メーカー/モデル名 | ボルボ / S60 T4 SE_RHD(AT_1.6) (2013年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
落ち着くインテリアデザイン 疲れないシート デジタルメーターの視認性 低速でも使えるエンジン特性とマナーの良いセミAT |
不満な点 |
IR透過率の高いガラス リヤブレーキの消耗を加速させる制御 純正タイヤ(ミシュラン)の乗り心地と燃費の悪さ 純正オーディオの音質はもう少し頑張って欲しい |
総評 |
この世代のボルボのみに存在するデザインテイストの最終型。 加えて、フォードGr時代の安定品質。 自社開発せず他社に丸投げしている現在のボルボに疑念を抱いている為、しばらく乗り続けるつもりである。 |
デザイン |
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心地いい内装、疲れないシート。
選べるメーターデザイン。 斜め後方の視認性の良さ。 |
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走行性能 |
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走行性能は普通です。基本設計が古いので致し方ないと思っています。
低排気量故、上り坂での発進時のトルク不足を多少感じるが、それ以外では不満は感じない。 MC後に見直されたセミATの制御と追加されたパドルシフトは○。 (MC前は低負荷と判断すると低速でも勝手に6速に入れようとするダメ制御+パドル無し、低μ路の下り坂では命の危険を感じる) |
乗り心地 |
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タイヤ交換で改善したが、MC後に採用されたコンフォートシャーシの脚が、固いタイヤと相性が悪いので、タイヤのチョイスに注意が必要。
(MC前は固めの脚故、固いタイヤとのマッチングは良かったが、他のダメPoint多数でおすすめはしない) |
積載性 |
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リヤオーバーハングの短さを考えれば、積載量に不満は無い。
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燃費 |
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市街地&坂が多い居住地での使用で、8.3km/L位。
同じシチュレーションで使用しても、2.0l NAのMT車と同等か若干良いレベル。 |
価格 |
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メーカー認定中古で保証2年付きで購入。
故障箇所も少なく、故障箇所も保証で直せたので○。 不満は2回目の車検整備&リヤブレーキ交換(パッド&ディスク)で、ディーラーの整備費用がクソ高かったこと。 |
故障経験 |
ドアノブのセンサー異常(雨水侵入が原因らしい)。 リヤブレーキの減り早は異常ではなく「仕様」とのこと。 過去に購入した車(国産外車問わず)の中で、故障しない車1位に輝くが、クルマ屋からも当たりの個体と言われている為、同車種で同等の品質が維持できるか不明。 |
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イイね!0件
これが最後のアルファだと思うので赤に・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/09/07 03:10:46 |
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