
455系の話の前に、今後のモーリス車両センターの方向性を。
今後は寝台列車を除いて東日本の車両で固めようと思いまして。
なので、大阪発着の列車を廃止します。
モーリス車両センター所属の車両ではKATO 475系(12連)とKATO 485系初期型【雷鳥】(12連)とKATO 683系【サンダーバード】(6連+3連)の3列車が該当し、475系と683系は手放します。
485系初期型は東北の特急【ひばり】に充当させます。
実車に例えるなら向日町運転所から仙台運転所への転属です。
485系初期型を使用する【ひばり】にはクロ481が必要になるので先日、新宿のホビセンに行ったんだけどAssyパーツは品切れでした。
いつか手に入れて【ひばり】編成にします。
こうして東北に力を入れようと思ってたら、青森発着する唯一の電車急行があった事を最近知りましてf(^_^;
それは青森と仙台を結ぶ455系を使った急行【くりこま】です。
みん友の鉄チャンの方々、知ってましたか?(笑)
ホントについ最近知って恥ずかしい・・・
1972年3月改正で急行【くりこま】が誕生し2往復が設定されました。
9両編成の内1両がグリーン車で、全車座席指定だったそうです。
【くりこま】は俊足急行で特急と大差ない表定速度80キロを超えていたとか!
その後、時代によって7両や6両と編成が短くなり廃止。
前置きが長くなりましたが、ここでようやくタイトルの455系新製配置に繋がるわけですf(^_^;
モーリス車両センターにも455系を導入しようとポポンへ出向いたら、有るじゃないですか(;゜゜)
TOMIX 92413
国鉄455(475)系急行電車 基本セット
本来、基本セットにはクハ+モハ+クモハの3両しか入ってないのが、中古のセットには更にモハ+クモハとサロとサハシも入った超お買得で値段も良心的。
たぶん、密林ならとんでもない値段だと思います。
パーツは未装着の新品かと思いきや、窓のサッシの銀色が一部擦れているけど、こんなのチョチョイと色差しすれば無問題!
別のポポンでクハを見つけて購入し、今日行ったブックオフでクモハを見つけて計9両になりました。
もっと増やせば上野発着の【まつしま】【ざおう】の13連も可能です。
更新工事の車両が増えてきたから本腰入れてやってみようかな?
ぎっくり腰は完全に治ったから、丸1日座り仕事でも大丈夫かな?
更新工事は結構、肩・腰にくるんだよね~。
Posted at 2019/01/10 23:50:28 | |
トラックバック(0) |
鉄道模型 | 趣味