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マー ロンの愛車 [BMW 6シリーズ グランクーペ]

F06 BMW KAFAS2 HBA/SLI/NPI レトロフィット

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月12日
1
KAFAS2 レトロフィットです。
KAFAS2、カメラ、ケーブルが
各2000円で落ちていたので
ダメ元でチャレンジしました(笑)

カプラーはNBTのTVコネクターを流用

ZGWの真横にKAFAS2の空きホルダーがあるので
KAFAS2モジュールもビス一本で簡単設置
2
配線は、電源とPT-CANを接続するだけ
ヒーターは5Ωの抵抗で(笑)

HBA、 SLI、NPI機能だけなら
画像の赤丸部分だけの配線で可

相変わらずZGWのCAN信号には罠有り
3
Esys でECUを読み取るとKAFAS2が出ました♪

CAFを注入してHBAとSLIのFAでVOコーディング
4
SLIのFSCを購入するなんて勿体ないので、
海外にゴロゴロ落ちている
無料のリペアFSCをインポート(笑)

FSCのVINチェックのバグがあるので
他車のFSCでも普通に受け入れられます(笑)

純正SLIのFSCが無料だなんて最高ですね♪

マニュアルは下記URL
http://file.maron.edoblog.net/59d209c4.pdf
※他車のリペアFSCを入れて自車のCPSへ書き換えるだけ

※海外掲示板で他車のSLIを含んだFSCを事前にDL
※自前のKAFAS2の製造日より新しい他車FSCを用意
5
意気揚々と動作確認すると…。

アレ?…。
SLIとNPIが ーーー って…。

HBAもシンボルが表示されません。

Eシリーズのレトロフィッターなら
日本仕様でのVOコーディングが
完全じゃないのは百も承知?笑
CICのメインメニューがVOコーディングで
ConnectedDriveにならないのと同じですね
6
Tool32でKAFAS2のSLIやNPIの情報確認

日本ナビは基本的に、40/60/100km

コーディングで2カ所修正が必要でした。

するとスピード リミット インフォ
NPI、HBA 機能が完全動作します。
7
INPAのテストモードで最終の動作確認

FLA(HBA)、SLI、NPI 全て完動しています♪

KAFAS2に関する他の機能(白丸)は
今後のお楽しみと言う事で…笑
8
という事で、、
格安かつFSCは無料で簡単にレトロフィット出来ました♪

※画像はINPAによるHBAテストモード時

あ、カメラはサンバイザーに掛けているので
後日 FLAカメラ用のカバー内に設置したいと思います(笑)

他の画像はコチラ
https://www.instagram.com/p/B4w3JcApgnL/

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この記事へのコメント

2019/11/13 11:36:32
マーロンさん
またまた楽しそうなことやりましたな(笑)

実は私もカメラとモジュールとカメラ配線買って持ってます(笑)
しかし、ガラスを交換しないとダメみたいなのでお蔵入りです。

私のでも出来ますかね?(笑)


なんか他にもたくさん買ったけど、やってないものだらけです😎

どうしよ😅
コメントへの返答
2019/11/13 11:47:35
こんにちは!

えっ?KAFAS買ってるの?笑
KAFAS2じゃないよね?

CIC搭載車両(ZGW01)はKAFAS1じゃないと機能しないよ!

NBT搭載車両(ZGW02)はKAFAS2

KAFAS1だとFSCは不要で、日本仕様にコーディングするだけです。
KAFAS 3030 IMPLICIT_SPEED_LIMITS_1 NAME_1 = 4a,50

カメラは分解して小さくしてFLAミラーに収まらないかと思案中…笑
2019/11/13 12:04:07
へい❗そうです(笑)

なるほど❗ありがとうございます。

実は
NBTretrofitやってつけようと思い買いました(笑)

なんか簡単じゃないみたいだから頓挫です😅

海外情報でNBTとCICでの違いはわかってました。

全般的に
なんで止まってる(買うだけ買ってやらない)
かというとE-sysランチャーがないのでISTAでi-level上げてもコーディングが出来ないかも?でやってないのです(笑)

だから、外装とか最近アルミ買ったりとかしかやってない(笑)


ナマケモノなんです(笑)イヒヒ😅
コメントへの返答
2019/11/13 12:23:17
Kafasまで手を付けるとなると、
やっぱりNBTやZGWの他にICMなどの他のモジュールも一掃入れ替えが必要かもね…。

アダプターが本当に良いかもよ〜♪

あ、まだランチャー入手してないんだ…。

まずはそれからだね!笑
2019/11/13 12:32:39
ですよね😅

ランチャー作成者さん、連絡とれるのかな?
寄付するだけして何にもないと困るし(笑)

アダプターはなぁ~(笑)

NBT付に買い換えるか(爆)


モジュール入れ換えでも考えるかぁ~(笑)

これは、オランウータンタイムだな(笑)
あと、Siriに相談するかぁ~(笑)


へへへ😅
コメントへの返答
2019/11/13 12:37:54
前にも言ったかもしれませんが、寄付して、あーだーこーだーするより、直接paypalでトークンマスターへ送金した方が早いよ!

おいらは、siriちゃんへ彼女欲しいって相談したら、断られました(笑)
2019/11/13 12:47:16
ちょい❗直接送金?

どこに送金?教えて下さい。


わたしは、ホテルに行こうっていったら
ここから出られませんだって❗(笑)_確かに(爆)
コメントへの返答
2019/11/13 14:09:23
おいらの時とメアドが異なってて、今は下記メアドみたい。
 
est4bmw@gmail.com

友達/家族への支払いにて、$50送金すると、Paypalで登録しているアドレスに返信があると思うよ。

あ、不倫行為はダメですよ~(爆)
奥さんに陰口します(イヒヒ~)
2019/11/13 16:00:04
ありがとうございます。
やってみよう❗(笑)

おーい❗(笑) 告げ口するなぁ〰️(笑)

でも、
そういう手もあったか❗(笑)


頭に入れとこう(爆)
コメントへの返答
2019/11/13 17:30:10
車もギャルもほどほどにね(笑)

頑張って下さーい♪
2019/11/14 13:49:38
こんにちは
私のF32もKAFAS2だと思うのですが、元々備わってるKAFAS2でも手順は一緒なのでしょうか?
SLIがコーディング可能なのは知っていたのですが、FSCの購入が必要だということで費用対効果的に諦めてはいたのですが・・
一番ほしいのは、先行車発進警告なのですが、BMWには無いっすよね^^;
コメントへの返答
2019/11/14 14:18:02
こんにちは!

勿論、OKです(笑)
私のドナーのkafas2は16年3月製造のF30ですし…、リペアFSCはF15(2016-5-18製造車両)のFSCです(爆)

いるかさんの車両は製造日が新しいので、製造年月日を教えてもらったらそれより新しいFSCを探しますよ~♪
2019/11/14 14:17:38
こんにちは
私のF32もKAFAS2だと思うのですが、元々備わってるKAFAS2でも手順は一緒なのでしょうか?
SLIがコーディング可能なのは知っていたのですが、FSCの購入が必要だということで費用対効果的に諦めてはいたのですが・・
一番ほしいのは、先行車発進警告なのですが、BMWには無いっすよね^^;
コメントへの返答
2019/11/14 14:22:03
費用対効果は???ですよね(笑)
NPIは車線が黄色で基本不要ですし…。

https://minkara.carview.co.jp/userid/406478/car/2525456/4742247/5/note.aspx#title

1年半経ちますが、、、使用頻度は極低です(笑)

2019/11/14 15:51:59
ありがとうございま〜す。
あっしのF32は2016-09-08で〜す。
コメントへの返答
2019/11/14 16:44:00
新しい日で探してみましたが、2016-09-06(FSC作成日は09-05)でした…笑

2018-18-08-05のFSCはパスが掛かってたので、問い合わせ中です。

応答があり次第送ります♪

とりあえずFSCがどんな物かPMしますね。(2016-09-05の分)
2019/11/14 22:31:38
ありがとうございま〜す。
未知の世界なのでしっかり予習してチャレンジしたいと思いま〜す。
今月、初車検なんですが^^;
コメントへの返答
2019/11/22 18:14:06
車検後が良いですね!

ゴロゴロ落ちてる割には、2016年9月以降はなかなか無いです…笑

気長に待ってて下さい♪

追記
放置プレイでしたが、1週間後にPM来ました(笑)

無事に2018/0802 のFSCゲットです。
PMします。

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/406478/style/406478_1_68f08.jpg?ct=041c47666f40
2019/11/22 21:01:57
こんばんは
ありがとうございま〜す!
ダウンロードさせていただきました!
明日、車検入庫でそのまま、しばし海外出張なので車検終わりましたらチャレンジさせていただきます。
テクニカルサポート頼りにしてますので、何卒よろしくお願いします・・・^^;
コメントへの返答
2019/11/22 22:45:54
海外では、おいら含めてF10が2台、F30と無事にアクティベーションしている報告があるので大丈夫かと!

ちなみにこの方法が公開されて、海外ではKAFAS2のリペアFSCのプリーズに対して返信が無視になりつつあります(笑)

FSCが売れなくなっているようです…爆

頑張って下さい〜♪
2019/12/31 08:27:59
マーロン様
はじめまして。
いつもHP参考にさせていただいております!
SLIが無料でできる事を知り、チャレンジをしたいと考えておりますが、何せ素人に近い状態なので、できるかどうか不安です・・・(-_-;)(笑)
ちなみに、2014年 F32であれば、資料館の「無料のFSCセット」で大丈夫ですか?
因みに、パスワードが分からなくて開けないのですが、いつもの?ではないのでしょうか??
素人のご相手をお願いしたくご伝授お願いいたします。
コメントへの返答
2019/12/31 11:13:30
こんにちは、初めまして!

勿論大丈夫ですが、後の整備手帳に記載しています通り、ディーラーソフトでプログラムで使うと、リジェクトされます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/406478/car/2525456/5573819/note.aspx

これは、ディーラーさんへ車を預けて車両アップデートする際に拒否される可能性があります。

FSCは下記からDL下さい。

https://12.gigafile.nu/0107-b7f6bbbf6d3324739d921f6e0b0932fa1
2019/12/31 17:20:19
マーロン様
FSCのご提供ありがとうございました。
KAFASカメラの件ですが、「※自前のKAFAS2の製造日より新しい他車FSCを用意」と「記載がありましたが、2018年8月位にKAFASカメラ交換した場合、上記のFSCで対応できますでしょうか?
コメントへの返答
2019/12/31 17:35:17
フロントカメラだけなら特に問題ありません。
またKAFAS2ユニットを交換した場合でも、ディーラーはこのようなリペアFSCを使用してインポートしますので、問題ないと思います。
2019/12/31 18:46:09
マーロン様
色々ありがとうございます!!
最後に、ドナーVINですが、上記のFSCのVINを使用するかと思いますが、「0z…」の前はどうやって調べればよろしいのでしょうか?
ど素人の質問ばかりで申し訳ありません…💦
コメントへの返答
2020/01/01 10:23:04
おはようございます。

https://www.mdecoder.com/

こちらでオプション状況含めて情報が全て分かります。
2020/01/05 08:47:17
マーロンさん
こんにちは!
お陰様で無事に車両のコーディングができ、リペアFSCも「accepted」になりましたが、なぜかシンボルマーク内の速度表示が「---」のまま・・・
コーディングが原因?FSC?
何か思い当たる所があればご教授お願いいたします。
コメントへの返答
2020/01/05 10:33:15
こんにちは!

私の場合は、カメラとKAFAS2が別々の中古車両の為に、仮のキャブリレーション データーをインポートする為に、1カ所特別なコーディングをしていますが、それは純正車両には関係無いと思います。

もう一つは、SLIを許可されていない国(日本や東南アジアや中東諸国など) は下記URLの画像をコーディングするとSLIが許可されていない日本含めて世界中の国で使用可能になります(笑)

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/1558c1c7c0a5320811afc0ad841b7972/1577784329
2020/01/07 10:06:36
マーロンさん
お陰様で、前回のアドバイスにて無事?に速度表示が出るようになりました!!有難うございました。有料で高額なFSCにて断念していたSLIをコーディングできたのでめちゃめちゃ感謝しています
でもこのやり方は、今までいくら探しても見つからなかった件なので、マーロンさんの解析力には脱帽しています・・・
今回、私は過去のコーディングがリセットされるのが嫌で、CAFDにて個別コーディングをした事が原因だったのかもしれませんね。8THのVOならアドバイスを頂いた国別解除はいらないのでしょうか?
でも、手間がかかった分作動したときは感動しちゃいました。
これからもマーロンさんのブログを楽しく拝見させて頂きます。
PS:道路標識を読み込む前のデフォルト速度?が「60km/h」みたいですが、この速度を変更する手法はご存じでしょうか?
コメントへの返答
2020/01/07 11:23:19
こんにちは!

無事に看破したようで何よりです(笑)

5番に記載している通り8THのVOコーディングでも訂正コーディングが必要です。

PS
6番目に記載している通り
カメラで標識を認識していない場合は、日本ナビデーターから読み取り、一般道は40/60km(ナビデーターの道路によって)、高速は100kmのデーターが埋め込まれていますので、
一般道のデフォ=40/60km
高速のデフォ=100km です。

因みにNPIはカメラのみの認識ですのでナビデーターは無関係です。





2020/01/07 18:40:52
マーロンさん
ご回答ありがとうございました。
FDLを色々解析?してみたいと思います。
ちなみに、FDLを見ていたら「TSM」という文字良く目にしますが、これは「交通標識」の略語でしょうか?
ネットでググッても、あまりaktiveにされている方はいないようですが・・・
コメントへの返答
2020/01/07 21:41:47
こんばんは!

TSMってそんなにいっぱいありましたっけ?笑
2、3個?
トラフィックサインメッセージ?
NBTユニットにも確かありましたね!

プロフィール

「@HIRO@5Series さん>もう6年前の事件でした(笑) https://minkara.carview.co.jp/userid/406478/car/1131853/2916181/note.aspx
何シテル?   02/26 18:45
暑い事、寒い事、キツイ事、面倒臭い事が大嫌いです。 車好きなので、やる気を出せば、 なんでもやれる。 はず?(笑 が、歳を取るとやる気が出ない...

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