軽くすることは海外へ行く時には重要なんです。

今まで、少しづつホースをMiflexに変えてきてました。でも国内で売ってるのは代理店が正規輸入して小売りへ卸しているので当然高価です。 ホース1本で7~8千円。ScubaProのAirII用となると1本11千円くらい。

なので海外から直接買っても十分にペイしちゃうんですね。

ホースとアダプタを合体するとこうなります。

後はレギュレータに取り付けるだけ。GWから活躍してくれることでしょう。

今回はついでに、BCに取り付けられるコンパスも購入しました。送料は重さと梱包サイズで決まるのでこの程度のものなら送料変化はゼロ。


この3点を購入して、送料まで混みで11千円。まるまるコンパス分はお得な計算。

う~ん、AmazonPayment便利。 車のパーツもこれつかって決済できるとこ無いかな(笑)
Posted at 2013/02/26 00:34:17 | コメント(0) | Diving | 趣味

プロフィール

「六本木ヒルズでe-tron乗ってきた。BEV、案外違和感無いもんだ」
何シテル?   12/26 21:25
神奈川県に住んでいます。BPHアウトバックから2014/4にAudiS3にそして2017/12 GOLF 7.5Rヴァリアント、2022/07 PASSAT B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リベラルでイケイケメイク追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 15:43:26
OHLINS DFV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 09:22:34
R Variant 4本出しマフラー塗装⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 10:43:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
7.5R variantから乗り換えました。8R待ってたけど、何時のことになるのやら… ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
S3前期からの乗り換えです。エンジン型式が変わり、コンビネーションメータが液晶になりま ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
6気筒に引かれて決めてしまいました。電装系、吸気系を中心に弄りましたが、70,000キロ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000年~2004年まで乗りました。初めてのターボ車で、楽しかった。この車買う時にDラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation