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びれっじのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

こんにちわ、ekカスタムさん

こんにちわ、ekカスタムさん←お待ち申し上げておりましたm(__)m



という事で一昨日に無事、ekカスタムさんが納車です。
我が家では一躍注目の的でございました。
オイラも興味の無いフリをしてましたが嘘です。興味津々です(爆)

今朝、晴れている状態で確認しましたが思っている以上にカッチョいいので驚きです。
また、ボディカラーもなんというカラーなのか分かりませんが、光の具合でグレーにもブルーにも見えるいい色だと思います。
なんというか、軽自動車ってかわいいイメージが先行していたけど、コレだと男性がメインカーにしても全然問題ないくらいですね。

内装にしても正直やりすぎじゃね?というくらいしっかりと作り込まれていて、我がインテさんにも是非とも見習ってほしいくらい(笑)
グレードのせいなのか、ディーラーオプションなのか、はたまたメーカーオプションなのか分かりませんが革巻きのステアリングだし、操作系のインパネもタッチパネルっぽいし、プッシュスタートボタンだし、バックカメラも付いているし、ドアをロックするとサイドミラーが自動で畳まれるし…。
時代の流れを感じます…。ホントに豪華です。至れり尽くせりなんです。

室内も軽とは思えないほど広く感じます。後席は座っていないのですが、そちらも問題なさそう。

ホントにスゴイ時代です。
しっかりとメインカーにできる作り込みなのです(・ω・)



走行感覚に関してはほんの少ししか運転をしていないので具体的には分かりませんでしたが、こちらもいい印象しかありませんでしたよ。
静かだし、低排気量らしからぬ加速感の良さ。
ステアリングに関しても重からず、軽からずでいい具合です。電動パワステのイヤな感じは残りましたが。



ekさんに関しては前回も書いた通り、オイラに何の発言権もないのですが、ちょっとしたお買い物には十分なクルマです。
正直に言うと、ちょっと遠出もしてみたいと思っております。

だって、いいんだもん、ekさん♪



唯一、最近の装備の中で受け付けられないのがバックカメラ(?)の感じ。
オイラが時代遅れなアナログ人間だからかもしれませんけどね(^^ゞ



ekさんは母がメインに使うので納車祝いとして、プラズマクラスターを贈っておきました♪
これで快適に乗ってもらえればと思います。
そして、オイラにも積極的に貸してあげようと思ってもらえればシメタもんです(笑)



あっ、最後に気になったのがディーラーで新車を購入したのに本○屋ユイカちゃん(唐○店長はいらない)が付いてきませんでした。これはディーラー、もしくはメーカーの不備でしょうか?それともミラージュではないからでしょうか?

とりあえず、これからディーラーにクレームをいれてみようと思います(爆)



Posted at 2013/10/27 11:05:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽しそうな車 | クルマ
2013年10月26日 イイね!

タイヤを交換したよ

タイヤを交換したよという事で街乗り用タイヤをNITOO NT830に交換しましたよ。

右がC1S。左がNT830。
NT830、なかなか斬新で、挑戦的なトレッドパターンとなっておりますな(笑)



ここ最近、TOYO TIRE C1Sの乗り心地、ロードノイズが酷くなりつつあったのです。まぁ、3年半も使っていれば経年劣化も当然起こり得るので仕方ないですな。
せっかく「GT化計画」を推進している我がインテさんなのでこれを機に買い替えるのは当然といえば当然でしょう。

で、NITTO NT830なのです。
オイラがGT化計画に求めるタイヤの条件として、

・コンフォートタイヤ
・マイナーメーカー
・低価格


でございます。

それをクリアしたのが上記タイヤでございます。
なにやらNITTOが力を入れているタイヤらしく乗り心地、静粛性を重視したフラッグシップモデルらしいのです。
それに恥ずかしい話、NITTOというメーカーを最近までびれっじさんはご存じありませんでした(恥)
価格に関してもネットでC1Sより約5000円も安い!!
文句のつけようがございませんでした。

C1Sもいい印象だったのでおかわりという手もありましたが、そんなに買い替えるモノでもないので新しいメーカーを物色していたので満足です。



で、まだ交換してから少ししか乗っていないのですが、NT830の第一印象としてはいい感じです。
雨天ではありますが、ロードノイズは新品状態のC1Sを凌ぐ感じです。これは思わず「ほぉー。」と唸りました。ドライではどうなのか試してみたいものですね。

乗り心地も問題の無いレベルです。
C1Sと同様、丸みのあるアタリで心地いいです。

C1Sとの違いは転がる感じの質が全く異なる事でしょうか。
C1Sは転がり抵抗を減らしているのに対して、NT830は粘着質な感じがあります。なんかネトーッとしてます。でも、それが抵抗になっている感じがしないから不思議なもんでございます。
それが故、燃費性能は気になる次第ですが、どうなるんでしょうか?

あと、初期応答もC1Sよりクイックですね。
C1Sはいい意味でダルな感じでいかにもコンフォートというかリラックスして乗るタイヤな感じに対して、NT830は割とシャキっとしています。ややその辺りはスポーティな性格なんでしょうかね。

いずれにせよ、まだチョイ乗りなので上記の印象が変わるかもしれないので追ってインプレしたいと思うとか、思わないとか。

あとはライフはどうなんでしょうか?コンパウンドは柔らかいのでC1S同様、長くは無いと思いますが…。



最後にC1Sに関してですが、初めてのコンフォートタイヤでしたが非常にいいタイヤでした。
コストも安いし、コンフォート性能も大満足できました。
スポーティなクルマに履かせるにはややダルい初期応答でしたが、それを頭に入れて乗るのは逆に楽しい要素にもなったので不満ではなかったです。



近々、慣らしを兼ねてシトコーにでも行きたいですね~。
また、NT830の印象が変わるかも。どうせ変わるならいい方向でお願いしたいものです(・ω・)

パーツレビューは慣らし終わってから書いてみようかと思います。
Posted at 2013/10/26 14:52:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年10月20日 イイね!

大雨の中、ドライブをしてきましたよ

大雨の中、ドライブをしてきましたよ朝早めに目覚めよく起きれたので、ドライブがてらにいずれ行くであろう某ツーリングオフの下見に行ってきましたよ。
目的地はツインリンクもてぎです。



で、道中はずっと雨だったのですが、それはそれで結構好きだったります。
写真の通り、サイドミラー近辺の空気の流れが分かって楽しいのです。
空力マニアにはたまらない雫の流れ方です(笑)

問題はこの流れ方が良いのか?悪いのか?そして、もし悪いのならどうコントロールしたらいいのか等々でございます。
写真をよく見ると途中から上へ跳ね上がる空気流と下へ流れる空気流があるようです。※赤いラインを境に上側と下側に分かれている
さてさて、どうしたもんでしょうか?
根本的解決としてAピラーとサイドミラーの間にカバーを取り付けて空気流を遮断してしまうのが良いと思いますが…。
う~む、どうしましょうね~。

という事を考えながら走るのが非常に楽しいのです(笑)



下見自体は割とあっけなく終了♪
前回の関ツリ栃木編で走った道だったので(^^ゞ
ただ、前回の神奈川編で大失態を犯したびれっじさんとしては二度と同じ過ちを繰り返してはならない訳で…。

時間も想定した通り♪
あとは当日、びれっじさんが道を間違わなければイイだけですね。
び○っじさん向けですが、フォトギャラで経路をアップしてみたので参加を予定されている方、迷われている方は参考にしてみてください。それ以外の方は見ても看板しかないのでつまらないと思います(爆)



帰り道も往路と同様の経路を選択しましたが、それが失敗。
行きよりも激しい雨に見舞われましたよ…。

高速は80km/h制限されていたのですが、それでも速いんじゃね?というくらいの雨の強さ。
それでも他の皆様はさぞかし素晴らしいウェット性能のタイヤを履いてらっしゃるようでガンガン飛ばしていたのが印象的でした。
ホント、アクアプレーニングに乗ったら一巻の終わりだよ。

それにライトを点灯されてない方も多数いらっしゃいました。
自分は良いかもしれないけど、周りからしたら怖いんだよね。視認できないので。
自分の為じゃなくて、周りの方の為にもぜひ点灯させましょ。



そんなこんなで、いろいろ考えさせられた突発的な下見ドライブでした。
うん、やっぱりドライブは天気のいい日に限るね。
Posted at 2013/10/20 15:42:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年10月20日 イイね!

今日の本命!!

今日の本命!!道の駅かつらのジェラート♪
地元のメロンとカボチャを使っていて・・・、



ウマ―――――( ゚д゚ )―――――!!
Posted at 2013/10/20 10:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | おいし~食べ物 | グルメ/料理
2013年10月19日 イイね!

踏みッパさんの踏みっぱなしの練習会 in クルクルな方

踏みッパさんの踏みっぱなしの練習会 in クルクルな方←フライアウェイなのに奥の看板のロゴは見たことある気がする…。ここはドコだろう?(爆)



という事で開幕戦~♪
昨年と同様、踏みッパさんのジムカーナの練習会からスタートですよ。

なぜジムカーナ?
それはいきなりサーキット行っても踏み切れないからー。
あとは気持ちが前のめりになって雑になったり、ドライビングの基本を思い出す為ー。
だったりします。
ジムカーナは一人で走れるのでペースも自由自在だし、サーキットよりも小回りのステアリングさばきが必要なので体慣らしにはもってこいだと思いますです、はい。

レイアウトは何種類か設定されていますが、オイラは一番簡単でサーキットにも役立ちそうなレイアウトをチョイス。
それを今日は30分×2本、かもしてきましたよ~。

なにやら天気予報は雨マークがついていたので体慣らしだし、より丁寧な操作が必要になるのでウェルカムだったのですが、ドライでございました。



で、これが当日ベスト。
動画の最後の方にゼッケン14のアナウンスがオイラのタイム。最初がトータルで、次が0m-15mのタイム。0発進のタイムが出るのは面白いですね。




タイム自体はよく分からん(笑)
とりあえず54秒台からスタートしたのでまずまずだと思いたいものです(・ω・)

全体的にまだまだ雑ですね。
なんか操作が後手後手(笑)その結果、ステアリングワークが慌ただしい…。
もう少し余裕持ってブレーキングして小回りラインを意識できると良かったなぁ( ̄ー ̄)トオイメ
タイムなんか気にしなくてもいいのにね。
ま、だからこその体慣らしともいえるので桶とします。

それにしてもジムカーナって難しいですね。
昨年も思ったけど、パイロンだけのレイアウトだからライン取りが難しいし、すぐに次のパイロンがくるので少しのミスが命取り。
サーキットだと少しは頭を冷やす時間があるけど、それが無い。
故に練習にはもってこいなんでしょうけどね。

やはり開幕戦はジムカーナに限ります。オイラの場合だけどね。



さてさて、次回は暫定スケジュール上、観光地に行く予定だったのですが日程的に難しいかも…。
どうしたもんか…。
しかも、12月にならないと走行会に行けないかもしれない…。あああっ(涙)

ま、いいか。



結局のところ、クローズドコースで全開走行は楽しいのであ~るヽ(・∀・)ノワチョーイ♪



本日のお・ま・け♪



ヒャッハー!!
2回もクルリンパー♪
Posted at 2013/10/19 16:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

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「流石に3台体制はキツイっす(笑)」
何シテル?   08/20 17:52
S6、ライフに乗っていますよ。びれっじさんです。 S6は週末メイン、ライフは通勤メインです。 S6は弄らず、維持に徹していきますよん。 過去にはイ...
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