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びれっじのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

復刻版!!第三回 Cafe de TYPES 関東ツーリング 千葉編に参加した件

復刻版!!第三回 Cafe de TYPES 関東ツーリング 千葉編に参加した件←昨日の大本命!!
大変美味しゅうございました(-人-)



という事で昨日は件名のツーリングに参加してきましたよ。
現オーナー、元オーナー、初参加の方、計8名が集まりました。
8台も仲間が集まるとなかなか壮観です。



で、ルートのおさらい。

昨日は海ほたる経由ではなく湾岸軽油を選択しました。
結果的にアクアラインはマラソン大会で封鎖。
その影響か湾岸線も朝から大渋滞(汗)
その場で慌てて迂回ルートとして京葉道路経由を選択したのですが、これが大正解♪
目立った渋滞もなく市原SAへ到着。
その後は館山道→渚ライン→フラワーラインにて館山市にある休暇村館山へ。

いつも思うんですが、この館山道って山間部を切り開いた感じで走っていて爽快♪
山と山の間から海が見えるとこれがまたテンションアップ!!
ホント、気持ちのいい有料道路だと思いますよ。

あとは海沿いの道も気持ちイイ(*´∀`)
千葉はいい場所ですよ。



今回の目的は休暇村館山にてご当地グルメの「館山炙り海鮮丼」を食べる事。
それが上記の写真でございます。
焼きやら刺身やらチラシ寿司やらサザエのつぼ焼きやらアラ汁がついて1500円。
こりゃ、お得です。そして、美味しゅうございましたm(__)m



その後は取り立てて何もない渚の駅へ行って海に癒されたり、道の駅富浦にてビワソフトを二つ(!!)食べてみたり、駄弁ってみたりとなかなかのんびり過ごしましたよ。



日曜という事もあり少し早目の3時には現地を出発。
帰りは湾岸道路経由ルートにて帰京。
市原SAまでは順調だったもののその後、某夢の国近くまで大渋滞(涙)
ま、日曜だし仕方ないけどね(^^ゞ

その割には予定通り辰巳に到着したのは日頃の行いが良いせい?
そのまま辰巳でダラダラと過ごして翌日からのオスゴトに憂いながら解散しましたよ。



今回も無事故、無違反で帰ってこれたのが何よりでした。
関ツリは「無事此れ名馬」が座右の銘なので(謎)
また、参加された方の協力があってこそ関ツリなのです。

という事で最後になりましたが参加されたみなさんお疲れ様でしたm(__)m
また来年、関ツリをしましょうね~♪



…多分(爆)
Posted at 2012/10/22 21:27:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年10月15日 イイね!

悪さのムシが治まらない件

一週間前に「空力パーツはもうオスマイ。」と宣言しましたが、治まりませんでした。



という事で、今回は例の不細工なサイドミラーのぼ~てっくすじぇねれ~たが効果あったのでなおさら気になってしまっている場所です。
勘の鋭い方なら分かると思いますが、アソコです、ア・ソ・コ♪

本来、抵抗の大きさを考えるとサイドミラーより先に手を入れる場所だと思ってはいたのですが、具体的にどう抵抗になっているかが分からずにいたんですよね。
よって、対策も分からずじまい。
他の場所は塞いだり、穴を開けたりしたらいいんじゃね?とすぐに思いついたのですが…。

で、いつものようにオスゴト中に考えていたんですが、どちらにしても空気が流れているから抵抗になっているらしいので、その部分にだけ空気が流れないようにしてあげようと思います。

ただ、思いついた方法はとてつもなく簡単なんですが、簡単すぎるので効果がどう出るかは不明です。
上手くいけばそのままでいいし、もしかすると考え直さなきゃいけない感じですよ。

と言っても材料費はまたもや500円以内なのでさほど痛くはありませんが(爆)
しかも施工時間は切って貼るだけなのでわずか1分!!
でも、クドいようですが上手くいけば効果抜群で目立たない(コレ、大事)のでは無いかと睨んでおります。

週末は何やら高速道路を走る予定なので、それまでに施工して手をかざして(笑)テストしてみようと思いますよ。



上手くいけゃいいけどなぁ~。



Posted at 2012/10/15 21:35:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年10月07日 イイね!

まだ手は出してませんが…

とりあえず先日、ブログで書いた突起物に付けるパーツを取り付けてみましたよ。



写真はあまりに目立つ物になったのでご勘弁を…。
いやね、前回はスプリッターがデカすぎたので今回は小さく作ったつもりだったのですが、それでも取り付けると存在感が半端ないのです…。

なので、ちょこっと文字にて説明。
で、うすうす感づいているとは思いますが突起物とはサイドミラーでございます。

これが意外と抵抗になっている訳ですよ。
ただ、当然これを外すこともできないし、エアロミラーみたいな高価なものは買えないので抵抗を少なくしようというのが今回の悪巧み(笑)

具体的に書くとサイドミラー後端がスパッと切り取られている形状(当たり前)なので上面を流れてくる空気流が落ち込み、そこで渦を作って抵抗となっている訳です。
なので例のモールを使って空気流を上へ流す作戦でございます。
さらにその空気流を整流してみようという事でスプリッターを作ってみましたよ。

材料はゴムモールとアクリル製の下敷き(爆)
材料代はモールが230円、下敷きが128円で合計358円(安っ!!)
見事、予算内です。

施工は非常に簡単でモールに切れ込みを入れて、そこにカットした下敷きを挟み込むだけ。
ポイントはモールの切れ込みを前面に対して垂直になるようにすること。
じゃないと空気を後ろに流せないからね。
で、作ったものをミラー後端に両面テープで固定。
それだけ。

今は両面テープの固着を待っている状態なので効果は分かりませんが、びれっじさんの脳内風洞施設をオスゴト中にフル稼働してシミュレーションしていたので平気だと思うのですが…。



あともう一つお手軽施工をしてみました♪
これはそのものには効果ないのですが、以前施工した場所の効果の効率を良くしてみようと思いまして。
これもL字モールを使ってディフレクターとして空気の流れを変えています。
でも、効果は非常に小さいと思います(笑)

ま、空力なんてこんなもんです。
小さいことの積み重ねですよ、多分。



とりあえず、今回で空力パーツ作りはオスマイにしようと思いますよ。
なんかこれ以上するとノーマル形状から逸脱しそうなんで(^^ゞ

でも、手作りパーツは考えるのも作るのも面白いね♪
効果もそれなりに期待できるし、何より安価なので(笑)

Posted at 2012/10/07 22:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年10月06日 イイね!

踏みっぱなしな練習会 in クルクルな方

踏みっぱなしな練習会 in クルクルな方←フライアウェイという程、遠くはない(爆)



という事で今日は踏みッパさんのジムカーナ練習会に参加してきましたよ。

で、最初に言っておきます。



私はジムカーナをナメてました。
どうもすみませんでしたm(__)m




今までジムカーナって、パイロンの周りをクルクルするだけと思ってました…。
でも、今日体験してみてスゲー奥が深い事が分かりましたよ。
サーキットと違う難しさやら楽しさがありました。

ホント、ナメていた自分が恥ずかしい…。
そして、今日はそのジムカーナに打ちのめされました(恥)



前置きが長くなりましたが、なぜ今シーズンの開幕がジムカーナと言いますと、本庄を走った時にご一緒された方がジムカーナで練習してから走りが変わったと話されていたからでございますよ。
実際にその方は超上手かったです。

あとは個人的に荷重移動やらブレーキングなんかを練習したいなと思いまして。

そんなこんなでジムカーナなのです。



走行コースはジムカーナ初心者やサーキット走行向けの覚えやすいコースをずっと練習。
それでもオイラには十分、難しすぎましたが…orz

じゃ、恥ずかしげもなく動画を晒してみます(笑)
まずは1ヒートの3本目。
まだコースを覚えきれていない為、かなりテンパっておりますのでその辺りをお楽しみくださいませ。



コースを覚えていない為か、全てが後手後手に回ってますよ。
ドアンダー祭りでステアを切り足しているし、ライン取りも滅茶苦茶(笑)
ヒドイもんです。しかも、2速オンリー(爆)
荷重移動やらブレーキングどころの話じゃありません。 

で、走って気づいたんですけどジムカーナってライン取りがサーキットと違って難しいんですよね。
コース幅が決まっている訳でないのでどこを走っていいのかが分からないのです。
この動画でも一つ一つのパイロンを気にし過ぎてのドアンダー祭りなんですよ。
この辺りがジムカーナの難しさや楽しさかなと思います。



次が4ヒートのラスト2本目。
先ほどよりはマシかと思います。



1ヒート目よりも慣れたので、多少はスムーズになったと我ながら思います(笑)
ライン取りも複合的に走れるようになったのでステアの切り足しも少なくなりましよ。1速も使えるようになりました(笑)
他にも荷重移動を意識してみたり、ブレーキングでリアを出そうとしたりしました。結果、出せませんでしたが(爆)



こんな感じの開幕戦でした。

いや、ジムカーナはやってよかったですよ。
目標の荷重移動やブレーキングはまだまだですが、なんかクルマとの距離を少しは縮めることができた気がします。
思っていた以上にインテさんの限界が高いのでスピンモードにならない事が分かったし、セッティングがアンダー傾向だったりするのが分かりましたよ。
サーキットではできない体験でした。



そうそう、サーキットではできない体験と言えばこんな事もしてみました。



せっかくなのでサイドターンとやらをやってみたのですが、こんなんです(笑)
なんなんだ、この動画。一応、43秒辺りでできているっぽいのですが、それは奇跡です、きっと。
面白いので晒してみましたが、何にも得るものはありません(爆)
う~む、どうやりゃできるようになるんだ、これ。



さて、次回も「フライアウェイ 修行シリーズ」でございます(謎)
どうなる事やら…。




Posted at 2012/10/06 22:58:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

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「流石に3台体制はキツイっす(笑)」
何シテル?   08/20 17:52
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