
1/30(木)〜2/2(日)の4日間
【冬の振り子車両を乗り継ぐ旅】に行って来ました。
E353系【あずさ】八王子→松本
383系【ワイドビューしなの】松本→長野→名古屋
681系(振り子車両ではない)【しらさぎ】名古屋→金沢
683系(振り子車両ではない)【サンダーバード】金沢→京都
HOT7000形【スーパーはくと】京都→倉吉
キハ187系【スーパーまつかぜ】倉吉→出雲市
381系【やくも】出雲市→岡山
8000系【しおかぜ】岡山→松山
最古参の381系から最新形のE353系まで6種類の振り子車両に乗ったんですが、2022年に置き換えが予定されている国鉄時代の振り子車両381系について話します。
自分が乗ったのは出雲市9:34発→岡山12:38着の1012Mやくも12号(4両編成)
岡山寄りからクハ(4号車)+モハ+モハ+クロ(1号車)で、座席は1号車11番A席なのでグリーン車です。
グリーン車の椅子の配置は2+2列で11番は荷物置き場?が目の前のA席は進行方向右側です。
乗り込んで、さて飲み物は何処に置こうか?
無い・・・
普通は窓の脇には小物を置けるくらいのスペースがあるのだけど、ありません。
肘掛けにテーブルが収納されているけど、膝で持ち上げて飲み物を倒す場合があるし出すと狭苦しい。
仕方ないので目の前の荷物置き場?にペットボトルを置きました。
固定されないのでフタの無い飲み物、ビール等の缶類は怖くて置けません。
たまたまビールを買わずに乗車したので良かったです。
カーテンはブラインドからカーテンに変更されています。ガラスは二重窓。
381系はコロ式の自然振り子機能なのですが、意外と普通で気になるような不自然さは感じませんでした。
なかには酔う人もいるようで、洗面所にはゲロ袋が用意されてますが、自分は乗車記念品に一枚ゲロ袋を持ち帰りました(笑)
車内放送では分水嶺があり、伯備線の横を流れる川の流れが変わる話しや、昔は石灰石を運ぶ貨物列車があって、D51が三重連で峠を越えたなんて話しをしていました。
そういえばKATOで伯備線の石灰石積載貨物列車が製品化されてますね。
そんなこんなで、約3時間の381系【やくも】乗車が終わりました。
本当はパノラマグリーン車に乗りたかったけど、上りではパノラマは意味が無いか・・・
乗り鉄旅を堪能したら次は5月末の【丸目で行く北海道ドライブ旅】フェリーの予約が控えてますが、新日本海フェリーは乗船前の予約が2ヶ月前から3ヶ月前に変更されました。
仕事行く前に予約しなくては・・・
Posted at 2020/02/08 13:28:56 | |
トラックバック(0) |
鉄道・旅ネタ | 旅行/地域