• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

5w-40と10w-40のミックスへ

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月14日
1
オイルフィルターも交換して
カストロール GTX 5W-40 SM/CF 2.25L
スミックス 10W-40 MA (4stバイク用) 0.5L
にしました。
(車両は5w-30指定ですが)
2
その前は
カストロール GTX 5W-40 SM/CF
のみ
私のへたったエンジンには少し緩るかったです。

交換直後から4日くらいは、特に暖気後のアイドリングが不安定でひどく…カストロールに聞いたら、問題ないはずだが、粘度が指定より高くなっている分、わずかに回転数が低くなり不安定領域に入っているのかもとのこと。
(さらに粘度を上げた時に解消している事とつじつまが合わない。不信感が高まる。)

3000rpm以上にならないように気を使うのに疲れたので、もったいないけど440kmほど走って交換
3
その前は
カストロール 10w-30 SL/CF 2L
スミックス 5w-30 SN/GF-5 0.5L
(エレメント交換なし)
で200km程度でシャバシャバに300km程度で交換

気温が一気に上がったタイミングだったので
カストロール 10w-30 SL/CF
は高温時の劣化が早そうな印象を受けました。

(スミックス 5w-30 SN/GF-5は全合成でずいぶん使っていますが今までそんな印象持った事はありません)
4
カストロールの最安のオイルって●●…?

K11マーチの最初の自分でのオイル交換でも、カストロールの最安のを試してみて緩いなとあまりいい印象ではなかったので、その後はスミックスばかりでしたので…。

ファイターエンジニアリングさんもカストロールについてなんか書いてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/362410/blog/43123411/
5
人生2回目の自分の手でのオイル交換はこれでした。

その後のEGシビックの時も10w-30指定でしたが、2回目くらいからコレにしていました。
6
話を戻して

今回のコレ
急激なアクセルや坂道でなければ3000rpmは簡単には越えなさそう。
ちょっと重い気もするけど、シャバシャバになったら嫌なのでしばらく静観。
回転数も中古の納車時に近い感じで十分乗れてる感じがします。その上
70kmくらいになるまでだるかったのが60kmくらいからでも楽しく速度が乗ってきます。
悪くない。

そういえば、3000rpm回転を越えた辺りから煤が出やすいのはインジェクターにサブコン入れずに流用してるものありますが、K6Aはインジェクターの噴射がシリンダーごとに独立してて、回転数が上がってくると途中で同時噴射に切り替わると聞いた事があるのですが、もしかしてそれが3000rpmなんだろうかと頭をよぎります。そのあたりから燃費が急激に悪化する印象もそう考えると納得できるんですが…。ECUのことなので、インジェクターも違う4型からは違うとかもありそうですが、詳しい方がいるといいのですが。

あと
スミックス GX-100 5W-40 SN 4L
も買ったので次回は、カストロール分をスミックスに置き換えてテスト予定です。
7
数日乗ってみて
この炎天下でエアコン率が高いのが一番の理由ですが、それを差し引いてもわずかに燃費が悪いような気がします。
そこそこ安心して踏めてしまうので3000rpmギリギリでシフトアップが増えたせいもあるかも?
一瞬だけチェーン鳴りしたので粘度高すぎも油圧のチェーンテンショナーによくない可能性も…ワコーズのあれ入れるか?

薄くても 濃くてもだめか エンジンの 載せ換え準備の 足音がする

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル注ぎ足し

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル&エレメント

難易度:

オイル交換&エレメント交換、、、だが、、、( ̄^ ̄)

難易度:

今回は、全合成油。

難易度:

とりあえずオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei DENSO12穴195ccインジェクターの洗浄後の単体噴射テスト動画 https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/5442064/note.aspx
何シテル?   08/16 01:21
DIYでちまちま車とかPCとか部屋の収納とかいじってます。 ときどき絵を描きます。同人誌もコミケで出してます。 最近は忙しすぎていろいろできてません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

自作 インタークーラー(FD3S 純正インタークーラー流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 08:36:12
ヘッドライト手動レベライザー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 13:25:50
ダイソー お風呂場の鏡曇らないフィルムを貼ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 13:08:44

愛車一覧

スズキ Kei ニコイチ3.5型12ホールエディション (スズキ Kei)
12穴インジェクターテストマシンと化してる、3型のK6AのkeiスポーツのATです。 1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
DA63T MT車 作業用 ノーマルECUのまま12穴インジェクター化実験ですばらしい結 ...
スズキ Kei スズキ Kei
以前のシビックがもらい事故で廃車。 通勤距離が短いのでターボ&軽い軽自動車にしてみた。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
■外装 フロントとサイドはStage21のRISING リアはWEBERSPORTS ホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.