• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月19日

変わりたいALT

変わりたいALT 今日は色々テストなALT。

①システムシェラウドの冷却性能

②四点シートベルトに慣れること

③ハンコックと減衰調整

④初めてのSタイヤ体験


まず、①を経験するために一番気温が高い時間帯を選択・・・1時・3時枠とした。

同時に③については、以前の経験を活かすつもりで、減衰調整を前後20段戻しから始めて足りなければ徐々に上げる作戦。

④について・・・初めてだからな~んにもわかんないだす(汗)

予定より早く到着したので、見学。

気温はおよそ29℃と真夏のピーク時よりは涼しい。

そんな中、○方さんがレガシィな方とご一緒されていました。

ATでも速い!

傍で見ていると、MTには無い難しさがありそうですが、凄く楽しそうにしていたのが好印象でした♪

少しお話させて頂くと、ご夫婦で三重県から!凄いモチベーションです。

あ、走行後にカニパンありがとうございました<(_ _)>

さて、いよいよ1時。

先回の反省を生かすべく走り出す・・・

・・・

四点でALTは!!!

これはだいぶ慣れが必要な感じ。

リズムも変わってしまうが、ALT忘れている感じも強い(汗)

減衰を弱めた脚はロールやらピッチングやら感じやすいものの、生かせないというか・・・これは・・・たた爺が忘れているだけな気がするだ。

妻にも同じこと言われるし>┼○ バタッ

この枠はSタイヤどころかまずALTに戻すことからだったす。

途中に納得いかない点については、○方さんにも運転して頂いたり、助手席に乗って頂いたり。

色々参考にしつつ、減衰も調整するうち人間もこなれて来た・・・の・・・か?

1時枠最後の最後に思い出せて終了・・・はいつものパターンな気がする。。。

これはハンコックの耐熱ダレ性能を確認できたと前向きに考えたいだす。


3時枠

いよいよ初めてのSタイヤ。

借り物ホイールにタイヤという何とも有難い<(_ _)>

まずは目を覚まさせるためにとインラップから・・・

というか走り始めから軽い。

そして、普通に喰う。

流石GSコンパウンド。

それでも恐る恐るも全力で走行。

何だか、この脚にバッチグーな感じ。

減衰よりもレートなのか、そもそもSタイヤ用だからなのかも知れないが、脚が良く動く。

ブレーキも効く。

コーナーも踏ん張る。

舵ブレーキング現象も強烈(爆)

ハイグリップは生かすも殺すも転がし方次第だとより痛感。

決めつけはいけないけれど、余計に突っ込めて、早くアクセルを沢山開けられるがその反面、喰い過ぎて失速し易かったりする場面もあったりしただす。

でもね。


スンゴク楽しい♪


何だか爽快感が嬉しかった。

ラジアルでこんな感じだともっと嬉しい。

あ、結果は出なかったですハイ。

でも凄い勉強になりました<(_ _)>


ただ、当たり前ですがタイヤが垂れてしまい、比較的早目にハンコックに戻す。

さっきのイメージの感じで走ると爆沈凹。

リセットの為に何度も走るが、欲望とは恐ろしいもので、イメージは気分が良かったSタイヤの感じを求めている。

でもラジアルは違う。

これはこれで今後も練習が楽しみになりました。


総論?ロン???

①について。

結論的には最高水温は約102℃迄上昇←故意に3ラップ全開した場合。

それ以外はしっかりクーリングし、連続アタックしなければ98℃位。

ノーマルだった時と比べると、水温上昇の速度がやや遅く、下がり方が早くなった感じ。

恐らく、走り出しの水温管理をしっかりしておけば、より有効かと思われる。

②と③については多分セットなんだと思う。

減衰調整は柔らかすぎると動きが分かりやすい反面、レートが気になる?Sタイヤでの動きを知ってしまうと余計にそう思い込むのかも知れない・・・

結局は人間性能なので、今後も定期的にALTに行こうと思います。

ただ、何となく以前よりは縦の意味が・・・外れるとどうなるかということだけは良くわかった気がする。

生かす課題は次回な感じ。

④これは強烈というか、感慨深い。グリップがあればあったで悩ましい・・・無ければ無かったで悩ましい・・・


今日は色々な勉強ができて良い日でした。

色々な諸先輩の背中がどんどん遠くなる気がしましたが、それでも爺は上を向いておりまする(^_^)v











ブログ一覧 | ALT | 日記
Posted at 2011/09/19 22:35:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

【注目part116❗】『 THE ...
シン@009さん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2011年9月19日 22:49
こんばんは~

お疲れさまでした~
僕も以前Sタイヤを使って見ましたが全然使いこなせなかったでした・・・・
でもSの縦グリップと言うのはなんとなく分かった様な気がしました
これも凄く勉強になったと思います。

僕も最速戦に向けてマシン、人間共に整備して行こうと思います。
当日は楽しみですね~
マシンの方は10月中旬位から本格的に走り出せそうです~(^o^)/
コメントへの返答
2011年9月20日 6:40
おはようございます。

Sタイヤは独特でしたよ。

キレもコクもでんでんラジアルと別物でした。

昨日の感触では、このままではε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバなんで、何とか当日までにもっといい感じにセットしたいと思いました。

ゴマとうふさんもマシンセット楽しみですね♪

お互い昨年よりも飛躍したいですね(^_-)
2011年9月19日 23:15
コンバン~~(^_-)-☆

Sタイヤの凄いとこって、
もちRON グリップもあるんだけど、

  「 フィール 」

これ、 最高だよね!(*^_^*)
トレッド、サイド 供に 
ヨレもなく、それゆえ レスポンス良く、
気持ちイイ♡ 
まるで 別の車高調でも組んだかのように、
ネガな部分が 消えちゃうんだヨネ~。

でも、 Sは ラジアルと比べても
劣化が早いし、
Time狙いだと 新品が欲しいのも事実!
新品 Sは 尚更…  喰うよっ!(^^♪

>1時枠最後の最後に思い出せて終了
(*^_^*) むねさんらしくて笑けた。

初ってやつは 良くも悪くも、
たくさんの事を感じさせてくれますね~
また、Sの話でも聞かせてちょ~だいね!(^^♪

コメントへの返答
2011年9月20日 6:45
おはようございます。

Sタイヤと四点シートベルトで何故か筋肉痛w

確かに、フィールは凄く違う。

ラジアルでは減衰とか気を使うのだけど、Sタイヤではそれらの点を全て無しにしてしまえるぐらい、タイヤが補ってしまう感じ。

新品は・・・まだいいの。

ラジアルでしっかり練習して、色々感じて前に行けたらもっともっと楽しそうだから♪

最後の枠に思い出す・・・(汗)

現場で妻が崩れ落ちてましたよ(爆)

でも、ほんの少しハンコックの使い方が・・・やめときましょう、これはまた・・忘れる・・(汗)

今度は初コースで色々語り合いましょう!
2011年9月19日 23:32
一度に4つの事を検証するなんてスバラシスギル。。。
僕なんて1つずつやらないと、ステアリングを切る事を忘れちゃいそう(^_^;)

システムシュラウドはマ●シェが言う程の劇的な効果はどうかなと思いますが、有ると無いでは違いがある事は事実。 でも過信は禁物ですね。。。

Sタイヤで0.5秒も違うんですね。
興味はあるんですけど、僕のレベルでは宝の持ち腐れ間違いなしだよな。。。。。
コメントへの返答
2011年9月20日 6:48
おはようございます。

一度に試せるほど、ALTはそういう点が良いのです(^_-)---☆Wink

システムシェラウドも、ラジエターも過信は禁物だと思いました。

Sタイヤはびっくりします・・・多分コンパウンドによってもだいぶ違うと思いますが。

FSWでSタイヤの方が安全かもしれませんよ~♪

私も大きなコースでSタイヤ使ってみたいとおもいました。だって、700メートルでそうかんじるならば、大きなコースではきっと爽快感もラジアルとは違うと思います。
2011年9月19日 23:38
お疲れ様です。

久しぶりのALTだったようで体を慣らすのに時間が掛かってしまったようですね。

4店シートベルトに慣れる事って書いてありますが、今まで4点着けてなかったんですか??

自分は4点つけてないとまともに運転できませんです。orz
コメントへの返答
2011年9月20日 6:50
おはようございます。

少し走らないと忘れるって(汗)

四点はハイ。

いままで本格的に使用したことなかったので、変な癖が付いていると思われました(;^_^A アセアセ・・・

これからしっかり練習します。
2011年9月20日 0:13
こんばんは~

おっ むねさん頑張ってらっしゃいますね。

むねさんは4点していなかったのですか~
チョットビックリです~

結構自分の中でサを走る時は必須と思っていたので・・

あとSタイヤにチャレンジされたのですか~
自分は以前のEKの時は結構Sタイヤ履いていたのですが、
Sは履いた事が無いんですよね。

グリップの違いはビックリしますよね~
スキール音も鳴らない。
サイドの硬さを違いの分からない男でも実感できました^m^

自分の考えでは巧くなったらSタイヤだと思っていたのですが、
そうではないみたいです。
SタイヤはSタイヤの乗り方が有り、
ラジアルはラジアルの乗り方が有る。
ホント難しくて頭抱えそうになります^m^

何事も楽しく頑張りましょう~
コメントへの返答
2011年9月20日 6:56
おはようございます。

昨日は頑張らないと、妻にこ・・・www

四点はですね~ALTだと首が回らないから凄く窮屈でした。でも、四点のお陰か、今日は左太もも筋肉は非常に楽です。

ただ、胴体はかなりよじったようで、腰が痛いの(爆)これは本当に変な癖が付いてますね。

Sタイヤ。

色々目から鱗体験でした☆

EKでSタイヤでも、S2でも4駆ターボに比べるとパワー喰われがもっと大きくなりそうですよね。

グリップの高さも、サイドの硬さも異次元。

違う車に感じました。

今回の作戦はリミッター外し。

良い刺激が手に入りました☆

でも、基本はラジアルでしっかり練習したいと思います。

でも、Sのあの感触は癖になりそう・・・

ヒロさんや、f2さんらFRファイターさんの領域までは随分先なので、精進しますね♪

2011年9月20日 0:33
こんばんは。

テストお疲れ様でした。

特に①気になります!

昨日28℃、1アタックで101℃まで上昇。

クーリング入れ96℃まで低下。

ラジエターとシェラウド効果ありですね!
コメントへの返答
2011年9月20日 8:45
おはようございます。

シェラウド良かったですよ♪

ラジエターのお蔭もあると思いますが、より一層生かされる感じでした。

お一つ如何でしょう?
2011年9月20日 6:19
 おはようございます。

 シュラウド効果をもってしても、3ラップで100℃越え…

 ターボ車ってかなりきついんですね。


 むねさんも4点着けない派だったんですね。
 (体が動きすぎると、筋肉痛になっちゃうよぅ~)


 魅惑のSタイヤ…

 新たなる領域へ簡単に入れる素敵なアイテム。

 ただ、食い付きがすごい分だけ老化も劇的にすごい。(T_T)


 オラもインテに乗ってるときにはSタイヤを使いまくってましたから(タイムがほしくて)

 スリックも一度だけはいたけど、どこまでも食う感じがして「スリップって何?」って。


 車の動きを言葉にできるむねりんさんはすごいって思いました。(擬音なしで)

 

 
コメントへの返答
2011年9月20日 8:50
おはようございます。

四駆ターボは熱・・・恐らくGRBは特にそうなんだとお思います。

4点・・・

ハイです(^_^;)

んで、動くのに慣れていたのが緊縛されて。

それでも癖で動くもんだから、何か今日は変な筋肉痛だす(爆)

魅惑のSタイヤwww

でも、まさにそんな感じ。

ネガな部分をかなり払拭してくれる感じが鮮烈&タイヤよりもドラの老化が超絶(爆)

車の動きを表現・・・できておりまするか?

他の諸先輩の様な表現が苦手なんで、感じたままを書いています・・・故に矛盾もあり(笑)
2011年9月20日 11:50
こんにちは!
①がとても気になっていたので、参考になります!

もう少ししたら、私も本格的に走りに行きたいです。
いつかご一緒したいですね!
コメントへの返答
2011年9月20日 17:58
こんばんは♪

①はミニ「サ」レベルですが、大きな「サ」ではより体感できるかと想像しております。

少しでも参考になれば幸いです(^_^)

本当にいつかご一緒したいですね♪
2011年9月20日 12:04
むねさん、、、考えて計画して実行して。。。

むねさんは堅実だよ~これからはむね先輩って拝ませてもらおうかな・・・

ホワは④、、、この体験が興味アリアリです。全てに勝る性能、それを引き出すテク、破綻する時の一段上のスピード、、、んんんん、、、ワクワクものですね~

やはり、一段上のレンジで走行でき、1秒くらいはポン、、、ってタイムが上がる。要は、一段上のレンジを体験出来るって事が重要だと思うんです。ラジアルとの差、、、それを詰める練習=引き出しの増。。。

な~んて思いますが。。。


次回以降の黒饅頭号はチト違った動きが出来るのかもですね!楽しみです!

むねさん・・・妻リン教官、、、元気そうですね。厳しそうですね。でも、一番の理解者であり大切にして下さいマセ。羨ましいです。。。
コメントへの返答
2011年9月20日 18:03
ホワさん・・・

愛情のあるコメントありがとうございます<(_ _)>

しかし、間違っています。。。

ホワさん・・・

私の先輩格じゃないですか(;^_^A アセアセ・・

媚び売っているつもりはありませんよ!

④については、ホワさん一度試され・・・塾長さんと相談してみて下さい。

知らないレンジに自分で入れる。

これって個人的には凄くいい体験でしたよ♪

ラジアルに生かせたら、どんなにどんなに嬉しい事か!私も理想はソコにあります。

妻は相変わらずですね(笑)

愛情だと思っております・・・対費用効果&練習の成果が出なかったら、もっともっと激しい愛情が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



2011年9月20日 13:12
まいど~!

4点式→腰でよりGを感じられるようになる→早めカウンターが出来る…

慣れればさらに道は開けそうですね♪

僕はアクセル踏めない症候群を克服して…ALT1コーナー入口から2コーナーの出口位までハイパワーを追い回せないか妄想してますw


コメントへの返答
2011年9月20日 18:05
こんばんわでございます(^_^)

4点・・・爺は今腰が痛い(笑)

でも本当に慣れれば良いアイテムだと思いますし、練習して損はないですね♪

マーチでその侵入したら・・・

確かにAWDターボ喰えそう(汗)
2011年9月20日 16:04
こんにちは~。
Sタイヤのフィールって興味津々♪

速く走りたいなぁ~(笑)
コメントへの返答
2011年9月20日 18:07
こんばんは兄様♪

Sタイヤ行ってしまいますか?

もうラジアルに戻れないかも・・・

速く走れないかな~って(汗)

もうその辺で待っていてください<(_ _)>
2011年9月20日 20:18
むねりんさん、こんばんは(^-^)/


いつもブログ楽しませてもらってます♪

シュラウドよさそうですね~♪ 自作するか買うか悩んでましたが、手元にアルミ板があるので自作しようかと思ってます(笑)



Sタイヤのことは興味深かったです。
そういえば、HOLYは車高調を組むとき
「Sタイヤでも走れるように…」
と、オーダーしたことを思い出しました(笑)


まだラジアルで腕を磨こうと思ってるんですが、Sタイヤも使ってみたい…(爆)


まだブログに書いてませんが、タイヤを255(Z1☆)から純正サイズ245(Z1☆)にして、アライメントを変更しました。

サーキットどのような感じになるかわかりませんが、面白いデータが取れるように頑張ります(`∀´)ゞ
コメントへの返答
2011年9月20日 21:28
HOLYさんこんばんは(^_^)

こちらそこ、いつも拝見しております♪

シェラウド良いですよ~。
HOLYさんはDIY優れているので、きっとご自分ですると思っていましたよ(^_-)---☆Wink

Sタイヤ。

一度履いてみると良い経験になると思います。

脚をSタイヤで・・・それぐらいのキャパを持った足の方が「サ」が余裕出るでしょうし、Sタイヤを履いたら、今までとは違う悩みが出るかと思います(^_-)---☆Wink

あ、爺も基本はラジアルですから一緒です。

そして・・・

255→245。

これはこれでキレが出ると思いますが、HOLYさんのホームコースでは横のキャパはどうなのか?これはブログ楽しみにしております♪

2011年9月20日 20:40
こんばんは。

>脚が良く動く
これ、重要ですね。
車高、内圧、減衰、バネ・・・
一つ一つ見ていく事で
ラジアルでも考える動きに近づける事が出来て
成果に繋がると思います。

Sタイヤ
僕もそうでしたが、良い経験されたと思いますよ。
コメントへの返答
2011年9月20日 21:31
こんばんは。

脚が良く動くのは気分が良かったです。

ラジアルで同じ動きというか、脚が良く動き、リアをコントロールし易く。ベタグリップだけで無く、動きを誘発しやすく・・・こんなイメージでが理想です。

Sタイヤ。

タイムは他の先輩方から見ればでんでん。。。
しかしながら、自分でレンジが上がったと実感できたのが一番の収穫でした。

また直接お話しできる日を楽しみにしております<(_ _)>
2011年9月21日 0:29
今晩は。

4点ベルトは、

まず、腰ベルトをギチギチに締める。(ベルトをロックした状態でシートを前にスライドさせるとイイですね)

それから、肩ベルトをきつく締める。

この状態でステアリングを無理なく回せるシート位置がベストボジションだと思います。

この位置にうまく合わせられる様に事前にベルトの長さ(出代)を調整しておく必要がありますね。

22日はツインですか?
ブログを楽しみにしています。
コメントへの返答
2011年9月21日 6:48
おはようございます。

4点は・・・...ψ(。。)メモメモ...

ありがとうございます。

その様に調節してみます。

22日はツインです。

無事これ名馬で行ってきますね♪
2011年9月21日 22:24
遅コメ失礼しますm(_ _)m

Sタイヤ良いですね☆
ラジアルとは全くの別物ですからね。新品投入した日には今まで以上にクセになりますよ(笑)

自分もあの鬼グリップが今でも忘れられず、投入したい気持ちでいっぱいなんですが、ブーンの場合重心が高いので車が転がりそうで・・・(汗)
コメントへの返答
2011年9月22日 5:02
おはようございます。

いつでもどうぞ♪

いつもコメントありがとうございます(^_^)

Sタイヤは鮮烈でしたよ♪

新品は・・・あまりにも刺激が強すぎるから、まだまだラジアルで練習しますね。

あ!

Pokuponさんも経験者でしたか。
というより、「サ」は先輩でしたね(^_^)v

ブーンにSタイヤ。

ALTとかミニ「サ」ならば、ものごっつい速い気がします・・・横転は((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation