• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月02日

俺とエクストレイル(114)

会社帰りにバイパスを流しているとイキり散らしたカロクロが居てですね(団子鼻のやつね)、あーあーやっとんなぁ…という蔑視を感じたのか遠くの車線からやって来て後ろにペッタリ

抜くわけでもなく後ろからせっつく系

少しペースアップするとガッツリついて来るし、見ると派手なホイール履いてるし、THSはスタートは良いから無敵感覚えちゃったのか知らんけど、それ途中からちっとも伸びないからね…さっきカロクロの諸元漁ってきたら、フロントだけで言えばエンジンが100馬力もなくて、モーターが90馬力(トルクは割愛)

スタートはモーターで一気に引っ張るから良いとしても、90馬力しかないモーターは早晩根を上げる。すると次はその足手まといなモーター(とバッテリー)を背負ってエンジンが唸るんだけれど、そもそもエンジンに重きも置いてないからそこからの加速なんて期待できるはずもなく、上級機種だとそこをターボで補うんだけれども、余計な負荷ブラ下げてんのを無理してでも加速させようと言うのがもうムリと言うか滑稽ささえ覚えてしまうんだけれど…えー、話逸れちゃいましたけど、少なくともカロクロにはそんな装備もパワーさえも与えられていない

余談だけれど、カロクロでこれだとヤリクロやばない?

とは言え、普段から「燃費悪い!」とダメ車のレッテルを貼り付けられてるような、なんならハイブリッド下位互換とかまで言われちゃうようなe-POWERだからそれ以下に見えたのか知らないけれど、もうアクセル踏む前から勝負ついてますよ。

直線番長がエクストレイルの真骨頂ではないのだけれど、それでもフロントモーターは200馬力あるし、そもそもミッションなんてものもないので(リアモーターの150馬力と合わせれば)0-100km/h加速は6秒台。

いくら天下を取ってるTHSでも、それ燃費重視のシステムだからね。もうe-POWER=燃費悪い=ダメハイブリッドみたいに言われてるからってバカにし過ぎですよ。

と信号待ちで一気に横に並んだ!やるつもりですよ奥さん!

そして迎えた第1回シグナルグランプリ!ワンテンポ遅らせてアクセル踏んでみたけれど豆腐を踏み潰す勢いでなんの張り合いも無く決着(木綿以下)

ミラー越しにヘッドライト上むいてたんできっと踏んだんでしょうね。メーカーも車格なりにスペック決めてるんだからやっぱりムリゲーっすよね。


すぐにクルージングに移ったんだけれども、これまでの威勢はどこへやら…もう背後に迫ることもなくしれっと去ってくれました。



このe-POWERとe-4ORCEは燃費も大事にしてますが、何より上質に気持ちよく走るためのシステム(ガソリンで走るEV)なんです。昨今のEVとして見れば出力が足りない気もしますが、FEEL THE BEATもっと楽しく感じるままにシャシー制御には十分な出力のモーターを載せてます。

さっき何かの記事でそんな日産車の魅力は?みたいなの読みまして、読者意見も色々ありましたけど、日産一筋の僕から言わせて貰うなら

ロ マ ン 

e-POWERは環境車の側面もあるにはあるけれど、この抑揚のあるモーターの制御に加えてe-4ORCEなんて現代版アテーサE-TSやHICASなんですよ。
いわゆるアクティブセーフティなんですけど、こんなんトヨタは絶対本気でやらない。ウケる燃費を狙ってく。電制フル4駆なにそれおいしいの?というスタンス。ホンダもe-POWERと似たシステムだけれどエンジン直結を選んだ。せっかく緻密な制御が身上のモーター積んでんのに、直結中は内燃機関に合わせた制御しかできなくない?生活臭えなぁ…。

言うても国産車のほとんど実用車なのでどんぐりの性交渉なのかもしれないけれども、いやだからこそもっとロマンがあって良いと思うんですよ。皮をカブった狼的なw

モード切り替えダイヤルも然ることながら、電制シフターでBモードを選べば回生ブレーキは強められるし、何よりフィーリングが良くてですね、コーナーリングワーク一つとってみても、運転感覚がサンニーに似て楽しいしかない。重いし重心高いしパワーで負けててもです。

上までついてくるレスポンスが最高

狙ったラインを外さず次々コーナーをクリアしてくワインディングが超絶気持ちいい


えーと、なんの話してたんでしたっけ?仮性とかそっちの話でしたっけ、すいません。


スマホで撮るとこんな感じ。


木漏れ日がいいっすね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/04 13:11:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いつの間にか…
porschevikiさん

e-4orceの加速性能 その1
bassiさん

日産 e-POWER e-4ORCE
muchachoさん

F1のエンジンは1600cc
kazoo zzさん

「モーターファン別冊614号 新型 ...
面河さん

クロストレック/ストロングハイブリ ...
ツチリンさん

この記事へのコメント

2025年6月4日 23:48
背比べ
『羊の』忘れてる
包◯の話じゃない、火星探査の話。
コメントへの返答
2025年6月5日 7:10
文科省かて!

プロフィール

「俺とエクストレイル(114) http://cvw.jp/b/406404/48465240/
何シテル?   06/04 13:11
【安全国産】海のものとも山のものとも判りませんが生き物です。エサを与えてください(;゚з゚)【グラッチェ】
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やり直し夏ホイールNISMO化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 23:36:42
誕生日でした(笑)〇0歳!! 誕プレ&筋トレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 17:28:03
週末鉄 急行ぬくもり飛騨号走る・・・😉🚃💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 18:36:01

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation