• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモクルーズの愛車 [三菱 スタリオン]

整備手帳

作業日:2008年8月10日

リアパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
 リアパッドがやばい状況だったので、交換しました。今までリアは、ずっと純正を使い続けてきたのですが、今回はフロントと合わせてアクレのライトスポーツに統一です♪

 安物ガレーヂヂャッキが、半年で壊れてしまったので、車載ヂャッキでの作業。
2
キャリパーはこんな感じ。ドラム内蔵型ではありません。で、実は今回2回目の作業なのです。先週1回目の作業を行ったのですが、その時はピストンを戻せず、挫折しました。で、自嘲気味に友人にメールしたら、「回さんともどらんぞ」と一言...。

 あぁ~! そう言えば、以前聞いた様な覚えが。(笑)
完全に失念してました。 で、今回のリベンヂ作業と
相成りました。


 リアの交換、今まで丁度車検と重なっていたので、自分でやるのは今回初めてです。
3
パッドのエッヂは、ちゃんと面取りします。こういう細かい作業に手抜きはご法度。
4
フロントキャリパのピストンは、毎回手で押し戻しているのですが、リアは何をどう頑張っても、ピクとも動かなかったのです。(T_T)

 しかし今回は、くるくるっと回せばピストン君が、面白い様に戻ります。前回は死ぬほど苦労した末、減り切ったパッドを戻して現状復帰という屈辱の経験をしたのですが、今回は楽々らくち~ん♪

 で、無事に交換作業終了♪

 おぉ! みよ! 美しく力強く光り輝く、真新しい赤いパッドを! これぞまさにストッピングパワーに対する情熱の証!(笑)
5
因みにこれが、交換前のパッドです。もう残量なしで、気付くのがもう少し遅れたら、危ないとこでした。今まで頑張ってくれて、ありがと♪

 8月は何度か遠出する予定もあるのですが、これで安心です。大体5年半程もったのかな。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエター取り付け 完結

難易度:

新しいラジエターを取り付ける その1

難易度: ★★

タービンサクション取付ねじ穴修正

難易度:

ラジエターシュラウド鍍金加工

難易度:

シュラウド組み立て

難易度:

ラジエターOH

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 何故か縁あって、スタリオンに乗ってます。幅広のブリスターフェンダーではありません。  ホイールに至るまで、寿命重視の完全フルノーマル純正仕様ですが、さす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
通勤、買い物、ドライブ、峠、サーキットと、幅広く活躍してます。性能にまったく不満は無いの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation