今週はB787で頭が一杯、みきてぃです。
タイトル通り、26・27日でB787香港ツアーに参加してきますた。
~参加までの道のり~
一般参加は9月1~11日までにWebから申し込み、抽選で100名が参加できるというもの。
当選者のみ9月中旬にメールで案内ということだったのですが当然連絡無し…
まぁ、『当たるわけないな』と軽い気持ちで応募したので、これは予想通り。
そして10月4日夜、見慣れない電話番号から着信が…
「ANAセールスですけど、先日ご応募いただいた香港ツアーの件で…」
な ん だ っ て !
どうやら最初の抽選では外れたが、その後キャンセル発生に伴う2次抽選で当選したとのこと。
えぇ、もちろん二つ返事で申し込みましたともw
大急ぎでカメラを新調し、仕事を前倒しで片付けて参加当日へ…
~成田なう~
当日は朝3時半起床、最終準備を終えて始発で出発。
リムジンバスやNEXも考えたが、料金が安く到着が一番早いスカイライナーで行くことに。
(実は初のスカイライナー乗車)
手続き開始までは1時間半ほど時間があるので、デッキで試し撮り。
早く来ないと撮れないLHのA380をKEのA380と一緒に。
AFのA380も到着。
SQのA380はSIN-NRT-LAXの便に投入されてるので、残念ながらこの時間は撮れず…
受付開始直前のカウンター。
カウンター上部のディスプレイもB787仕様に。
受付後はさっさと保安検査・出国手続きを行いラウンジで朝食タイム。
チャーター便ツアーでしたが、専用保安検査場やラウンジは普通に使えました。
搭乗開始は11時50分からでしたが、11時に式典が始まるということで早めに搭乗口へ。
便名はB787の初便ということで、NH7871
香港が選ばれた理由は、25年前のANA国際線就航記念のチャーターツアーも香港だったからとのこと。(当時はB727で啓徳空港)
来賓祝辞はANA社長、成田空港会社CEOと空港長、香港国際空港会社CEO
出発前に登場口前で振る舞い酒
使った枡はB787記念品として持ち帰り♪
登場口からバスでオープンスポットへ移動
お待ちかねの撮影会♪
奥にもう一機、JA802Aが停まってる不具合www
やるな、ANA!
いよいよ乗り込みます!
~B787に潜入~
往路は運良く窓側K席に♪
窓の外にJA802Aを見ながらプッシュバック。
航空局のパトロールカーに先導され、誘導路上で放水式♪
これだけで拍手が出るという盛り上がりw
ちなみによく噂されるエンジンの静音性は、確かに従来機よりも静かな印象でした。
B787に合わせ、A滑走路はオールクリア状態ですんなり離陸。
離陸瞬間が一番拍手デカかったのは当然です!
展望デッキに集まった人達の姿がハンパなかったww
そして、B滑走路のトラフィックが離着陸機で一杯になってた件についてwww
わりと早く水平飛行になったので…
なかなか出来ない羽田空港の上空撮影。
富士山にはまだ雪が無かったです。
暫くすると…
ANA社長が乗客へ挨拶しに登場。
もちろん一緒に写真撮影してもらいましたよ♪
機内でのお楽しみ
機内食はメニュー付きの特別食♪
お菓子もB787仕様です。
B787は機内照明にLEDを採用しているので…
1号機限定でレインボー照明装備w
その後も順調に飛行を続け、桜島上空を通過後、一気に南下開始
台湾桃園国際空港と台北松山空港の間を通過し、いよいよ香港へ…
~HONG KONG Now~
着陸30分前までは晴れてたようだが、いきなり天候が悪化し曇り空の中香港に到着。
やはりここでも大きな拍手と放水式♪
ちなみにすぐ後にBRの747が到着しましたが、放水式が終わるまで誘導路で待たされてましたw
こちらもオープンスポット使用なので、バスでターミナルまで移動。
今日はそのままステイです。
入国審査場は各地からの到着便が重なって混雑状態…
その間ずっとCNNの中継を見てましたw
空港からバスでホテルへ移動、チェックイン後は…
夕食を兼ねたバイキング形式のウェルカムパーティー
香港政府観光局協力です。
景品の当たるじゃんけん大会等もあり、結構盛り上がりました。
(1等賞品はHND~FRAのペア往復航空券、エコノミーの予定がANA役員の一声でビジネスになる不具合w)
その後は有志で集まって飲み会へ…
こうして香港の夜は更けていくのでした…
~China Now~
翌日はチェックアウト12時で、それまでは自由時間ということで外へ出かけてみることに。
マカオに行くことも考えましたが、フェリーターミナルには中国からの団体客がいたので乗るまでの時間を考慮し断念…
ということで、地下鉄で深センに行ってみた。
香港は中国へ返還されたとはいえ、特別区なので中国本土との間には出入国審査があります(マカオも同様)
以前行ったことがあるので、難なく中国へ入国。
まぁ、川一つ越えるだけだしね。
目の前には深セン駅、中国各地へ走ってますがCHR(中国の新幹線)は広州方面のみ。
ホントは駅内で列車の写真でも撮れれば良かったのですが、乗車券を持ってない人はホームに入ることが出来ないのでこれも断念…
駅前にはバスターミナルもあり、こちらも各地へ走ってますが…
淡水とか中山とか、なんか国を間違えそうだw
駅前で朝食のお粥を食べ、すぐに香港へ逆戻り。
なぜなら香港へ入国する時の審査場は滅茶苦茶混むからです!
おかげで出国に20分、入国に30分かかりました…
(深センへ行く時は出国・入国ともに5分かからず)
~Good-By,HONG KONG~
ホテルへギリギリ戻り、またバスで空港へ
チェックイン後は搭乗時間まで自由ということで、展望デッキへ…
この日は霞がかかってこれまた撮影に不向き…
なんとかSQのA380だけ撮影して早々に出国
スポットは前日と同じなので、登場口からバスで移動
バス乗車場の目の前にSQのA380が泊まってましたが、近過ぎて写真が撮れない不具合w
20時間ぶりにB787へ帰還
ここではゆっくり撮影する間もなく機内へ…
~再びB787へ~
復路は真ん中の席に。
往路では気がつきませんでしたが、この機材よく見てみると…
単なる2-4-2の配列ではなく、実は2-2-2-2であることが判明!
復路の機内食も特別食
やはり787のプリントがされてるお菓子付き♪
日本到着時は夜間帯ということで、機内照明を暗くすると…
こんな感じですが、再度レインボー照明に切り替えると…
ギャップあり過ぎw
~再び成田 なう~
帰りは偏西風の影響で定刻より早めに成田着。
このツアー最後の大拍手が!
そして、例によってオープンスポットに入るわけですが…
JA802Aがまたいたしw
最後のメッセージも流れ、いよいよ降機…
しようとしたら、下でまた撮影会ハジマタw
20分くらい撮影し続け、ようやくターミナルへ戻ると…
ANA社員が横断幕持って最後まで見送ってくれました♪
いや~たった1泊2日の弾丸だったけど、かなり充実したツアーでした♪
ちなみに今回の戦利品は…
搭乗証明書、ネックストラップ、クリアファイル、マフラー、ブックマーク
樽酒で配った枡、絵葉書、香港国際空港からの記念プレート、機内食メニュー
写真を2000枚くらい撮ってたので、選別だけで1日かかりました…