• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazunari ver10.0のブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

魔術師・仰木彬

こんばんは、kazunariです。



 12月15日は近鉄バファローズ、オリックスブルーウェーブ、オリックスバファローズで監督をされた仰木彬さんの命日でした。亡くなって早6年経ってしまいました…

 仰木さんというとオリックスでリーグ優勝、阪神大震災から神戸の復興と共に日本一になったマジック炸裂の野球の印象が強いかもしれないけど、僕は川崎球場の“10.19”があって次の年に西武を破ってリーグ優勝するドラマチックな近鉄の監督時代の『元祖いてまえ野球」が好きでした。森西武vs仰木近鉄の熱い闘いは思い出に残ってます…短所よりも長所を伸ばして野茂とイチローという希有な才能を開花させ、吉井、長谷川、田口ら後にメジャーリーガーとなる選手たちを育て、数々の面白い試合を見せてくれました。フルスイングで打ちまくる「いてまえ打線」の近鉄と、日替わり打線で得点をもぎとり、小刻みな継投で逃げ切るオリックス、まったくタイプの異なるチームでそれぞれ優勝を勝ち取って神戸の復興と共に『がんばろう神戸」のスローガンの下で日本一になったのは名将に値すると思います。

 門限を決めても自分が飲みに行って門限破るんで『グラウンドで結果を残せばいい…』と選手を大人扱いしてグラウンドの外については何も言わず、データーを駆使しての冷徹でかつ日替わりオーダーのおかげで勝てたとか言う人もいるけど、それは早め早めの采配で選手を締めて勝ちに繋げてたのかもしれません。そのおかげで選手として大成できなかった人も多かったと思います。イケイケ野球に見えて実は緻密で見えない怖さのある野球をされた方じゃないかと思います…見えない怖さという点では落合中日に似てるかも?先日西本幸雄さんが亡くなったときにも思ったのですが、人物像を聞けば聞くほど『この人に付いて行きたい」と思わせるような男気があって威厳のある『頑固おやじ』というかリーダーシップのある親分肌の人が、乱世のご時世にいてくれたらなあ~って感じます…
 

Posted at 2011/12/15 23:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | diary 2011 | 日記
2011年12月15日 イイね!

子種がアブナイ!? 成年男子の精子がここ20年で減少中!!

こんばんは、kazunariです。



 20代男性の精子数が1mLあたり平均して4,600万個しかなくて20年で半減したという話題はラジオかTVで聞いたことあります。携帯電話の電磁波影響を及ぼすとかホンマかどうか分からんけど、諸説いろいろあって実際に男性の精子の数が少なくなってるという研究結果を聞くと男の子なんで思うところありますね。
 
 今日たまたまラジオ聞いて知ったんですが、不妊治療って女性のものとばかり思ってたのですが、男性にも不妊治療ってあるらしく精子の数が少ないことや精子の運動率が悪かったりすることによる精子のトラブルが原因らしいです。僕も精子の量を計ったことないけど、平均より半分くらいしかなかったらどうしよう?こう見えても草食系男子やから…俺の精子がドビュドビュドビュッシー…(苦笑)



メンズサイゾーからの引用です…

 積極的に恋愛をせず、消費的物欲が低い男性のことを「草食系男子」と呼んで久しい。物欲や性欲のもと、恋愛や仕事に張り切る男性をさげすむ風潮も出てきている。時代背景の変化で、趣味嗜好に幅が出てくるのは当たり前のことだと割り切る向きもあったが、そんなことも言っていられなくなる衝撃のレポートが「週刊ポスト」(小学館)に掲載されている。20代男性の精子数が、減少傾向にあるというのだ。

 今回の記事では、20代男性の精子数が1mLあたり平均して4,600万個しかないと報告されている。40代前後の精子数が、8,400万個であることを考えれば、20年間でおおよそ半数になっているという。またこの傾向は、日本だけにとどまらず、デンマークでもほぼ変わらない数値を発表しているそうだ。原因には、インスタントラーメンの容器、水道水などに含まれる環境ホルモンなどが、人体になんらかの影響を与えているのではと、学者の考察も載せている。

