• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びれっじのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

キリキリ、バン・番♪

キリキリ、バン・番♪11年と2ヶ月強でたっせーいヽ(・∀・)ノワチョーイ♪



今年の夏にはミッションOHやらー、ハブベアリング交換やらー、ラジエターホース交換をしちゃったのでー、まだまだ頑張ってもらいますよ。じゃないと元が取れないし・・・。ゴニョゴニョ
Posted at 2016/10/09 19:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2016年07月24日 イイね!

常子・・・、じゃなかったびれっじ号、11年目の車検を通す

常子・・・、じゃなかったびれっじ号、11年目の車検を通す←異音の原因。左フロントのハブベアリング。




どうも、とと姉ちゃんにハマっているびれっじです。

という事で11年目の車検を通しましたよ。
メニューは、

・通常車検メニュー
・バンパー内のナンバーボルトステー取り付け
・ラジエターホース交換&クーラント交換
・ミッションオーバーホール+MT-10施工

こんな感じ。
ラジエター関連は年明けぐらいからやけに水温が高めだったので予防を兼ねて。※GW中にプラグ+プラグホール洗浄で解消してたけどね

で、ある意味メインはミッションOH。
GW明けぐらいから発進時に左側の足回り近辺からシャーと鳴りだして、6月下旬辺りからは常にシャーシャーと鳴きだしまして。
最寄りのディーラー、お世話になっているディーラーの2店舗で同乗で確認してもらったところ、ミッションかデフじゃね?という事でOHに相成りました。

外したミッションのベアリングを確認すると、いくつかあるうちの一つが指で回してもざらつきを感じたのでそれが原因っぽいようでした。



ミッションもリフレッシュしたし、異音も解消したっぽいしと帰宅してるとまたもやシャーシャー音・・・(泣)
すぐに電話して翌日に再入院ですよ。
異音自体も2種類の音がしたので、どうやらもう1種類の方がまだ未解決みたいでした。

数日後、連絡があり左フロントのハブベアリングが原因のじゃねーの?という事でしたので即決で交換して頂きましたよ。
数は多くは無いけどサーキット走っているからね~。仕方ないね。



本日、再度引き取ってきましたが異音は治まっていましたよ。
外したハブベアリングも見させてもらいましたが、ベアリングの受け側が変な擦れ方をしていたので、それが負荷が掛かった時に異音が出ていたようです。

ともあれ、数カ月に亘る異音が解消されたのでめでたしめでたし。諭吉さんが大人数、旅立っていったけどめでたしめでたし(泣)
これでびれっじ号はあと4年は戦える←本当か?



夏のメンテナンスは残すところ、来週末の足回りの主治医でアライメント調整と最寄りのABでオイル交換を残すのみになりました。
あっ、後、自分でコーティングメンテもしなきゃ。
Posted at 2016/07/24 18:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2016年04月10日 イイね!

Cafe de TYPESのカートオフに参加したよ

Cafe de TYPESのカートオフに参加したよ←見せてもらおうか。アラフォーのびれっじの性能とやらを。



という事で、昨日はCafe de TYPESのカートオフに参加してきましたですよ~。
下見から参加していたのでとても楽しみにしておりました。

昨日は程よく良い天気でなかなかのカート日和♪
コース脇の桜もちょうど満開の中、カートを楽しむ事が出来ました。



今回は2ヒート走ってのタイムアタックごっこ(笑)
ちなみにコースは茨城のアップルフォーミュラ。高速、中速、低速コーナーが程よくレイアウトされているテクニカルなコースです。

オイラ含む下見という名のコソ連をした某秘密結社三名で1~3位フィニッシュという当初の目的は果たせたものの、基本同じスペックのカートなので次回以降はどうなるか分からないくらいの接近したタイムになりました。
2位~6位まで1秒以内という、なかなかのタイム差でしたよ。
次回以降は自己ベストも更新したいし、団子状態から頭一つでも抜け出したものです(・ω・)マタ、コソレンカナ

それにしてもカートって改めてやると楽しいですね♪
全てがダイレクト感満点だし、ミス1つも許されない緊張感もたまんないし。これで筋肉痛にならなきゃ最高なんだけどな(笑)
あとは何と言っても仲間とワイワイやるのがイイ!!
同じクルマだから楽しさ、難しさも共通だし。

タイム差も接近しているし、今度はレースなんかしてみても楽しそうですね。



カート後はアウトレットで昼食をとったり、近所にある牛久大仏を参拝して楽しました。

牛久大仏は実際に園内で見ないと迫力はなかなか伝わりませんね。
オイラも見てみてその大きさにびっくりしました。
園内は満開の桜と芝桜の共演に癒されましたよ。いや、いい時期に参拝したもんだ。

で、最後は某秘密結社メンバーで反省会という名の夕食タイム。
昼食の担々麺に引き続き、担々麺で締めましたとさ。



そんなこんなで丸一日遊び倒しましたよ。
昨日お会いした皆様お疲れ様でした。また、遊びましょう~♪
Posted at 2016/04/10 13:44:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2016年02月21日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/車名/年式: タイヤサイズ(前): タイヤサイズ(後):
ホンダ インテグラ H17年 F 215/45-17 R 215/45-17

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
ダンロップ ディレッツァ ZⅡ☆

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
通勤、サーキット走行

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
約10,000km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
あります。RS SPORTです。

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
ハイグリップの割には乗り心地が良く、サーキットのグリップも満足できました。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
新しいS-Specで自己ベストを更新してみたいと思います。

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/21 13:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年02月21日 イイね!

ヘタったレカロシートを補強してみた

ヘタったレカロシートを補強してみたここ数年、レカロのヘタり具合が無視できないくらいになってきたので補強をしてみましたよ。
遠出はもちろん、2~30分の通勤でさえ腰がバキバキになってしまうくらいなのですよ。

買い替えやリペアも考えたのですが、今年の夏に車検やら経年劣化による社外パーツの導入(何っ!?)もあるので、使える物は使おうという貧乏性に煽られました(笑)



という事で、久しぶりの自作DIYでござる。

基本、「金掛けない、時間掛けない、手間かけない」の三原則で自作DIYをやっているので今回もその三原則に則ってやってみました。

と言ってもホントに簡単で、腰のクッション部にはカインズで売っていた発泡ゴム製の蒲鉾状の商品(¥398)のみ(笑)
お尻のクッション部には部屋に転がっていた低反発素材のクッションを使用。
つまり、持ち出し金額は¥398のみ。

施工はシートフレームとクッションの間に挟み込むだけ。これなら見た目も悪くならない。
施工時間、両方合わせて3分間

あっ、ホントに三原則だ(笑)
施工後、走行してからの位置調整は必要ですけどね。
それにしてもレカロってリペア出来るよう簡単にフレームからクッションが持ち上がるように出来ているのがいいですね。



その後、高速や一般道を100km程走ってみましたが、これが実にイイ!!
お尻や腰がホントに楽になった♪クルマから降りた後、腰が痛くならないどころかむしろ楽になっている。
そして、良い副産物としてクッションの厚みが増したことで乗り心地も実にマイルド。
すでに終わっている「GT化計画」に沿っているDIYとなりましたよ。
あと、意外だったのがドライビングポジションも今までより楽な姿勢で調整できるようになりました。

懸念していたクッションの厚みによるアイポイントの高さも基本的には変わらずで運転の違和感は感じられませんでしたよ。



という訳で久しぶりに満足度の高いDIYでした。
なお、試される方は自己責任で。オイラは何の責任も負いませんよ(笑)
Posted at 2016/02/21 13:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「流石に3台体制はキツイっす(笑)」
何シテル?   08/20 17:52
S6、ライフに乗っていますよ。びれっじさんです。 S6は週末メイン、ライフは通勤メインです。 S6は弄らず、維持に徹していきますよん。 過去にはイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

重整備計画 続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 14:23:10

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
色々な事情が重なり嫁いできました(笑) 7年落ち4万5000キロで御座います。 ジェイド ...
ホンダ S660 ホンダ S660
19年末にマイチェン後の見積もりをとった勢いで判子を押しました。 発売当時から欲しいと思 ...
ホンダ ライフ 「ちゃんピンク」又は「おピンクちゃん」 (ホンダ ライフ)
主に通勤メインの足車として購入。 2008年式42000kmのパステルです♪ 足車は数 ...
ホンダ インテグラ びれっじ号後期型 (ホンダ インテグラ)
ようやく「GT化計画」が終わりましたよ。 構想から2年。 びれっじさん自身もなかなかいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation