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イイね!
2013年10月26日

タイヤを交換したよ

タイヤを交換したよ という事で街乗り用タイヤをNITOO NT830に交換しましたよ。

右がC1S。左がNT830。
NT830、なかなか斬新で、挑戦的なトレッドパターンとなっておりますな(笑)



ここ最近、TOYO TIRE C1Sの乗り心地、ロードノイズが酷くなりつつあったのです。まぁ、3年半も使っていれば経年劣化も当然起こり得るので仕方ないですな。
せっかく「GT化計画」を推進している我がインテさんなのでこれを機に買い替えるのは当然といえば当然でしょう。

で、NITTO NT830なのです。
オイラがGT化計画に求めるタイヤの条件として、

・コンフォートタイヤ
・マイナーメーカー
・低価格


でございます。

それをクリアしたのが上記タイヤでございます。
なにやらNITTOが力を入れているタイヤらしく乗り心地、静粛性を重視したフラッグシップモデルらしいのです。
それに恥ずかしい話、NITTOというメーカーを最近までびれっじさんはご存じありませんでした(恥)
価格に関してもネットでC1Sより約5000円も安い!!
文句のつけようがございませんでした。

C1Sもいい印象だったのでおかわりという手もありましたが、そんなに買い替えるモノでもないので新しいメーカーを物色していたので満足です。



で、まだ交換してから少ししか乗っていないのですが、NT830の第一印象としてはいい感じです。
雨天ではありますが、ロードノイズは新品状態のC1Sを凌ぐ感じです。これは思わず「ほぉー。」と唸りました。ドライではどうなのか試してみたいものですね。

乗り心地も問題の無いレベルです。
C1Sと同様、丸みのあるアタリで心地いいです。

C1Sとの違いは転がる感じの質が全く異なる事でしょうか。
C1Sは転がり抵抗を減らしているのに対して、NT830は粘着質な感じがあります。なんかネトーッとしてます。でも、それが抵抗になっている感じがしないから不思議なもんでございます。
それが故、燃費性能は気になる次第ですが、どうなるんでしょうか?

あと、初期応答もC1Sよりクイックですね。
C1Sはいい意味でダルな感じでいかにもコンフォートというかリラックスして乗るタイヤな感じに対して、NT830は割とシャキっとしています。ややその辺りはスポーティな性格なんでしょうかね。

いずれにせよ、まだチョイ乗りなので上記の印象が変わるかもしれないので追ってインプレしたいと思うとか、思わないとか。

あとはライフはどうなんでしょうか?コンパウンドは柔らかいのでC1S同様、長くは無いと思いますが…。



最後にC1Sに関してですが、初めてのコンフォートタイヤでしたが非常にいいタイヤでした。
コストも安いし、コンフォート性能も大満足できました。
スポーティなクルマに履かせるにはややダルい初期応答でしたが、それを頭に入れて乗るのは逆に楽しい要素にもなったので不満ではなかったです。



近々、慣らしを兼ねてシトコーにでも行きたいですね~。
また、NT830の印象が変わるかも。どうせ変わるならいい方向でお願いしたいものです(・ω・)

パーツレビューは慣らし終わってから書いてみようかと思います。
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Posted at 2013/10/26 14:52:11

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この記事へのコメント

2013年10月26日 15:25
太溝3本が軽くオフセットされている辺りが、インテちゃんに履かせてたBSのS001に似てると感じますた☆
コメントへの返答
2013年10月26日 20:33
なるほど、それは気づきませんでした。
狙っている方向性は違っても基本パターンは一緒になるんですかね。
タイヤは面白いですね♪
2013年10月26日 16:18
ようこそ!ニットーオーナー(笑)
高級グレードいきましたね。廉価グレードのNT555でも悪くないので、期待しましょう!
NT555はグリップ低いですが、解りやすい挙動なので不満なく使ってます。
後日のインプレ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2013年10月26日 20:35
実はGAVINちゃんさんからNITTOという選択肢が出てきました(笑)

今回もまずはコンフォート性能が欲しかったのでこのタイヤになりましたよ。
高級と言ってもそこはNITTO、コスパは十分です。

後日…、書くんですかね。わかりません(笑)
2013年10月27日 0:53
自分も フロントだけでもいいから 街乗り用の タイヤセット欲しいな~ (^_^メ) ハンドル重くて (泣)後 置き場所も 、、
コメントへの返答
2013年10月27日 10:34
インテさんはFFなのでフロントだけ街乗り用というのアリかもしれませんね。
街乗り用ならハイグリップ程ハンドルも重くないし、燃費にも良さそう。

置き場所は…、ショップに保管しちゃいましょ♪
2014年2月10日 22:34
僕も830にしようか考えていたところです。ご存知かもしれませんが、NITTOタイヤはトーヨータイヤのブランドなので、製造も中身もトーヨーです。昔日東タイヤという別のメーカーが存在していたのですが、東洋タイヤが吸収しています。TOYOとNITTOではタイヤの性格を明確に変えてるようで、もともと輸出向けブランドなため国内のユーザー層とはターゲットが異なってたりしますが830はNITTOブランドでは異色の存在ですね。

C1Sかビューロ、dBかと検討してたところに830も浮上です。
コメントへの返答
2014年2月11日 21:12
僕も購入直前までトーヨータイヤのブランドとは知りませんでした。
その前がC1Sを使っていたのでNITTOでも安心して購入しました♪
830はNITTOのフラッグシップモデルとして力を入れているようです。実際にコストを考えればかなりいいタイヤだと思います。

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