 通常、男性の精液は1mLあたりに5,000万~1億個の精子が存在しており、5,000万個以下なら「精子減少症」だと診断されるという。自然妊娠に必要な量は、1mL中4,000万個以上とされているため妊娠することは可能だが、危機感を覚えずにはいられないだろう。

 精子減少については、以前からまことしやかにささやかれるウワサがあった。一昔前では、『メンソールの煙草を吸うと精子が減少する』という説が流布され、のちに携帯電話が開発されると、発せられる電磁波が男性の精子へ影響を及ぼすのでは、と報じられていたこともあった。今までは、これらを"オカルト科学"として一笑に付すこともできたのだが、最近の研究結果で減少の傾向が出ているのでは、笑うこともできない。

 また、昨今新たに精子の減少に関わっているのではないかと言われるものが発見された。それは、IT社会では欠かすことのできないWi-Fiだ。
 
 Wi-Fiの無線につないだラップトップパソコンの下に、精子をさらすとどうなるかという実験をアルゼンチンの研究チームが行っている。4時間放置した後に調べてみると、精子の運動性に低下が見られ、DNAの断片化の増加が確認できたという。この実験はあくまで空気中でのことであり、体内に存在する精子にも影響するかどうかは、今後研究していくとしている。

 この結果次第では、IT社会の人間たちはさらに精子が少なくなる恐れがある。少子化が叫ばれてもなお、男性の性的欲求低下が話題となる日本。これ以上精子がなくなる前に、子孫を作るべく、男性も婚活に力を入れてみるべきなのかもしれない。
(文=木嶋陽介)
Posted at 2011/12/15 21:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | コネタ | ニュース
2011年12月15日 イイね!

Toyota 88C-V 1988 WEC in JAPAN

こんばんは、kazunariです。

 注文してたミニカーが届いて部屋でひとりニンマリしていました…(笑)



 “TOYOTA 88C-V”です…“TOYOTA 88C-V”はトヨタが1988年、グループCカーの耐久レース「全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)」に参戦するために開発した車です。

 トヨタは前年まで童夢/トムスが開発したシャシーに市販車ベースのエンジンを積んだマシンで戦ってたのですが、それまでトヨタが熟成させてきたグループCカー規定のマシンと異なりトヨタ本体が“打倒ポルシェ962C”や“ル・マン制覇”を本気で考えて、そのためには本格的なレーシングエンジンが必要と考えレース専用V8ターボエンジン「R32」を開発して搭載し、シャシーも童夢/トムス体制じゃなくトヨタのディレクションによる童夢とTRDとの共同開発で、モノコックも東レと手を組んでカーボンコンポジットモノコックを開発しての本気度満点のグループCカーやったんです。カーボンコンポジットモノコックって今ではGT500でも使われて当たり前のようになってるけど、日本ではじめての本格的カーボンコンポジットモノコックのマシンは“TOYOTA 88C-V”じゃなかったかと思います…エンジンパワーがノーマルで800馬力、予選用ハイブーストで1080馬力を叩きだすモンスターマシンで富士スピードウェイのストレートでニッサンやポルシェのCカーをぶち抜くくらい速かったのですが、ショート・ホイールベースによるシビアな操縦性と駆動系含めたシャシーの熟成不足で結局冴えないままのマシンでした。でもエンジンは特殊な技術が入ってて後のTS020で受け継がれたりしてました。




 コッチがTOYOTA TEAM TOM'S から出場した トヨタのエースカーNo.36 ミノルタ トヨタ 88C-V。スカイブルーのミノルタカラーが映えてスマートなカッコよさがあります…スーパーGTでのトムスというとペトロナスカラーが定着してるけど、グループCカーでのトムス=ミノルタカラーの印象強いです…グループAのスープラもミノルタカラーやったなあ~




 コッチが同じくTOYOTA TEAM TOM'S から出場した No.37 タカキュー トヨタ 88C-V。モータースポーツとアパレル産業…バブルの頃はアパレル産業がスポンサーになってました…バブル華やかな頃思い出します。僕はミノルタカラーよりも実はこっちが好きでサンプルの写真のカッコよさに惚れてしまいました。1台よりもミノルタと2台揃ったほうが絵になると思って衝動買いしてしまいました




 リアビュー…バブルの頃のマシンなんで市販車並みのクオリティを持ってて、テールランプまで流麗なラインで構成されているんです。このクルマのエッジの効いたリアビューが特徴あって好きなんですよね。


 TOYOTA 88C-Vは89C-Vや90C-Vはモデル化してるのに比べるとモデル化してなくて影が薄かったです。ル・マンを走ってなかったり戦績もイマイチやったからかな?今回は新興メーカーのバグジーズが初の1/43モデルとして発売しました。SUPER GTのモデルがイマイチな印象があったため期待していなかったけど、実物はデカールも綺麗に貼れてるし色あいも雰囲気出てるし、ミノルタとタカキューで、サイドのインテーク形状が異なってるのを再現したりと中々よく出来てると思います…僕はトムスで発売してる特注モデルを買ったのですが、コッチやと台座に“Limited Edition for TOM's”のエッヂング・プレートが付いています。トムスの特注モデルもバグシーズで売ってるモデルも生産量が決まってて在庫も少なくなってるらしいんで、買いたくなった人はお早めに…ミニカー見てると癒されるけど、買い始めるとクセになるんだよな~(笑)
Posted at 2011/12/15 00:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | diary 2011 | 日記
2011年12月13日 イイね!

すしネタ人気トップはサーモンの時代 回転寿司チェーンで子供や女性に大ウケ

こんばんは、kazunariです。



 先日、久々にくら寿司に行って回転寿司を食べたのですが、サーモンばかりレーンに並んでた理由がサーモンが寿司ネタで一番人気やったからなのか…(汗)最近はフツーのサーモンだけでなく炙りサーモンやったりとろサーモン、サーモンハラスなどいろんなアレンジしたサーモンのネタがあってどれも美味しいんですよね。

 僕は2ヶ月に一度くらいですが回転寿司に行くことあります。僕は子供の頃からマグロが大好きでマグロ派です。寿司屋に行って最初に食べたくなのがマグロの赤身だったりします。確かに最近の回転寿司のサーモンは見た目も綺麗やし脂がのって本当に美味しいです。僕もマグロも好きですが、アッサリ白身系の寿司ネタよりもサーモンやハマチ、ウナギなど脂がのったネタが大好きでこの手のネタばかり食べてる気がします…(笑)一時期サーモンが回ってくるたびにお皿とって3皿くらい食べてたけど、数を食べようと思うと脂がのったネタばかりだと量を食べれないんで…(笑)最近はアッサリ系のネタに移ったりのバランス良く食べてるこの頃です。とろサーモン大好き!!けど、ねぎトロ、中トロが一番好き!!最高!!

 「スシロー」と「カッパ寿司」と「くら寿司」の大手回転すしチェーンではどれがお好みですか?僕はカッパ寿司が好みやけど、家から遠いんで専らスシローです。最近くら寿司は不思議な寿司キャップ「鮮度くん」に寿司ネタを入れて回してるけど、あのキャップ外しにくくないですか?慣れないのか好みのネタが来ても思うように外せないからイラッとしながら寿司食べてましたわ~(笑)くら寿司はワサビが本練りで香りがいいのとオマケくれるのはいいけど、何かいい思い出が無いんですよね。



J-CASTニュースからの引用です…

すしネタといえば、マグロの赤身、トロを真っ先に思い浮かべる人が多いようだが、回転寿司ではサーモンがマグロを追い抜く人気になっている。

特に子供や若い女性に人気のようで、ある調査によれば、男女ともに最初に食べるネタと最後に食べるネタのトップがいずれもサーモンなのだという。なぜサーモンがこんなに人気なのだろうか。

「サーモンなんて寿司じゃねぇ!」と言われた時代もある

長年すし店に通っている中高年男性からは、子供や孫を連れて回転寿司に来ると「サーモンなんてすしじゃねえよ!」などと呟く声がこれまではあったという。全国チェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトの2011年11月の売上げベストテンを見ると「サーモン」が2位、「トロサーモン」が5位に入っている。

サーモンが人気になったのは5年ほど前から。同社広報は、

「回転寿司の業態は、お子様や女性にすしへの門戸を開きました。そうしたお子様や女性に最も食べて頂いているのがサーモンなんです」

と説明する。

「スシロー」を展開する、あきんどスシローの2011年1月から半年間のランキングでは、サーモンを使ったすしがベスト20の中に3品入った。同社の場合はサーモンを使ったすしの種類が豊富のため、「サーモン」として1括りにすれば上位にランクするという。

同社の場合、サーモンは「生」、「炙り」、「天ぷら」、「ペースト状」などレパートリーが多く、様々な嗜好に対応できる。また、養殖技術の進歩で、従来は食べる事が出来なかった生食が可能となった。このため、スーパーなど国内の様々な店舗で販売されるようになり、食事として浸透していったことも人気の背景にある、と説明する。

最初に食べるすしネタトップはサーモン

マルハニチロホールディングスが2010年8月31日に発表した、「回転寿司に関する消費者実態調査」によれば、回転寿司に誰と一緒に行くかを聞いたところ、「家族」が83.5%で最も多かった。一方、回答者全体に最初に最もよく食べるネタを聞きくと「サーモン」が最も多く20.1%。最後に最もよく食べるネタは女性が「サーモン」で最も多く11.2%だった。おいしさや鮮度に期待するネタは、1位が「マグロ」で85.4%、次いで「サーモン」81.6%となるなど、人気や注目度が高いことがわかる。

「くら寿司」を展開する、くらコーポレーションはサーモンを戦略商品に掲げ、最高級品といわれるアトランティックサーモンを使用している。

「サーモンは見た目もオレンジで綺麗ですし、トッピングを工夫するなど様々な商品開発が可能です。今以上に人気が高まると見ています」
Posted at 2011/12/13 23:51:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | News'11 | ニュース
2011年12月13日 イイね!

神戸ルミナリエ、光の祭典、警備費が圧迫…

こんばんは、kazunariです。



 今年の神戸ルミナリエも無事終了したのですが、資金不足で風前のともしびらしいです。資金不足の話題は数年前から危惧されてたので知ってましたが、沢山人が来場したと思ってもトータルでは5年連続で減少してるし、来場者からの募金額も去年と比べて500万少ない5617万円にとどまっているらしいです。

 僕は日曜日に行ったけど、安全確保のための警備員の数は本当に多かったです。兵庫県警は明石の花火大会での事故で十字架を背負ってるから『お金かけても安全確保の警備はしっかりしておくれ…』と言うことなんやと思います。

 僕は明るいうちから並んでたからあんまり気にならなかったけど、帰る頃には元町の駅からずっと人が波のように並んで規制かけて来場者を交通整理したりして…三宮から元町のあの一帯はどこに行っても人だらけでした。あれだけの人が安全にルミナリエを見てもらおうと思ったらそれなりの人が必要なのは理解できます。将棋倒しになって事故が起こってしまってからじゃ遅いですから…しかしルミナリエの大スポンサーがJR西日本で、ルミナリエの警備をやってる警備会社がJR西日本の関連会社らしく運営する側もJRに気を使って費用減額を言いにくかったり、競争入札に出来にくい等オトナの事情もあるらしいです。警備するだけでなく、実際にあれだけの作品を作る費用やそれを撤去する費用、電気代もバカにならないし、あれだけのイベントをやろうと思うとお金がかかります。善意の募金じゃなくお客さん一人100円づつ強制的に払って見てもらう形式も考えたけど、道を封鎖する経費もバカにならないしそれによってお客さんが減ることが怖いからこの案はボツですね。

 神戸ルミナリエは阪神大震災の犠牲者への慰霊と鎮魂の意を込めた「送り火」として、また間もなく新しい年を迎える神戸の復興・再生への夢と希望を託して始まったイベントなのですが、17年もやってるといつしかマンネリになって阪神大震災をリアルに体験していない人も増えていくわけで、知らない間に映像や記録としては残せても何も無かったかのように綺麗な街並みを見てると人の思いも何となく風化しつつあるのかもしれません。

 今年は東日本大震災があったんで、その鎮魂の意味も兼ねてのルミナリエ訪問やったのですが、写真バシバシ撮ることと奇麗さに圧倒されて舞い上がってしまって震災モニュメントを訪れるのを忘れてしまいヘタレな事になってしまいました。反省しています…僕でさえこんな感じやから、慰霊と鎮魂の意という初期の意識は薄れてしまってクリスマス前の風物詩的なイベント位に思ってる人も多いんじゃないかな?そこに来た人の表情を見てると来た人全てがそんな人ばかりじゃないと思いたいけど…ずっとあると思っても曲がり角なんやろうね。僕は日本の企業ってこういった文化事業にはお金かけにくい側面があって、景気の先行きが見えにくいからスポンサーからお金集めにくいご時世やし、お金かかるのなら毎年じゃなくて3年に一回とか隔年でやっても理解されると思いますよ。お金無くなったから二度とやりませんだけはやめて欲しいです。規模が小さくてもいいから文化事業として続けて欲しいです。




朝日新聞からの引用です…

 阪神大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願い17年にわたって続いてきた光の祭典「神戸ルミナリエ」が、資金不足で風前のともしびだ。来場者の安全確保のために年々警備員が増え、多額の費用が運営を圧迫している。

 「立ち止まって写真撮影せず、前へ進んでくださーい!」。12日に閉幕した神戸ルミナリエの会場では、今年も拡声機でそう繰り返す警備員の姿が目立った。

 阪神大震災があった1995年から始まり、今年で17回目。約20万個の光の彫刻が輝く旧外国人居留地と東遊園地を目指し、来場者はJR元町駅付近から通行止めにされた車道を誘導される。

 第1回の95年に254万人だった来場者は04年には538万人に達したが、それをピークに減少傾向で、今年は342万人にとどまった。

 だが、警備員の数は増える一方だ。95年には延べ870人だったが、今年は8倍近い6900人にふくらんだ。

 大きなきっかけは、01年7月の兵庫県明石市で起きた事故だった。歩道橋で花火大会の見物客11人が死亡した。ルミナリエの組織委員会は、その年から来場者と一般の歩行者を柵で仕切り、一方通行の迂回(うかい)路を設けた。それまでも来場者数の増加に合わせて警備員は増やしてきたが、01年に一気に約1千人増え、前年には9800万円だった警備費が1億3千万円に跳ね上がった。

 さらに、04年のクリスマスには1日で過去最多の69万人が訪れた。05年からは来場者の渋滞を避けるため、JR元町駅からの迂回路をそれまでの約1.3キロから2.1キロに延長した。迂回路が延びた分、警備員も増え、警備費は最高の1億6千万円になった。

 増大する警備費は全体の収支を圧迫し、97年以降、断続的に赤字決算となった。苦慮した組織委員会は07年、会期を2日短縮して現在の12日間にした。警備費はいったん前年比で1100万円減らせたが、一般の歩行者対策などで、その後は再び増え始め、09年に再び赤字となった。

 一方で、ルミナリエの収入の柱となる企業の協賛金は減り、昨年は2億6100万円で10年前の7割にとどまった。今年は光の彫刻の制作者を変えて、制作費を前年比4700万円減の1億5550万円に抑えたが、警備費は会期短縮前の06年当時を上回る1億4700万円を見込む。

 組織委員会事務局の広報担当者は「このままでは継続開催は厳しい」と話す。
Posted at 2011/12/13 22:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | News'11 | ニュース

プロフィール

「今年はMINIに乗りまくるぞ」
何シテル?   01/05 22:31
自分自身はどこにでもいるようなフツーの関西人と思ってます…(笑) 同じクルマに限らずいろんな人とオフ会などで交流したいと思いみんカラやっています…愛車の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 12 1314 15 1617
1819202122 23 24
25 26 27 28 293031

リンク・クリップ

【車の撮影講座】レンズの違いを理解せよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:32
【車の撮影講座】角度の違いを理解せよ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:08
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:13:41

愛車一覧

ミニ MINI Betty (ミニ MINI)
古くなってきたポロGTIに代わるクルマを考えてたら、急にビビっときて欲しくなったミニクー ...
フォルクスワーゲン ポロ Freddie (フォルクスワーゲン ポロ)
刺激と言うか張り合いが欲しくて思い切って買って6年目です…ツーリングに行ったり、弄ったり ...
トヨタ ヴィッツ John (トヨタ ヴィッツ)
以前乗っていた車です。つぼを押さえたイジりでキビキビ走ったくれて燃費も良かったし、同じ車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation