• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazunari ver10.0のブログ一覧

2011年11月12日 イイね!

野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明

野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明こんばんは~kazunariです。

 お腹ピーピーでもなければ徹底的にパッパラパーでなくティーピーピーです…野田首相『TPPに参加方針を決断したノダ』です…

 昨日会見すると思ってたら一日延期して今日の会見になるんですが、僕は政治決断するとか言ってたんで慎重派を無視して『国益考えて参加する!』と高らかに宣言すると思ってました。僕の理解が正しかったら、とりあえずテーブルにつく所まででの話みたいです。八方美人というか妥協したというか何となく逃げた感じに見えなくもない気がするんですが…

 僕はTPP関連のニュースを毎日見てるんですが、経済効果の予測数字が各省庁でバラバラでTPPによって何がどうなるのかサッパリわかりません。わかる人いたら教えてもらいたいくらいです…(汗)ニュースソースがどういった立場でモノを言ってるかで中身が変わるんで見方が変わると思うけど、賛成か反対かと聞かれたら反対かな?経済界は『バスに乗りえ遅れるな!』とばかりに前のめりになってるけど、農業界はTPPに大反対で頂上会談は物別れ。上手くは言えないけど、農業組織を再編する議論もなくTPPに前のめりに突っ込んだら、現状のままだと壊滅的打撃になるでしょうね。10年間で2.7兆円の経済効果で1年で2700億円でこれが正しかったら入るメリットなんか無いと思うし、かと言ってとりあえず具体的に何も決まってないからとりあえず交渉のテーブルについて国同士お互いに交渉して擦り合わせてるのがいいのか…果たしてどっちなんでしょう?世界を相手に日本政府が対等以上に交渉できるのだろうか?謎です。たぶん企業は円高やし動きが早くてホンネはTPPを契機にアメリカの外圧を期待して規制緩和を狙ってるのかいろいろうがった見方しちゃいます。大雑把な言い方やけど、工業や農業よりも僕は人も金も垣根をとっぱらって動くんで金融とか医療とかサービスの分野でTPPに入ることでどう変わるのかが大きいんじゃないかと思いますよ。医療や介護の世界はTPPに入ることでメリットもデメリットも大きいんで大きく変わっていくんじゃないかな?

 野田さんも総理になってもぶら下がり会見もなければ国会でも何かぼかした言い方で理念とかビジョンとか全然見えないしハナから参加方針を決めてたのに駆け引きで一日伸ばして国会の集中審議を避けて議論も進まないままAPECに行っちゃうし…たぶん消費税と同じようにAPECでオバマに脅されて『もちろん参加しま~す』って国際公約で言っちゃっうシナリオがミエミエですもん。慎重派の山田元農水省もケツ割って離党したらエエねん…株が上がりますよ。そうなると保守新党が出来てガラガラポンで混沌としながらも微かな希望の光が見えるのかもしれません。結局はアメリカに追随していくのかアメリカから少し離れて独自路線で進むのか…そんな感じがしました。





読売新聞からの引用です…

 野田首相は11日、首相官邸で記者会見し、「APEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議で、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加に向けて、関係国との協議に入ることとした」と述べ、TPP交渉への参加方針を正式に表明した。

 日本経済再生のため、アジア太平洋地域の成長力を生かす必要性と意義を強調した。TPP参加で悪影響が出るとの指摘がある農業分野については、政府として全力で支援する考えを示した。首相はAPEC首脳会議や日米首脳会談などで、こうした参加方針を伝える。

 首相は記者会見で、交渉参加の意義について、「貿易立国として築き上げてきた現在の豊かさを次世代に引き継ぎ、活力ある社会を発展させていかなければならない」と強調した。農業再生に向けた取り組みについては、政府の「食と農林漁業の再生推進本部」(本部長・野田首相)が10月に決めた国内農業の競争力向上を図るための基本方針・行動計画に基づき、「予算措置を行っていく」と語った。

 また、民主党内などにTPP交渉参加への慎重論、反対論が多いことを念頭に、「日本の医療制度、伝統文化、美しい農村は断固として守り、安定した社会の再構築を実現する決意だ」と強調した。

 参加表明を1日先送りしたことについては「(党から)『慎重に対応を』という提起があったことを踏まえて、まさに熟慮したということだ」と説明した。
Posted at 2011/11/12 00:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | News'11 | ニュース
2011年10月30日 イイね!

日本人の4人に1人がオタク!?  なぜか海外から「石原知事批判」の声

こんばんは~kazunariです。



 日本人の4人に1人が自称または他称で“オタク”なんですって…僕もクルマが好きで、それらが中心の生活になってるから自称『クルマオタク』に属してるのかもしれません。

 僕はオタクという言葉がブームになって話題になった頃から『オタクとマニアとファンの違いって一体何だろう?』って考えてしまうんですよね…オタクとファンって少し距離を感じるけど、オタクとマニアとの間には距離感が無くオタクとマニアにはそれぞれ定義があるんだろうって思いつつ僕にはその定義がいまいち見いだせないんですわ~そのジャンルに対する知識量が“オタク>マニア>ファン”って事での違いなのか?上手く説明できる人がいたら教えて欲しいくらいです。

 話は変わって僕は読んだことないけど、最近の漫画で表現が卑猥だったり残虐だったりで子供に影響を与えそうなマンガがあるらしいんで青少年健全育成条例で規制したくなるのは親御さんのことを思うと仕方ないのかも?それでオタクと都知事の問題は別物だと思いますよ…外国でもフランスとかでは日本のアニメが人気らしく、日本に負けず劣らずのコスプレしたアニメオタクみたいな人がいたのをTVで見たし、そのジャンルに特化してを極めようとする思いは日本人も外国人も万国共通で根っこは同じじゃないですかね?
 
 オタクという言葉が出てきたキッカケが1989年に起こった東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の容疑者宮﨑勤の逮捕だったと思います。その後オタク評論家として宅八郎氏が登場するんですが、その一連のイメージがあんまり良くなくて今日まで来てしまったのも自称オタクさんには悲劇だったのかも?オタクの皆さんが印象の悪い人ばかりでもないはずで、明るいオタクさんも少なからず居てると思ってます。自分もその一人なのかもしれません…



J-CASTニュースからの引用です…

日本人の4人に1人が、自称または他称「オタク」であることがわかった。

 市場調査とマーケティングを行う矢野経済研究所が、2011年10月26日に「『オタク市場』に関する調査結果2011」を発表した。

■オタクではない人の「オタク市場」取り込みに成功

 調査は11年8月、全国の15~69歳までの一般消費者約1万人を対象に、インターネットによるアンケートで行った。

 資料によると、「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」という質問に対し、25.5%にあたる約2600人が「はい」と答えた。10年7月に同様のアンケートを行った時と比べ、5.1ポイント増えている。

 また、オタク市場を「アニメ」「アイドル」「オンラインゲーム」など16のカテゴリーに分けて市場規模を調査したところ、オンラインゲーム、恋愛シミュレーションゲーム、電子コミック、メイド・コスプレ関連サービス、同人誌、ライトノベル、フィギュア、ボーイズラブ、アイドル、プラモデル、コスプレ衣装、ドール市場において、09年度から10年度にかけて市場が拡大した。

 「オンラインゲーム市場」はヘビーユーザー向けのハイスペックコンテンツは頭打ちとなっているが、SNSでプレーできる「ソーシャルゲーム」が一般ユーザーにも人気を博し、急激に拡大している。「恋愛シミュレーションゲーム市場」も同様に、携帯電話向けゲームが「オタク」以外の一般女性を取り込んでいる。AKB48などのグループが広く認知されてきている「アイドル市場」は、意外にも多くの消費者が活性化させているわけではなく、同じ商品を大量に購入、コンサートやイベントの常連になるなど、熱烈なファンが消費を支えていると見ている。

 鉄道模型、プロレス、アダルトゲーム、AV市場は、不況や無料コンテンツ増加、不正利用などの影響で市場が縮小した。

■「なぜIshiharaが都知事に選ばれるの?」

 この調査結果は海外のネットでも話題になっている。主にオタク文化を紹介している英語のブログメディア「Sankaku Complex(サンカクコンプレックス)」で内容が紹介されると、

  「ずっとゲームしているだけの人も自分のことをオタクと言っている。こんな調査は信頼できない」
   「この数字が本当だとしても、その中で本当にハードコアなオタクはどれだけいるだろうか」
   「本当のオタクだったら自分たちがオタクだと認めないはず」

など調査の信ぴょう性への疑問やライトな「自称オタク」への批判がいくつか見られるが、多くは

  「本当に日本人の25%がオタクなら、なぜ石原都知事はいまだに当選しているの?」
  「石原都知事がアニメや漫画を潰してオタクのいない日本になったらどうなるだろう?私が知っている限りでは多くの外国人がアニメや漫画のおかげで日本が好きなのに」
  「石原都知事にとって、『25%』が自分に反対することは悪夢だな」

など、青少年健全育成条例などによってアニメや漫画を規制しようとしていると思われている石原慎太郎都知事に対する批判的なコメントだった。中には

  「不幸なことに、25%のうち10%は引きこもり、10%は選挙権がない、残りは声優のストーカーで忙しいんだよ」

というコメントもあった。

 ちなみに2ちゃんねるでは

  「海外でもオタク文化は認められつつあるけど、実際のオタクを見ると外人は引くらしいな もっとスマートなイメージだったとか言って 日本のは『キモヲタ』」
  「最近なぜか自慢げに自分のことオタクって言う奴多すぎ 大した知識も無くてちょっと深夜アニメ見てるだけで オタクとか何かステータスになると勘違いしてるよ」

などの意見があった。国内、海外を問わず、日本のオタクは冷ややかにとらえられることが多いようだ。


Posted at 2011/10/30 20:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | News'11 | ニュース
2011年10月30日 イイね!

円高なのに外車はなぜ安くならない? 価格見直しは来年の新モデルから??

雨降りですね…kazunariです。



 経済学部を卒業したくせに経済問題には疎いんですが、最近の円高とユーロ安は1年前には考えられない事になってて影響受けてる人多いと思いますよ…

 ユーロ安になってるから『輸入車の価格が安くなって当然?』って言葉をよく目にします。でも実際は為替変動の影響をできるだけ少なくするために早くから輸入計画を立ててるとポロを買った頃も今ほどでないながらもユーロ安だったんで、営業マンが僕に対してこんな事言ってましたよ。売る方も買う方も輸入車のブランドに対してにステイタスを感じてる人が多いんで『円高になったから安くしろ!』とかいう声も聞こえなかったから当然の経済的論理が働かず、かえって価格が高い方が客が喜こぶし販売店も其のほうが嬉しいという双方が“WIN‐WIN”の関係で成り立っているということも円高、ユーロ安になっても値段が安くならないと言う事に繋がってたりなんかして?それと中古車の価格安定ですね。それもありますわな。高い金出して念願の輸入車購入しても査定に出したら3年で査定ゼロだと最悪ですもんね。それも輸入車のステイタス維持に一役かってるんでしょうね…僕もポロ買ったとき値引きを期待してたけど、全然でした。100万引いてくれとは言わないから50万くらい引いてくれても良かったのに?買う気満々で行ったらアカンね…売るときになって高く売ってくれたらいいんですが、ポロGTIはどうなんだろう? 

 たぶん輸入車メーカーって9月決算の所がいくつかあるから来年の10月以降は輸入車少しは安くなるんかな?『円安で値上げするときはチョクチョク値上げするくせに…』って思ってる人意外と多い気がします。個人輸入で輸入車買ったらクルマの単価は安いけど、日本にもってくるまでの輸送費やら検査は登録などの諸経費がソコソコかかって結局はトントンじゃないのかなあ~ゴルフGTIもユーロに換算したら現状よりも30万以上安いと聞くし結局円高で恩恵を受けてるのはガソリンが安くなってるくらいかな?

 違う意味での輸入車でびっくりしたのがアウディやポルシェが発表してるGT3カテゴリーのレーシングマシンの金額です。1ユーロ=106円で計算してみるとユーロ安で車両本体だけなら3000万円代で買えちゃうんです。ランボルギーニなら3000万円切るくらいです…ひと昔なら1台5000万くらいじゃなかったですか?MY12 ポルシェ 911 GT3 Rの価格見てビックリしましたよ。例え本体が安くてもエンジンなどのスペアパーツやらアップデートキットを買わないとライバルに対して有利にならないし…結局これもトントンか?クルマが安くなったからと言っても日本のレースシーンがスポンサーがつきにくい厳しい状況なんで新たなチャレンジャーが現れにくいのが現状ですがね。

 わかりにくい経済の話もこうやって身近なモノに置き換えると『あっ?そういう事?』って何となくわかった気がします…(汗)





J-CASTニュースからの引用です…

 急激な円高が続くなか、輸入車の「円高メリット」がなかなか感じられない。海外の自動車メーカーの2011年9月の国内新車登録台数は、前年同月に比べて19.8%増の2万6200台。1~9月期でも7.4%増の20万6648台と好調に推移している。

 とはいえ、「円高還元」で販売価格が下がったというような声はさっぱり聞かない。なぜ、安くならないのだろう。

■販売価格は長期的に決まっている

 2011年10月26日の東京外国為替市場のドル円相場は一時1ドル75円98銭と、東京市場での最高値を更新。また、ユーロ円相場は前日比でほぼ横バイの1ユーロ105円95銭前後の水準で推移している。

 1年前と比べてドル円が5円近く、ユーロ円で7円近くの円高だが、こうした状況が輸入車の販売価格に反映されているとはいえないようだ。

 なぜ、販売価格が下がらないのだろうか――。日本自動車輸入組合(JAIA)は、「そもそも本国では為替変動の影響をできるだけ少なくするため、長期的な(7か月~1年ほど)輸出計画を立てているので、この間は販売価格が変わりません」という。

 販売価格は定期的に見直すが、車種によってはもともと輸入台数が少ないので計画時に為替レートも決めても為替変動の影響が少ないこともある。

 しかも最近はBMWやフォルクスワーゲン、アウディなど、ほとんどのメーカーが日本に子会社の輸入代理店を設立していて、全社的には為替の影響を抑えるようにしている。円高になれば日本の輸入代理店は儲かるが、本国は損してしまう。しかし、日本法人は連結子会社なので、結果的に本国はプラス・マイナスゼロになるというわけだ。

 日本法人と本国との資金決済に使う通貨も細分化していて、すべてを「円建て」でまかなうメーカーもあれば、車種によって「円建て」や「ドル建て」「ユーロ建て」を使い分けたり、調達する部品のよって通貨を分けたりと、「リスク分散にかなり神経を遣っています」(JAIA)と話す。

■下取り価格の変動を抑えて、買い換えやすくする狙いも

 輸入車の販売価格を下げないのは、中古車市場の価格を安定化させる狙いもある。中古車の価格が為替の影響で変動すると、新車への買い替え時の下取り価格に響く。たとえば円高で下取り価格が下がりすぎると、新車への買い替えが進まなくなる可能性がある。そのため、「為替によって中古車の価格が、できるだけ変動しないようにする必要があるわけです」と、JAIAは説明。その代わり円安になって、価格が上がることもないという。

 そうした中で、輸入車販売は好調に推移している。JAIAは、「環境保護に対応した車種が売れている」と話している。日本では「エコカー=ハイブリッド車」のイメージがあるが、「欧米ではガソリン車の燃費性能を高めたりしながら、ダウンサイジングを図っていて、そういった車種を中心に売れる傾向にあります」という。

 消費者の目が「円高」に向いているため、今すぐの販売価格の引き下げが無理だとしても、装備のグレードをアップして価格を据え置くなど、どの海外メーカーも割安感を出すための工夫を凝らしている。

 「これだけ円高が進むと為替変動は無視できません。海外メーカーは、来年の新モデルの投入時には価格の見直しをせざるを得なくなるのではないでしょうか」と、JAIAは予測している。
Posted at 2011/10/30 15:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | News'11 | ニュース
2011年10月25日 イイね!

芦田愛菜「働かせすぎ」「学校は?」 南極大陸でも「顔色真っ青だった」

風邪ひいてませんか?kazunariです。



 愛菜ちゃんねぇ~CM出まくってるし芸能ニュースで毎日のように見ていますよね…あんな小さい体でよく働くよなあ~ってオッチャン感心します。僕はロリコンじゃないですが、愛菜ちゃんくらいの子供がいてもおかしくない年齢なんで『こんな娘がいたらなあ~』ってあの無垢な笑顔を見てると複雑な思いで活躍を拝見しています。

 今年は本当に愛菜ちゃんイヤーで「マルモのおきて』などのドラマやED曲の“マル・マル・モリ・モリ!”はヒットするし、子役といっても演技は大人顔負けで頭の回転が速くて受け答えに期待通りにきっちり答えるのを見たら使う側としたら使いたくなるよね…僕が使う側なら愛菜ちゃん使いたいですもん。ドラマがヒットしてた頃は良かったけど、TV局も2匹目のドジョウを狙ってるのがミエミエで次から次へとドラマや映画に出てるのを見てると働きすぎと思いますよ。こんなに人気者だとレコ大や紅白でも福君と一緒に“マル・マル・モリ・モリ!”歌って年末まで働かされてると思いますよ…

 僕は親がステージママとかで子供を利用するだけ利用して金づるにするとかじゃなくて、彼女自身が本当に芸能の仕事が大好きで常にハイテンションで突っ走ってるような風に見えるんです。売れてくるといろんな仕事が入ってきて、好奇心や感受性の強い子だったらそれら全てが彼女にとっては新鮮に見えてるんじゃないかなあ~働きすぎよりもまわりの大人が彼女に頼りすぎで働かせすぎです。例えまわりが仕事をセーブしたくても本人が『平気…』って言ったら止めようもないし…でも最近は露出が凄すぎて食傷気味ですわ~(笑)子役といっても頭の中はまわりが思っている以上にオトナで大人の世界にいる時と子供同士で過ごしてる時とアタマの中を使い分けてるのが彼女の天性の才能じゃないかと思います。僕なんか7才の頃は漢字の読み書きできなくて週の半分は放課後残されてました…ホンマにアホですね。

 とか何とか言っても子役の寿命は2年から3年って聞くので愛菜ちゃんが10歳くらいになった時にどうなってるか興味あります。愛菜ちゃんならひょっとしたら子役の寿命は3年のジンクスを払拭するかもしれません。最近は愛菜ちゃんたちの活躍で我が子を子役にさせたい親御さんがいてるらしいけど、習い事って親が我が子が可愛いからどうこうでなくて、子供が子役というものを理解して才能や性格がフィットしてるかどうか親が見極めないと子供がかわいそうな気がします。愛菜ちゃんも福くんも変にスレることなく素直に育って欲しいです。愛菜ちゃんも可愛いけど、NECの宣伝に出てる子役の女の子って可愛いですよね。



J-CASTニュースからの引用です…

人気子役、芦田愛菜さん(7)の超多忙ぶりに、「働かせすぎだ」との声が上がっている。小学校にも通えていないのでは、との疑惑も出ているほどだ。

芦田愛菜さんは、史上最年少で「東京ドラマアウォード」の主演女優賞に輝いた。主題歌の「マルモリ」が大ヒットしたフジテレビ系のドラマ「マルモのおきて」などでの演技が高く評価されたためだ。

授業のある平日に、CMや歌の発表会…

ところが、この賞の授賞式は、平日の2011年10月24日月曜日に行われた。小学校1年生の愛菜さんにとっては、本来なら授業がある日だ。そして、スケジュールの都合で、この日は授賞式を途中で抜け出した。さらに、2日後の26日水曜日には、歌手デビューのイベントが横浜で予定されている。

とすると、この週は、学校を2回休むなどする可能性がある。前の週も、ブルボンのCM発表会が19日水曜日にあり、愛菜さんは、少なくとも週に1、2度は休んだりしている可能性があるようだ。

このところ、愛菜さんのメディア露出ぶりは凄まじい。土日も仕事ずくめとみられ、わずか7歳にして、女優のほか、声優、歌手、司会者、CM出演、果ては募金活動までこなしている。11年に入ってからは、CM女王とされる女優の上戸彩さん(26)の13社に迫る12社のCMに出演しているほどだ。子役としては異例の推定年収1億円前後に達する勢いとも言われている。

こうした多忙ぶりに、ネット上では、学業や体調について心配する声が出ている。主演女優賞授賞式を報じたヤフー・ニュースのコメント欄では、「働かせすぎだと思う。最近可愛いよりも可哀想と思ってしまう…」「愛菜ちゃん…学校にはちゃんと行ってる??」といった書き込みが支持を集めていた。

最年少で司会をしている日テレ系のバラエティ番組「メレンゲの気持ち」では、共演者から下ネタも飛び出しており、「回りにろくな大人が居なくてかわいそうだ」との指摘が出た。また、「あまりにも全てに長けすぎていて、最近見ていて切なくなります…」との声も漏れている。

「10年に1人の逸材をつぶすな」

芦田愛菜さんがこれほど多忙になった人気の理由について、テレビ批評で知られる作家の麻生千晶さんは、こうみる。

「確かに、芸達者な子役は、たくさんいます。しかし、子どもらしい自然な振る舞いができて、演技をしている感じがまったくしない子役は、なかなかいません。天性のものを感じており、私は、10年に1人の逸材と言っています」

テレビドラマでは、「マルモのおきて」の最終回が23.9%と高い視聴率となり、2011年10月9日放送のスペシャル版でも、16.7%を叩き出した。この不況の中で、テレビ局としては、何としてもその人気にあやかりたいわけだ。

もっとも、裏を返せば、それだけ酷使されているということにもなる。

「TBS系のドラマ『南極大陸』の出演シーンを見ると、顔色が真っ青でしたね。制作サイドは、極寒での撮影だからと言うかもしれませんが、体調が悪いのは分かりますよ。生気がなくなっていましたから」

車の中で細切れの睡眠を取ったかつてのピンク・レディーのように、愛菜さんもまともに寝ていないのではと、麻生さんはみている。

「5歳前後の物心がつく前から、芸能界を連れ回されています。大人に媚びなければならず、遊びができる子どもらしい時間がまったくありません。こうした子役で、大成した人は1人もいないんですよ。回りの大人がつぶそうとしており、ここまで来るとかわいそうですよ。演じていて自然な表情ができる、このとてつもない才能をつぶしてほしくありませんね」



“ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ~”


“マル・マル・モリ・モリ!”
Posted at 2011/10/25 22:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | News'11 | ニュース
2011年10月20日 イイね!

カダフィ大佐が死亡、拘束時に受けた負傷で=国民評議会当局者

こんばんは、kazunariです。



 カダフィ大佐が亡くなったんですって…最後追い詰められて銃撃戦で負傷して亡くなったんかな?あれだけ派手に戦ってたのに最後は呆気なく逝ってしまった感じやな~何かビンラディンの最期とタブりました…リビアって石油が取れるからやと思うけど、独裁国家なのに国民は勤勉で国の教育レベルも所得も中東諸国の中では高い方で国は意外と裕福な方じゃなかったっけ?カダフィ大佐は元々親米派でその後独裁でやりたい放題はアカンことやけども、結局欧米諸国に人生を振り回されてしまった気がします。石油が絡んでアメリカの逆鱗に触れるとアメリカは本気になるんで怖いです…

 何で生きて捕まえなかったのだろうか?最初から殺す気やったのかな?そこが気になるけど、カダフィ亡き後のリビアってどうなっちゃうんでしょうね…いきなり民主化と言ってもノウハウが無いのにリーダーシップを取れる指導者も聞いたことないしアメリカが介入したらそれに対して文句言う民衆もでてくるはずやし混沌としたむつかしい舵取りやね。



iza!からの引用です…

 【カイロ=大内清】リビア全土の制圧を進めている反カダフィ派部隊は20日、カダフィ派の最後の拠点である中部シルトを制圧、反カダフィ派の代表組織「国民評議会」の軍事司令官は同日、最高指導者だったカダフィ大佐(69)が死亡したと発表した。

 地元テレビは血まみれで目を閉じている男の映像を、カダフィ大佐の遺体として報じた。大佐の死亡により、42年に及んだ大佐のリビア支配は完全に終焉した。国民評議会は「全土解放」を宣言し、本格的な政権移行プロセスに入る。

 今年に入り、中東・北アフリカ地域で政権が崩壊したのはチュニジア、エジプトに続きリビアが3カ国目だが、指導者が死亡したのは初めて。“砂漠の狂犬”と呼ばれるなど域内の独裁者の代表格として知られ、最後まで抵抗を続けたカダフィ氏も排除されたことで、沈静化していたアラブ諸国での「政権転覆ドミノ」が勢いづく可能性もある。

 現地からの報道によると、大佐は両足を負傷した状態だったという。カダフィ政権で国家安全保障顧問を務め、一時は後継候補ともされた四男ムアタシム氏や、大佐の最側近で大佐らとともに国際刑事裁判所から逮捕状が出ている元諜報機関トップ、アブドラ・セヌーシ氏らも拘束されたという。

 リビアでは2月、民衆デモにより政権が転覆したチュニジアやエジプトの政変に触発される形で反体制デモが発生し、デモを弾圧する大佐側との内戦状態に発展した。

 反カダフィ派は8月下旬に首都トリポリを攻略したものの、大佐はシリアのテレビ局などを通じ徹底抗戦を宣言。シルトではカダフィ派の精鋭部隊が頑強に抵抗を続けていた。戦闘は一時、膠着(こうちゃく)状態に陥ったが、反カダフィ派は東西から徐々に部隊を進め、20日未明に市中央部で合流、カダフィ派の最後の拠点とみられる街区をほぼ制圧した。

 カダフィ氏は27歳だった1969年に軍事クーデターを主導し権力を掌握した。70年代にはパレスチナゲリラや日本赤軍のテロを支援、88年には270人が死亡した米パンナム機爆破事件にも関与した。

 イラクのフセイン政権が崩壊した2003年には大量破壊兵器の開発計画放棄を宣言。米欧との関係改善に乗り出したが、国内的には反体制派への苛烈な拷問などが続いた。国民にはこうした強権政治や一族支配に加え、石油収入が生活改善に結びついていないとの不満が強く、反カダフィ派を後押しした。
Posted at 2011/10/20 23:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | News'11 | ニュース

プロフィール

「今年はMINIに乗りまくるぞ」
何シテル?   01/05 22:31
自分自身はどこにでもいるようなフツーの関西人と思ってます…(笑) 同じクルマに限らずいろんな人とオフ会などで交流したいと思いみんカラやっています…愛車の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【車の撮影講座】レンズの違いを理解せよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:32
【車の撮影講座】角度の違いを理解せよ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:08
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:13:41

愛車一覧

ミニ MINI Betty (ミニ MINI)
古くなってきたポロGTIに代わるクルマを考えてたら、急にビビっときて欲しくなったミニクー ...
フォルクスワーゲン ポロ Freddie (フォルクスワーゲン ポロ)
刺激と言うか張り合いが欲しくて思い切って買って6年目です…ツーリングに行ったり、弄ったり ...
トヨタ ヴィッツ John (トヨタ ヴィッツ)
以前乗っていた車です。つぼを押さえたイジりでキビキビ走ったくれて燃費も良かったし、同じ車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation