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タツ@GT3の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2013年3月10日

ロアボールジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
例のサービスキャンペーンでNGをくらったロアボールジョイントを交換します。まずは、ボールジョイント、ナックルとの締結ボルト、タイロッドエンドのナットを緩めます。
2
ナットを緩めたらボールジョイントを外します。もう使わないのでやらなくても良いですが、ネジ保護のためナットを掛けておきプーラーを使いジョイントの勘合を外します。外れる時にスンゴイ音がします∑(゚Д゚)
3
タイロッドエンドはプーラーを使用するとブーツがキズ付く恐れがあるのでナットを噛ましてダブルハンマーでブッ叩きます。写真だとプラハンですがこんなのじゃ取れないので鉄ハン2本で撃破!
4
各ジョイントの勘合が外れたらナックルとの締結ボルトを外し、ロアボールジョイント本体を外します。
5
比較写真。見た目は汚いだけですがボールにガタがあるようです。単体でさわっても良くわかりませんが・・・
6
新品を逆の手順で組み付けます。キャッスルナットは部品と一緒に入ってくるので新品交換です。割りピンを忘れないように組みましょう。
7
タイロッドエンドを外す時にナットを掛けておいたのですが、ネジを傷めてしまったのでダイスを通して山をさらいます。M12*1.25の細目なんで持ってなく買いに行きました・・・これで¥2600。新品のエンドが買えたんじゃないでしょうかorz
8
タイロッドエンドも組み付け、ベータピンを差して完成!難しい事はないですが何せジョイントの勘合が外れない!左はわりとスンナリ出来ましたが右のタイロッドエンドでハマり時間掛ってしまいました・・・おかげで同時にやろうと思っていた切れ角UPはおあずけです(TT)

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