• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

octのブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

俺とエクストレイル(114)

会社帰りにバイパスを流しているとイキり散らしたカロクロが居てですね(団子鼻のやつね)、あーあーやっとんなぁ…という蔑視を感じたのか遠くの車線からやって来て後ろにペッタリ

抜くわけでもなく後ろからせっつく系

少しペースアップするとガッツリついて来るし、見ると派手なホイール履いてるし、THSはスタートは良いから無敵感覚えちゃったのか知らんけど、それ途中からちっとも伸びないからね…さっきカロクロの諸元漁ってきたら、フロントだけで言えばエンジンが100馬力もなくて、モーターが90馬力(トルクは割愛)

スタートはモーターで一気に引っ張るから良いとしても、90馬力しかないモーターは早晩根を上げる。すると次はその足手まといなモーター(とバッテリー)を背負ってエンジンが唸るんだけれど、そもそもエンジンに重きも置いてないからそこからの加速なんて期待できるはずもなく、上級機種だとそこをターボで補うんだけれども、余計な負荷ブラ下げてんのを無理してでも加速させようと言うのがもうムリと言うか滑稽ささえ覚えてしまうんだけれど…えー、話逸れちゃいましたけど、少なくともカロクロにはそんな装備もパワーさえも与えられていない

余談だけれど、カロクロでこれだとヤリクロやばない?

とは言え、普段から「燃費悪い!」とダメ車のレッテルを貼り付けられてるような、なんならハイブリッド下位互換とかまで言われちゃうようなe-POWERだからそれ以下に見えたのか知らないけれど、もうアクセル踏む前から勝負ついてますよ。

直線番長はエクストレイルの得意とするところではないのだけれど、それでもフロントモーターは200馬力あるし、そもそもミッションなんてものもないので(リアモーターの150馬力と合わせれば)0-100km/h加速は6秒台。

いくら天下を取ってるTHSでも、君それ燃費重視のシステムだからね。もうe-POWER=燃費悪い=ダメハイブリッドみたいに言われてるからってバカにし過ぎてないですか?

と信号待ちで一気に横に並んだ!やるつもりですよ、奥さん!

そして迎えた第1回シグナルグランプリ!ワンテンポ遅らせてアクセル踏んでみたけれど豆腐を踏み潰す勢いでなんの張り合いも無く決着(木綿以下)

ミラー越しにヘッドライト上むいてたんできっと踏んだんでしょうね。メーカーも車格なりにスペック決めてるんだからやっぱりムリゲーっすよね。


すぐにペダルもどしてクルージングに移ったんだけれども、これまでの威勢はどこへやら…もう背後に迫ることもなくしれっと去ってくれました。



このe-POWERとe-4ORCEは燃費も大事にしてますが、何より上質に気持ちよく走るためのシステム(ガソリンで走るEV)なんです。昨今のEVとして見れば出力が足りない気もしますが、FEEL THE BEATもっと楽しく感じるままにシャシー制御には十分な出力のモーターを載せてます。

さっき何かの記事でそんな日産車の魅力は?みたいなの読みまして、読者意見も色々ありましたけど、日産一筋の僕から言わせて貰うなら

ロ マ ン 

e-POWERは環境車の側面もあるにはあるけれど、この抑揚のあるモーターの制御に加えてe-4ORCEなんて現代版アテーサE-TSやHICASなんですよ。
いわゆるアクティブセーフティなんですけど、こんなんトヨタは絶対本気でやらない。ウケまくる燃費を狙ってく。電制フル4駆なにそれおいしいの?というスタンス。ホンダもe-POWERと似たシステムだけれどエンジン直結を選んだ。せっかく緻密な制御が身上のモーター積んでんのに、直結中は内燃機関に合わせた制御しかできなくない?生活臭ぇんでげす…。

言うても国産車のほとんど実用車なのでもはやどんぐりの性交渉なのかもしれないけれども、いやだからこそもっとロマンがあって良いと思うんですよ。皮をカブった狼的なw

モード切り替えダイヤルなどのギミックも然ることながら、電制シフターでBモードを選べば回生ブレーキは強められるし、何よりフィーリングが良くてですね、常にパワーバンドだしアクセル戻せばエンジンブレーキのように減速できるのでコーナリングワーク一つとってみても、アプローチから脱出までサンニーのように楽しい。重いし重心高いしパワーで負けててもです。

アクセルレスポンスもダルさがなく、狙ったラインを外さず次々コーナーをクリアしてくワインディングが超絶気持ちいいなんてこのナリから想像できます?

しかもサンルーフ開けておけばちょっとしたオープン気分も味わえる


えーと、なんの話してたんでしたっけ?仮性とかそっちの話でしたっけ、すいません。


スマホで撮るとこんな感じ。


木漏れ日がいいっすね。
Posted at 2025/06/04 13:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

俺とエクストレイル(113)

18ヶ月点検してきた。



前車ハリアーは売却がチラついてた頃だけれど、まだまだ可愛くてしゃーないエクストレイル。

そんな短期間での売却は僕史上初の出来事であったのだけれど、リセール良かったからなぁ…むしろ悪かったらエクストレイル買えてないかもしれない運転

トヨタブランド様々です
Posted at 2025/05/25 18:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

俺とエクストレイル(112)

いやー酷いもんだ…

これまで黒いクルマ乗ったことないからそこまで気にしてなかったんだけれど、黒ルーフが酷い事になってる

トヨタのモヒカン2トーンと違いルーフ脇も黒いエクストレイルの2トーン。


Aピラーからルーフにかけて処置したところとしてないところ



純正とは言え5yearscoatやってるしメンテもしてきたつもりだったけど急に来たみたいな感じでテンション下がる

光にかざすとまだシミが残ってるのでいよいよサンポールぶっかける時が来たか?

Posted at 2025/05/11 16:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

俺とエクストレイル(111)

10連休だったGW

いつもの事ながら冒頭から飛ばしすぎその後グダグダだったのは言うまでもナッシング(キリッ)


初日。

コレをキメとかないと始まらない、もう20〜30年来のご贔屓あんかけ…1人飯の予定だったのに仕事関係者に出くわしゴチになりもうした



なんかこれまで裏メニュー的な存在だった「トッピング」が当たり前のように横行しており、まるで僕は一見さんのような浦島状態(僕だけスッピンメニュー)

にしてもラードでコーティングされた極太麺に程よくスパイシーソースが絡んで美味いにもほどがある!…と余韻に浸っていると「めちゃ急だけどツーリング行かね?」とメールが入ってたのであんかけ会はお開き!

急いで帰宅しサンサンからサンニーにチェンジしたらヨンイチを北上しワンチャン桜チャレンジに出発

※今年はU31やT33は桜と撮ってるけどR32はまだだった件


とはいえ、すでに先行してるおツレ様から届く「もうどこも葉桜」メールと重ねるように視界に飛び込んでくる痩せさらばえた桜…



引き返していい?絶望的なんやけど?


久々野はおろか、(kobさんテリトリーの)臥龍桜なんかも既に葉桜で、けれどこんな時のために遅咲きの桜を用意しておいたぞ古代!





若干出遅れ感ありますがギリセーフ

先に着いてたスイスポもパチリ

′25年の桜を堪能したら帰路に就きます。


AF外して大変悔やんでおりますローリングショット


道中、ハイオク5,000円ほどぶっ込み収支少し余まるくらいだったんで、距離からザックリ計算すると燃費10km/l辺り
久しぶりの大台にたいそう喜んでいると、スイスポは22くらいだと申しておりましたハイハイ


ちょうど濃尾平野に出てきた辺り(?)にあるラーメン屋にピットイン


スイスポニキは昼に大安食堂で牛ちゃんをキメており


かく言う僕もあんかけ入れてるんでそんなにお腹空いてなくてですね…話逸れるんですけど、そのあんかけスパゲッティ屋ではボリュームが選べるんですよね、1.0、1.2、1.5、ダブルの4パターンなんですけど、先日後ろのお客が店の人に1.2ってどれくらい?ってボリューム聞いてんですよ。多分何グラム?って事だと思うんですが、それに対するお店の人の回答─


「1.2は1.5で、1.5は2.0ですね」


どこの言語だよ!と言う突き抜け方…すると2.0はさしずめ3.0なんか?(うん知ってる)

そんくらい腹に残っててそこまで食欲わかないけど


えー、話戻しますね。

もともと豚骨系ラーメン屋だと思ってたけど、メニューに中華そばもあったので、さっぱりを欲してたお腹にはちょうど良いかも…



からの、追いチャーシューと餃子課金!


肉系は岐阜のブランド豚ボーノポークを使っているらしく…そもそも裏手に焼肉屋を抱えてる店ならではなので頼まずにはおれない

チャーシュー甘いし餃子とかプリプリごちそうさまでした

道中ご安全に



これが初日。


翌日は、前postの通りT33(エクストレイル)に乗り換えてドライブ。


SUVのガワは被ってますが、安楽ドライブからスポーツまで融合しててその上燃費も良くて全能感さえ覚えるいいクルマなんですよ


その翌日は、都合で1日だけ出勤し初日に出くわした業者さんと再度のあんかけ事案



ハンブルグ1.5(2.0)

の帰り道に走行距離11,000km到達…ついこないだ納車だったと思ってんのになんだかあっちゅーまだなぁ


そして、ガソリン補給すると小遣いが底を尽く(;´Д`)ハァハァ

ガソリン代小遣いでやり繰りしてる無理難題

キャバクラにハマったウチの若い子が、「GWはローン枠100万フルに使い果たして残金68円!今枠を120万まで上げる審査中です!」とか言ってたな。ローン組んでないだけワシはまだマシな方かもしれん

翌日は、せっかくなので除籍前にU31(プレサージュ)に乗り換えドライブ



今や化石級の4ATで走らせるも、ギアの谷間を実用トルクで繋ぐ走りは趣があって非常に楽しい。足回り変えてるのでロールが抑えられてコーナーも楽しい。

屋根が低いくせに腰高感がイケてないノーマルのいでたちも、車高を40mmも落とせば(漢インパルのエアロを巻けば)途端に漂う萌えみw


かっこよ


そんなプレサージュですけどが、実用エンジンで爆発的なパワーはないし重いもんだから、これを失速させずジワリとトルクに乗りながらステアリングも最小舵角でいかにスムーズに走らせるか選手権開催。これがまた楽しい。

さらに油圧パワステは少し重さを返してくるもんだけれど、コーナリング中は程よく押し気味に保持してる感覚が気持ちがいい!

同じ感覚でエクストレイルに乗るとついステアリングを押し過ぎてしまって(←切り足しちゃう)最初の頃は慣れなかった思い出


…そんなクルマと対話をしながらのドライブでしたが、まぁまぁな勢いで雨降ってんので、ゆっくりじっくり写真撮ることも無く、それでも記念に1枚撮りたいと思っていたら踏切が鳴ったのでスマホ片手に飛び出した!









ちと雨が過ぎますが、こちらなんとディーゼルで発電しモーターで走るe-POWERのようなハイブリッド特急列車!長閑な山間を8両編成がウネウネと走り抜けてきました





…ふーん、エッチじゃん




とまぁそんな感じで後半は語るべくもなくシロちゃん(とマロン)とくんずほぐれつしてました(お小遣い底だしね)

この子ら毎朝5:30に起こしに来やがるんです!はよしんとオシッコぶち撒けるぞって脅すんです!可愛いんです!




そんで収支。

連休中の車移動458.3kmとその内訳

嫁号 36.9km(8.1%)
プレサージュ 86km(18.8%)
サンニー 210km(45.8%)
エクストレイル 125.4km(27.4%)

後半ほとんど家だったのに嫁号だけでも結構移動してた…そのくせなんも実がない(;´Д`)ハァハァ


今ならもっと有意義に過ごす自信だけはある!(キリッ)
Posted at 2025/05/09 20:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月01日 イイね!

俺とエクストレイル(110)

GWだからと、信号の少ない郊外の山岳路をひた走ろうとドライブへ出掛けてみても、不慣れなサンデードライバーが蓋をするよう車列の先頭で、しかもコーナーのたびにブレーキを踏む地獄。さらにそれが名古屋ナンバーともなれば(←ド偏見だが経験談でもある)、譲ったら負けの精神で路肩に避けることをしない

そんな時は気分を変え、サンルーフを開け放ちプロパイロットをONして気持ちを落ち着かせます、新緑が気持ちい・・・ヒッヒッフー



バージョン1.0なのでステアリングを持っていないと警告されますが、エクストレイルは静電センサタイプなんで、こんくらい指掛けておくだけでOK

タッチペン何本か分解して引っ掛けておけば手放しできる?


そんなウンコドライブの最中に感じた事がある。

道中、寄り道したり狭い路地で切り返そうと思った時に…思った以上に小回りが利いて驚いた。普段乗りでそこまで急を要するような転回しないから気付かんかった。

最小旋回半径がプレサージュ5.7m、ハリアーZで5.6mらしくその感覚が残ってたんだろうけど、T33エクストレイルはフロントにいろいろ詰め込まれたFFベース車なのに5.4m(サンニーが5.3mだからそっちに近い)

ここから少し悪口になるけれど、ホイールベースの短さを最小旋回半径が小さくて取り回しが良いとか、嘘ではないけど話のすり替えみたいなのをカタログで謳っちゃう他車もあるくらいだから、日産も逆に「このホイールベースで(居住性に置き換えても可)」とことさら強調してもいいレベルなのに言わぬが美徳とばかりに抽象的なCMしか打たない下手くそっぷり。


…というくらい、サクッと切り返しが決まる感じにはビックリした。




芸が細かいと言うかこーゆーボディブローみたいな事してくるから、もう日産車じゃないとアカン体になってしまう…頑張れ日産。
Posted at 2025/05/01 08:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「俺とエクストレイル(114) http://cvw.jp/b/406404/48465240/
何シテル?   06/04 13:11
【安全国産】海のものとも山のものとも判りませんが生き物です。エサを与えてください(;゚з゚)【グラッチェ】
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やり直し夏ホイールNISMO化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 23:36:42
誕生日でした(笑)〇0歳!! 誕プレ&筋トレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 17:28:03
週末鉄 急行ぬくもり飛騨号走る・・・😉🚃💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 18:36:01

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation