• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taakunのブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

夏休みの宿題♪

夏休みの宿題♪先月、インテ号のキーレスリモコンがどっか行っちゃいました。前のホンダ車はキーとはベッタイなんです
モノをなくさない自分としては原因不明です(笑)

夏休みの宿題として社外品の取り付けにチャレンジしました。純正はリペアパーツ高いし、赤外線なのでドアハンドルに近づけないとコントロールできないのでどうせならよく飛ぶやつに
アンサーバックまで配線できればカンペキでしたが機能してるのでいいやぁ
キーレス使えるようになってよかった♪

詳しくは整備手帳
Posted at 2009/08/17 00:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年07月09日 イイね!

アース線 新品に交換 その1

インテ号の純正アース線を新品にします。
今日は、帰ってから速攻で作業しました♪

エアクリーナケースを外すとミッションアースがあります。
交換前 かなり弱ってます。

新品と比べるとこんな感じ


交換♪ 見るからに電気の通りがよさそうになりました。


ついでにエアエレメントも交換です。

交換前 3マンキロくらい使ったかな お疲れサマ


Type-R用にしてみました。こっちのほうが溝が多いです。面積も大きくなりますね
交換した感じはちょっと走っただけではよくわかんないです。違いが分かれば、レポします。

そうだ、145もエアエレメント換えなきゃ

やり残しはメインのバッテリアース線 時間の都合でお預けです。

これを新品にするとかなーり電気の通りがよくなると思ってます。どうですかね?


Posted at 2009/07/09 22:56:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年06月28日 イイね!

アーシングー♪

きのう、アースポイントを間違えてしまいましたので
早速手直ししました

ヘッドカバに止めるだけは効果がないと思われ、
ENGヘッド本体から延びているボルトに止めるのが正解と思います。
バルクヘッドとインじぇくたーの近くに1本づつ追加してこんな感じ
ついでに元々のアース線も元にイチに戻ります

効果は、低速で乗りやすくなったのと、レスポンスが少しよくなった(と思います)

145もアーシングの施行をしました。
romeo145 さん、マネしました(笑)

こっちの効果はこれから実証です

Posted at 2009/06/28 21:20:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年06月27日 イイね!

インテ号 ヘッドカバー ボルト交換♪

先週、ネジを切ってしまったヘッドカバーの固定ボルト・・・
早速 復旧できました♪ 

○で囲んだボルト・ナットを全部交換します。
用意したもの:ヘッドカバーの固定用 スタッドボルト×4個、ナット×4(カバーの下)、ナット×8個
        ワッシャー×8個、パッキン(外周とプラグホール用×4個)、アース線


外してみた 中身もキレイでよかった♪
ボルトを外して、ゴムのハンマーで叩けば簡単に外れます。
ブローバイのホースが固着して外れなかったのでひっくり返しました
で、目的のスタッドボルトが現れました。


パッキンにオイルを塗って、ヘッドカバーを装着
Dのメカさんによると、締め付けトルクは1.2k だそうです。


気分かもしれないけど、アースケーブルも新品に交換しました
ヘッド側の取り付け位置は使ってないネジ穴がトナリにあったのでそこに移動しました


ついでに、アーシングも一箇所追加して完成♪


ネジを切ったときはどうなることかと思いましたが、
無事に復旧できてホッとしました。めったに合えないヘッドカバーの中身を見れたので良しとします。
今日の作業はご近所の有くんに協力してもらいました。ありがとう

≪追伸≫
よく考えたら、ヘッドカバーはゴムのパッキンでヘッドと接してしるからグランドしてないですね。
元々のアース線はスタッドボルトがヘッドに刺さっているから機能してる アーシングやり直しだ・・
Posted at 2009/06/28 00:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年06月07日 イイね!

ミッションオイル交換などなど

MISSオイル交換をやってみましたー


ドレンをあけるのに使用した工具はこれ↓

サブフレームとのすき間がせまいので12mmの六角レンチを20mmくらいに
カットしたものです。
abema隊長が予備で製作したものをいただきました。
おかげさまでスムースに交換できました。ありがとうございます。
右は使用したミッションオイルです。

日差しが暑い一日でしたねー


せっかくなので、近所の八方ヶ原まで走ってきました。

ENGオイルもイッショに替えたのでゴキゲンのようでした。
ミッションは少しギヤチェンジがスムースになったかなという感じです。
ツインスパークで登る山道はホントに楽しいですね。こればっかり・・・
Posted at 2009/06/07 23:44:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

テニス・クルマが好きです。 最近はあまり走りに行けてないので少し残念 マイペースでやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
走る、曲がるが自分にちょうどいい。燃費もいいです。
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
デザインが好き、運転が楽しい ENGの音、フィーリングが心地よい。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation