• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gungunのブログ一覧

2019年04月24日 イイね!

久しぶりの100kmライド

久しぶりの100kmライド昨日は天候、風向きもいいんでちょっと遠乗りしてw
ちなみにクルマではありませぬ(^_^;)
今年初めてのTDLから〜の葛西臨海公園。

相変わらずのポタリングペースですがぁ
やはり海は気持ちいいですw


帰りはお初の吉川経由で。6号線まででしたが。
締めは三郷のボスバーガーで補給。
日差しで結構焼けましたw







Posted at 2019/04/24 07:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年04月16日 イイね!

費用対効果(個人的考察)w

費用対効果(個人的考察)wZC33を購入後、ほぼ一通りスペックが落ち着いたので忘備録を兼ねて。

まず最初はZC33購入について。
実は契約当日までアルトワークスのAGSにするか迷ってました。自分の乗り方ではAGSはハマってて2ペダルも気に入ってました。維持費も安いし…と言うか次は軽と嫁と話してましたし💦
結局、総額で30万くらいの差だし維持費の差額は自分が負担し、多分最後のクルマだし33に決めたのですが…自分的には「大正解」。ほんと気に入ってます。

で、ちまちま弄ってきたのですが

①制御系
ECUはTM-Sに。タービンを変えるかとの選択の中で費用と効果を考えた時にECU交換のみでタービン交換車と肩を並べる筑波ラップタイムを叩き出すTM-SのECU。
明らかにトルクが太くなり低回転からの加速が別世界に。リミットも変更し大満足です。オートサロン特価にして貰えたし(^。^)
エキゾースト交換と合わせて160+αのお馬さんです。エキゾーストは迷いましたが見た目と音でモンスターに(パワー差は何処のもあまりないとの話もあったんで)

車重変わってないのでそりゃもう…

エアクリは33になって剥き出しタイプの費用なりの効果は⁇との話を聞いたんでブリッツの純正交換タイプを。


これにBBRのVSCCを組み合わせ。必然ですね。この辺は必需品なんで出し惜しみしません。




②脚廻り
減衰変更出来る車高調とかも確かに魅力ですが扱う主人が鈍感にて且つ横着なんで調整とかするかも疑問で💦
メンテナンスも含めて維持コストが抑えられる事から純正ショック+BBR &HAL開発のサスに。自分的には全然問題ありませんです。筑波山の速度抑制舗装でもしなやかに動くし。但しキャンバー調整が出来ないのでフロントは久留米西、リアはクスコのアジャスターを入れましたがキャンバーの効果がこれほどかと改めて思い知りました。フロントリアとも凡そ2度に。ちなみにリアはトーも調整可能に。
ホイルは早い内からトランセンドに決めてました。



巻き数が多いのが特徴w










③操作系
ブレーキ・クラッチペダル、フットレストをLAILEに。フットレストは踏ん張る為にはマストです。
アクセルペダルはクスコに。ブレーキペダルとの高さが丁度良く左側にフラップ?もついててコーナー手前で使うのにドンピシャ(笑)
シフトノブはモンスター。アールズのシフトカラーもありカッチリした操作感。
ブレーキは純正でお山でエア噛んだ事からECUと同時にTM-Sのストリートとビリオンに交換。
ステアリングはオリジナルのを用意済みですが制御系との相性の確認待ち。












④ハンドリング
即答性、感触、操作性アップを狙いフロントはLAILEのピロアッパーマウントとタワーバーを。リアはクスコのスタビライザーを装着。段違いに変わりました。連続するコーナーの切り返しでもリアルな操作感と即答感がありキャンバーのお陰もあると思いますが峠レベルでは純正タイヤでも殆ど鳴きませんでした(アタシが遅いからか…)






⑤内装外装
31からのお下がりのレカロSR-3をローポジで、同じくお下がりの4点ベルト。
あと久しぶりにスピーカーを社外品に。
エアロは定番のモンスター。後から出た久留米西のWRウイングもカッコいいですが…街中で乗るには少し派手かな?





と言う事でほぼ基本的な仕様は固まりました。なるべく費用対効果が優れる方向で弄ってきたつもりですがどうなんでしょうか?

昨日はキャンバー、タワーバー、スタビ付けてから始めてお山に行ってきましたがかなりの好印象でした。漸くMTに慣れてきた(EP以来30年振り)と言う事もあってか31ATとは明らかに違うペースで走れたと思います(ベンチマークは低いんですけど)。これでタイヤが変われば…

とは言え、いい気にならず安全運転で無事故で最後までこのクルマとお付き合いしたいと思ってます。
Posted at 2019/04/16 09:27:14 | コメント(8) | トラックバック(0)
2019年04月13日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!秩父にて。遅めの花見🌸
Posted at 2019/04/13 11:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月08日 イイね!

やっちまったぁ

誕生日2日前の4月2日、それはチャリで花見の時。
駐車場での段差超えるのにフロント浮かせて乗り越えるつもりが浮かしきれずに前方宙返り(°▽°)

前胸部と左膝を痛打w
湿布貼って暫くすれば治ると思ってましたが胸の痛みが引かず…起きる時や咳の時も激痛走り日常生活にも支障が💦

ヤバいかなと思い今日医者に。
幸い骨折はセーフで肋軟骨炎症との事で湿布と痛止めの薬を貰ってきました。



痛み引くまで3Wほど掛かるとの事で。
齢5○歳、下手な事は出来ないなと痛感w

帰りに飽きもせずにスィーツ買ってきて暫くは大人しくしておりまする。



なかなか痛い誕生日でした(*´ω`*)


Posted at 2019/04/08 10:50:03 | コメント(9) | トラックバック(0)
2019年04月05日 イイね!

お花見

お花見ちょい事情💦でクルマ乗れないので今週はチャリでお花見へ🌼
途中には菜の花もいっぱいで



まずは権現堂堤



一休み



渡良瀬遊水地に脚伸ばすも目指した道の駅駅は改装中でお目当食べられずw

やむなく関宿城へ



日にちは変わって今度は南下し手賀沼へ
途中、運河で



チューリップ畑も綺麗で



で、目的地w



ランチを食べて帰路へ



絶好のお花見日和で2日で170kmほどのポタリングでした(^。^)






Posted at 2019/04/05 12:10:36 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年09月17日04:02 - 20:37、
444.38km 10時間27分、
23ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント140ptを獲得」
何シテル?   09/17 20:38
18歳で運転免許を取り,以来約40年以上ずっとドライビングしているオジイサンパイロット(笑)です。 生まれは、東京オリンピック、新幹線開業の○年前。大阪万博行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/4 >>

 1234 56
7 89101112 13
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

『STELLAとCHIFFONのゆるふわオフ』開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 05:52:41
フューエルキャップハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 10:09:04
スロットルコントローラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 16:07:58

愛車一覧

スバル ステラ gungun 11th (スバル ステラ)
デイズルークスからの乗換。 今回はよくよく調べて吟味して試乗して決めました。 装備、内装 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
Specialized Roubaix S-Works 6th
日産 デイズルークス Gungun 10th (日産 デイズルークス)
新しい相棒‼️ 人生初の軽、そしてCVT 乗り心地、ラグジュアリー重視(笑) 小さくて取 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
父親のクルマ。 北海道に行ったりこのクルマにもお世話になりました。 正しくは2DrH/T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation