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びれっじのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

おや?なんかもらったぞ(・∀・)ナンダロ?

おや?なんかもらったぞ(・∀・)ナンダロ?←これ。



昨日のオフ会で頂きましたよ(・∀・)ニヤニヤ
なんでもこれをクルマに着けると知らない場所でも連れて行ってくれるみたいですよ(・ω・)スゲーナ

ん?これって、びれナビと同じ機能なのか?
やっぱり、スゲーな。

唯一の問題点は、

・取り付けに工賃ハセーイ
・どうやらTVも見れるらしいのですが、デジタルチューナーの購入が必須
・どこでも連れて行ってくれる為に最新の情報という名の丸い円盤の購入が必須

つまりは…、

・オケネが必要…ん?



……

………(゜д゜)オケネ?

あああっ!!誰かオケネを下さい!!(涙)


Posted at 2011/10/23 11:44:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年10月19日 イイね!

申し込みながら、我思ふ

申し込みながら、我思ふ某プロ○ルーズ主催の某無限なんちゃらの申込書を書いていて思ったですよ。



超~メンドクセ-!!



と。

写真だと見づらいですが、まず圧倒的に小さい記入欄。
ここにやれ免許書番号やら仕様タイヤ銘柄やら書かされる訳ですよ。ホント、萎えます(涙)
しかもここまでコンパクトにしときながら現金書留用封筒にはほんの少しだけ折り曲げないと入らないというミステイク!!
何だこの小ささの意味は?

だいたい、今の時代においてネット申し込みができないのも不便だしね(他の走行会はほぼすべてできる)
これに関してはネット環境の無い方もいると思うので仕方ない部分もあるけどさ。



で、これで収まらないのが記入項目な訳ですよ。

上記にも書いたけど免許証番号やら車検有効期限なんてのもある。
う~ん、これって仮に切れていたら走行会以前の問題な気もするけどなぁ~。
それにしても、いちいち車検証を引っぱり出したり、免許を確認するのはメンドクサイ。

あとはナンバーやシートの取り外しの有無。
サーキット内だから自由じゃね?と、思ってみたりして。
いやね、申告と違っていたから黒旗が振られるなら参加者もしっかり考えて記入すると思うけどさ~。

タイヤの銘柄やサイズも申込時と走行会当日が違う場合があると思うし…。



なんだか、意味がありそうで全くない感じがしちゃうのよね。
もし、意味があるのであれば他の走行会でも記入する必要があるだろうしね。

第一、上記の項目については当日に車検時でも受け付けでも確認なんかされた事ないし。



と、まぁなんだかんだ言っても走りたいからきっちり書いてしまうオイラが一番ダメだったりして(爆)
シコ連…、もといコソ連もしたしね。



さぁて、GT5のSもどきで走り込みますかな。
Posted at 2011/10/19 20:41:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思いたった話 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

ベースセッティング終了

ベースセッティング終了←インテグラのいやらしい写真…(*´д`*)ハァハァ
こうしてみると素っ気ないですな。
流行りの空力的付加物、一切なし!!
なんか付けたくなるよな~。そんなアイデアないけど。



…いや、そんな事を書きたい訳でない。
午前中から先日のワッシャーセッティングをシコシコしてましたよというお話。

先日はフロントに2枚かませて、劇的に変化したびれっじさんのインテさん。
しかし、フロントが変わったおかげでリアがパッツン×2になってしまったので、その続き。



という事で、今日はリアに2枚(!!)かませましたよ。
午前中はボルトがハマらず本来、15分あればできる作業を1時間半かけて1枚施工して、前回の不満点である前後のバランスが「これでいいんじゃね?」というレベルまで来たのですが、少し欲が出たりしてみてこんな結果に。

結果からいうと2枚施工はリアがフロントより強くしなやか(ソフト?)になりましたよ。←マンホールって何?っていうくらいいなす。
じゃあ、バランス的に1枚の方がいいんじゃ…というのは無しで(笑)
いやね、面倒だから2枚のままにしている訳じゃなく理由もあるんですよ、これが。

・GT化計画のキモである乗り心地(特に街中)を考えるとリアの方がソフトなのは必然
・リアがソフト過ぎても、減衰ダイヤルの幅がフロントより大きく取れているので調整可能という事実

こんな理由ですよ。
リアが勝っていると言っても大きく違う訳じゃないし、リアの方がソフトだと何かと都合がいいという事ですな(´3`)

あとは現段階の仕様で他の方に乗っていただいて評価していただければ理想かと。
とりあえず乗ってもらえればびれっじさんの目指すGT化計画がこんな感じかと分かる所まで来ましたよ。…多分。



さて、後は高速道路テストで減衰ダイヤルのセッティングでだいたい形が見えてきて、最終的にはGT化計画のベンチマークであるライオンが目印である某207スタイルと最近、大メーカーと険悪な雰囲気にある日本の代表的名字の一つであるメーカーの吸太と乗り比べをしたいと思いますよ。

あ~、楽しみだ、楽しみだ。



あと、どーでもいいネタ。
ようやく所有マフラーが5本→3本になりましたよ。
肩の荷が下りました(笑)
Posted at 2011/10/15 15:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT化計画 | クルマ
2011年10月09日 イイね!

2倍はエライが、路頭に迷う

昨日のメモ通り、朝からシコシコとイジイジしましたよと。
素人のイジりとはいえ、タイヤの内圧、減衰ダイヤル等は変えず、単純に施工した部分の評価をしてみました。なにせ、本気で遊んでいるんで(^^ゞ
まずは…、



・ゴム板(1mm)→ゴム板(2mm)の差し替え

実はこれが一番時間かかったりして(汗)1mmでさえかなりしんどかったのにこれが2倍の2mmになるともう大変。30分ぐらいで終わるかなと思ったけど、実際は2時間弱…(涙)

でも、その分の効果がありましたよ♪
1mmの時よりより一層、極微小の振動が抑えらて良い感じに♪
まぁ、この辺りは厚さを増やせばそうなる確信はあったので予想通りと。
更に厚さを増やせば乗り心地まで影響はあるかと思いますが、施工のしんどさからオイラはこの辺りで目処を付けようかなと思いますよ。



・新しい場所にゴム板の施工

こっちはあっけなく終了。
ナットを外して、ゴム板をセットして締め直すだけという、お手軽さ。
ただ、こちらは締めすぎてネジ山を切り取るという破壊活動をしてしまいましたよ、あああっ!!(涙)
ま、いくつかあるネジ山のうちの1つだけだからいいか(爆)

で、肝心の効果はというと…、
「う~ん、どうでしょう。」(茂雄風)

いやね、もともとがゴム板の厚さからして「こんなもんかな?」とは思いますが、少し残念かな。
強いて言えば、ステアリングから伝わる振動が若干少なくなった程度。
ま、これだけでも材料費200円とネジ山1個の破壊だからOKとしましょう♪



・ワッシャー(謎)の施工

ある意味今日のメイン作業。
これでフロントの動きがかなり変わるというから驚き。しかも材料費100円以下(爆)

ただし、施工はかなり狭い空間の中で行うマゾ的行為。
事前にえっちな本でボルトの場所や大きさを予習していたので作業自体は比較的楽ちん♪
で、教えて頂いた某氏からはワッシャーは「1枚で良いと思いますよ。」とアドバイスを頂いたのですがあえて2枚を選択。
初めてやるセッティングなので少しオーバーな方がいいかなと思いまして(^^ゞ

結果は…、
「おっ、スゲー!!」
と口ずさむくらい変化がありましたよ。
街中では乗り心地がいいとか悪いではなく、車のフロント中心にしなやかになった感じ♪
ロールは大きいものの、個人的には好きな部類のロールなので許せる。

ただ、変化は大きいもののコレがいいかというとそういう訳じゃないのがセッティングの面白さであり、難しさ…。
相対的にリアがパツンとした感じになっちまいましたよ。
なんだかヒョコヒョコと動きが落ち着かない…(涙)
無い頭を絞り出した解消方法は…。

1 フロントの感じを活かすなら、リアにもワッシャーを1枚、施工してバランスを取ってみる
2 ロールの感じを抑えるなら、フロントのワッシャーを1枚にしてバランスを取ってみる

のいずれかになるかと思いませう。
個人的にはロールをある程度許容できるので、街乗りでの楽しさを考えると1推しです。マジで。

そうそう、ネガな部分を言えば街乗りには好ましいロール感ではあるものの、基本的にはロールスピードもロール角も大きくなるのでサーキット走行等には確実に不向きだと思われますよ。
特に切り返しのあるS字等はかなり怖い思いをすると思います。
なので、びれっじさんは走行会前にはタイヤ交換と共にワッシャーを外す必要があります。…また、走行会前の準備が増えた



と、こんな感じで路頭に迷い始めたGT化計画のセッティングでございますのよ(*´∀`)オホホ
今度の土曜日には高速道路テストがあるのに、どうしましょう。
とりあえず現状のまま、持ち込んでみるのもアリだし、ベースをしっかりとセッティング出してから持ち出したい気持ちもあるし…。

う~ん、日程も迷ってきた。
とりあえず、今日の教訓は…、

2倍はエライが、路頭に迷う

という事で。



あっ、あとゴム板やワッシャー関連の設置場所とかは意図的に伏せてますよ。←イジワル?
イジワルでは無くて、アイデアの出所が某氏なのでおおっぴらにするのはいかがなものかと思いまして。
なので、想像で楽しんでみてくださいな♪
Posted at 2011/10/09 15:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT化計画 | クルマ
2011年10月08日 イイね!

クルマをアップデートしてみようと思う←それ程でもない

三連休とはおとぎの国の世界の出来事だと思っているびれっじさんがこぬばむは(・∀・)/ ヤァ
そんな訳で月曜日もオスゴトです…(涙)



いや、そんな事がいいたい訳ではなく、唯一の休みにやってみようと思っている事のメモ。
書いとかないとダラダラしてやんなそーだし。

タイトル程、たいした事はしないんだけどね…(汗)



・ゴム板の差し替え(1mm→2mm)

・チェック走行

・新たな部分にゴム板の施工

・チェック走行

・ワッシャー(謎)の施工※場合によっては二回

・チェック走行



こんな感じですよ。
これ全部、午前中にやりたいですな。

ゴムの差し替えと新たな部分の施工は問題なさそうだけど、ワッシャー(謎)が鬼門ですよ。
えっちな本を見てみるとそう大した事なさそうだけど、チト不安。
心が折れる可能性大(涙)
これができるとクルマの動きもだいぶ変わるらしいから是が非でもやりたいけどねぇ~。

それにアスタやっとかないと来週、高速道路テストをやる予定でいるからベースを作っておきたいという気持ちもあるし。

できるかなぁ~。



てなわけで、夜は「青い春日」(謎)を使ってオフります♪
(・∀・)/ ジャーネー


Posted at 2011/10/08 18:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT化計画 | クルマ

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何シテル?   08/20 17:52
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