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2011年10月27日 イイね!

スーパー耐久レース(第4戦)鈴鹿サーキットへ行って来ました!

スーパー耐久レース(第4戦)鈴鹿サーキットへ行って来ました!10月20日(木)の夜出発で、「スーパー耐久レース 第4戦」を戦う為に、鈴鹿サーキット(三重県)へ行って来ました。

「#41 TRACY SPORTS S2000」は、私が参加した第2戦(富士)3位、第3戦(岡山)2位と表彰台が続き、シリーズランキングも3位に着けていますので、今回の鈴鹿大会は表彰台の一番高いところ、ズバリ優勝を狙っての参加となりました。

前回大会の岡山でのマシンフィーリングからの想定で、鈴鹿入り前にバネレートの変更を済ませて貰い、金曜日&土曜日までの全ドライバーさんの走行スケジュール想定や、PITワークの想定をしつつサーキット入りました。

(写真は、オートラボ メカニックスタッフがお手伝いしている「#14 岡部自動車 RX-7」です。)

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2011_1023S-tai0001 posted by (C)kojii86

21日(金)は『フリー走行日』です。

20日の内に、先入りのトレーシースポーツスタッフさん達が「搬入&設営」を済ませてくれていましたので、そのまま走行準備に取り掛かります。工場での足回りのセットアップ数値を聞きながら、鈴鹿サーキットでのセットダウン計測を行い、前回の岡山大会から持ち越しの、中古タイヤの走行LAPから、フリー走行時のガソリン量を決定させます。

この日のフリー走行時間は、1時間×3本予定されていましたので、1本目は3人のドライバーさん達が、マシンに慣れて貰いつつ&足回りセットの確認を行いました。

1本目の走行後、ドライバーさん達の意見を聞きながら、足回りのセット変更を行います。走行前の想定セットがほぼ当たっていたようで、変更箇所は少ないです。その後の2本目のフリー走行で、このセット変更を確認して貰います。レースの際のスタートガソリンの可能性を探る為、この時は全員に中古タイヤでガソリン多めのマシン特性で走行して貰いました。

3本目は、また少しだけ足回りのセット変更を行い、今度は予選を想定した軽めのガソリン量での走行です。このフリー走行3本目に、2番目にドライブしている松井選手から無線が途絶えます。モニターで確認していてもセクター2以降のタイムに更新が見られません。その後、赤旗中断されクレーンに吊られて帰ってきた#41は、左リアタイヤがスゴイ方向を向いています。松井選手に確認した所、コース縁石にタイヤを軽く乗せた時に、キンと小さな音がして、その後コントロール不能になったので、コース横に止めたそうです。

足回りを確認した所、リア側のロアアームが折れていましたので、この日の走行を終え、翌日の予選に向けての準備を行いつつ、破損箇所の修復を行いました。幸いな事に、松井選手が早めに気が付いて車を止めてくれたので、修復箇所も少なくて済みました。そして、この日&この時間帯に出たトラブルの為、走行メニューもほぼ消化出来て、予選&決勝を前にトラブルは出ましたが、まだまだ「運」にも見放されていないと確信しました。

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2011_1023S-tai0002 posted by (C)kojii86

今回の鈴鹿大会は、WTCC(世界ツーリングカー選手権)と同時開催でした。さすがに世界を転戦するツーリングカーレースの最高峰大会ですので、メディアの数も多いですね。

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2011_1023S-tai0003 posted by (C)kojii86

圧倒的多数のシボレーやBMW勢の中・・・。

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2011_1023S-tai0005 posted by (C)kojii86

唯一の参加となったボルボが、一番気に入りました!リアタイヤのキャンバー角がスゴイ事になってますね。

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2011_1023S-tai0006 posted by (C)kojii86

22日(土)は『予選日』です。

午前中には心配された雨は落ち着き、レインタイヤの準備は行ないつつも、スリックタイヤでアタック出来そうです。

まずはAドライバー金子選手のアタックから。午前中に振った雨で、路面状況を確認して貰いつつのアタックで、クラス唯一の2分23秒台をマークします。

次のBドライバー松井選手も、2分23秒台をマークしますが、0.16秒届かず#96に次いでの2位です。ですが、ここでAドラ+Bドラの合算タイムで勝る#41のポールポジションが決定しました。

Cドライバー藤村選手も、#38に次ぐ2番手タイムで終了し、2日間の走行タイムなどを元に、明日の決勝に向けての最終作戦会議を行いました。

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2011_1023S-tai0009 posted by (C)kojii86

23日(日)は『決勝日』です。

WTCCと同時開催の為、午前中にはレーススタート→昼過ぎにはゴールという慌しいタイムスケジュールです。

今回の#41は、「先行逃げ切り」作戦です。Aドラ 金子選手スタート(軽めのガソリンで後続を引き離す。)→Bドラ 松井選手(同様のガソリン量で2段階引き離してマージンを稼ぐ。)→Cドラ 藤村選手(ガソリンほんの少しの軽量マシンで逃げ切る。)作戦です。タイヤは無交換です。

レーススタート後、1LAP目になんとスピンが起きて多重クラッシュが有ったようです。赤旗が出ますが、ドライバー布陣のタイム差&一人当たりの規定走行LAPを考え、SC(セーフティーカー)の後ろで走行を続けるステイを選択しました。赤旗の原因は#505から漏れたパワステオイル&シケイン付近でのクラッシュによるパーツ散乱の清掃だったので、SCランはそこまで引っ張らないであろうと予測して、無線で「数周でレースが再開されるから、タイヤを冷やさないように走行を重ねて!」と伝えます。

4LAP目にSCが戻り、レース再開されました。順位は1位のままハイペースで後続を引き離す、予定通りの展開でしたが・・・1コーナーでキルスイッチにトラブルが出て、電源が落ちた状態となります。その後、復旧しますが3位まで順位を後退させてしまいます。

16LAPでPITに入り、給油&Bドラ 松井選手に交代させてコースに戻すのですが、ここでもスターターが回らないトラブルが出て、数秒のロスタイムの後に復帰してコースに戻ります。そしてここから、無線でどれだけ呼びかけても返答が無く、無線が壊れた事を知ります。タイムは思ったほど出ず、そして多少残ったマージンはそぎ落とされて行き、クラス順位も3~4位での走行で、PITでは色々な想定の元、早めにPITに戻すか?タイヤがキツイのか?その場合のPIT作業では何本交換するか?の判断を考えていたら、無線から「いや~ドライバーチェンジの時に、無線の配線が抜けてたみたいです。」と、松井選手の声が聞こえました。急いで、今のマシンの状況やタイヤの状況を聞き、タイムアップを促します。結果として、ここで無線が復帰したのが幸いして、PITの混乱も回避されて41LAP目にPITに戻しました。

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2011_1023S-tai0011 posted by (C)kojii86

ラスト7LAPを残して藤村選手に、軽い状態のマシンを託して最後の猛プッシュをさせます。PIT作業時間の少なさ+他チームのペナルティなどにも助けられ、ここで1位に逆転してコースへの復帰です。

無線で、現在の状況&後ろのマシンとの差を伝えながら、レースの行方をハラハラしながら見守ります。後ろから追いついてきた#62は、どんどんと#41のギャップを減らしていきます。残り2LAPは、私からの無線への返答もままならない状態で、#62との差が0.44秒差の僅差でなんとか1位を守り抜き、嬉しい優勝を飾りました。

(写真は、S-GTでもチームメイトのマチュイメカと、さっきのPITでのクラッチオイル交換が良かった~などと、冗談を言っている図ですw)

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111023_123034 posted by (C)kojii86

かなりハラハラした展開でしたが、有言実行!3位→2位→1位と3連続の表彰台に、シリーズランキングも2位に上昇しました。同じくトレーシースポーツの#38も3位に入り、楽しいシャンパンファイトとなりました。

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2011_1023S-tai0014 posted by (C)kojii86

☆おまけ☆

レース後の#38のフロントタイヤです。激しいライバル車とのデットヒートで接触した際に、ホイールの破損があったようですが・・・これでよくレースを走りきれたなぁと関心してしまいました。やはりホイール&タイヤは国産タイヤが安心ですね♪
Posted at 2011/10/27 16:37:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年10月20日 イイね!

スーパー耐久レース(第4戦)鈴鹿サーキットへ行ってきます!

スーパー耐久レース(第4戦)鈴鹿サーキットへ行ってきます!本日20日(木)の夜出発で、「スーパー耐久レース 第4戦」を戦う為に、鈴鹿サーキット(三重県)へ行って来ます。

前回大会の第3戦 岡山大会後、当社オートラボの本業の忙しさや、諸々の事情でスーパー耐久レースメカニックのお仕事は「お断り」していたのですが・・・。19日の夕方の電話で、熱烈なお誘いを受け・・・・・・(汗)週末に予定していた用事を全てキャンセルして、鈴鹿出張決定w

まぁ、やるからには全力で頑張ります!私が今年、担当しています「#41 TRACY SPORTS S2000」は、私が参加した第2戦(富士)3位、第3戦(岡山)2位と表彰台が続いていますので、この勢いで次は表彰台の一番高い位置を狙うつもりですので、突然の報告ですが応援よろしくお願い致します!!(今回も、ドライバーさんに一部変更があるようです。)
Posted at 2011/10/20 16:03:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年10月20日 イイね!

スーパーGTレース2011 第8戦(最終戦) ツインリンクもてぎへ行って来ました!

スーパーGTレース2011 第8戦(最終戦) ツインリンクもてぎへ行って来ました!10月13日(木)の夜中出発で、「スーパーGTレース 第8戦(最終戦)」に参戦する為に、ツインリンクもてぎ(栃木県)へ行って来ました。

毎年、この時期になると思う事なのですが、長いはずのレースの1シーズンですが、東日本大震災の混乱の中、日程をずらして始まったシーズン初戦から、気が付けばもう既に最終戦。今期のランボルギーニ ガイヤルドは、今まで以上に一発の速さも有り、それなりのリザルトを残しているとは言うものの・・・・・・正直、勝ち切る事が出来ないままココまで来てしまったという気持ちが強いです。

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111015_162809 posted by (C)kojii86

今回のもてぎ戦で、スーパーGTレースは最終戦を迎えますので、今期のレース結果によって加算されていったHW(ハンディ・ウェイト)も消滅し、上位チームとのマシンの性能差がより広がってしまい、苦しいレース展開が予想されますが、前戦レース中のスピンで順位を下げる結果となった♯86 坂本選手はお祓い&丸坊主で気合を入れ直しての登場です!

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111015_162953 posted by (C)kojii86

そして、なぜかの「ドヤ顔」の#87 井入選手も、F-3レースでシリーズチャンピオンを獲得した相方 関口選手と、気合十分でもてぎ入りしました。

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2011_1016S-GTmotegi0002 posted by (C)kojii86

14日(金)は『搬入&設営日』です。

前戦のオートポリスで問題となった、「テクニカルパスポート(一般車における車検証のような書類)」の記載ミスの再確認を、車検場にて3台のガイヤルドを持ち込んで行われました。

その後は通常の予備車検を行い、手早く搬入&設営も行ってから1日目が終了しました。

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111014_235611 posted by (C)kojii86

ホテルの近くの焼き鳥屋で飲み→飲み足りない3人で「ワイン・バー」へ!大人の雰囲気でのんびりと2本空け、翌日の仕事に備えました。

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2011_1016S-GTmotegi0014 posted by (C)kojii86

15日は『公式練習』から。

雨の中で行われた公式練習では、#86が4番手、#87が7番手、#88が8番手と好調な速さをアピールしました。

ここで得たデータを基に、足回りのセットアップや、ギヤレシオの変更などを行い、午後から始まる公式予選の準備をして行きました。

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DSC_8178 - コピー posted by (C)kojii86

『公式予選』です。(写真は晴れの時のものですが、実際には雨の予選でした。)

今回の予選方式は、まずは16位までの車輌が次の予選2回目に進む事が出来る「ノックダウン予選」です。

この「Q1(予選1回目)」で#88 関口選手のドライブで5番手、#87 織戸選手のドライブで7番手と、危なげなく2回目の予選に駒を進めますが、#86 青木選手はスピンしてしまい、このスピンが赤旗の原因を作ったという事で、予選タイムを抹消され、最下位の21番グリッドから決勝のスタートが決定されてしまいます。

10位までが次の予選に進める「Q2(予選2回目)」では、#88 井入選手はギリギリの10番手で、次に進む事が出来ましたが、#87 織戸選手は惜しくも13位で、決勝のグリッドを決定させました。

最終予選の「Q3(予選3回目)」では、#88 関口選手の素晴らしいドライビングで、3位の好グリッドからスタートが決まりました。

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2011_1016S-GTmotegi0008 posted by (C)kojii86

予選後の「キッズウォーク」です。

#86 JLOCレースクイーン 黒組さん(関根彩蘭 長谷部祐香 水野ちはる 浜田コウ)

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2011_1016S-GTmotegi0007 posted by (C)kojii86

#87 Rire Racing Girlsさん (津川智香子 佐崎愛里 高橋としみ 植田早紀)

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DSC_7857 - コピー posted by (C)kojii86

#88 JLOCレースクイーン 白組さん(亀田理恵 葉山あゆみ 瀬戸美紗子 奥野奈緒)

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DSC_8068 - コピー posted by (C)kojii86

16日(日)は『決勝日』です。

午前中まで残った雨が嘘のように昼前位から晴れに変わり、気温もグングン上昇していきました。前日までの雨用のセットから、晴れ用のセットに変更し、スターティンググリッドの3番手の位置に#88を並べスタートを待ちます。

今回のスタートドライバーは井入選手です。

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DSC_8061 - コピー posted by (C)kojii86

前日の予選でタイム抹消となってしまった#86は、坂本選手で(7番手からスタート予定の#33が、決勝を前にしたフリー走行でドライブシャフトを破損させ、スターティンググリッドに付く事が出来ず、PITからスタートとなり繰り上がりの順位で)20番手から。同様の理由で繰り上がり12番手からスタートの#87は、余郷選手がステアリングを握りレーススタートをしました。

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DSC_8269 - コピー posted by (C)kojii86

スタート後、#88はポジションを入れ替えながらも上位を死守しますが、12LAP目には「シフトがグラグラや~!たまにシフトチェンジをミスしてまう~!!」と無線が入り、PITに緊張が走ります。この時のポジションは、#88が3位、#86がジャンプアップの10位、#87が13位です。

まずは20LAP目に#87がPITに入ります。織戸選手に交替させ、給油のみタイヤ無交換作戦です。21LAP目には#86がPITに入り、青木選手に交替、給油&タイヤ4本交換です。22LAP目に#88が4位でPITに入り関口選手に交替、給油&タイヤ4本交換してマシンをコースに戻すのですが・・・ここで私の担当する右リアタイヤが上手く入らず、タイムをロスさせてしまいます。

3台全てのPIT作業が終わり、ポジションが安定してきた28LAP頃の各車の順位は、#88が10位、#86が11位、#87が14位です。その後、全てのチームがPIT作業を終えたであろう35LAP目には#88が7位、#86が10位、#87が13位とポジションを上げて行きます。

最終的に#88が5位で入賞を果たしますが、#86は12位、#87は16位と、なんと「ガス欠」で2台がポジションを下げての完走扱いでレースが終了しました。

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2011_1016S-GTmotegi0052 posted by (C)kojii86

このレースを見事優勝で飾り、シリーズも逆転でチャンピオンを捥ぎ取ったのは#4 谷口選手&番場選手でした。おめでとう御座います!!

2011シーズンのシリーズランキングは、#88が11位、#87が12位、#86が15位で終了致しました。


チームとしては、燃費の悪いFIA-GT車輌のPIT作業を少しでも短縮する為に、かなり際どい燃費計算が裏目に出てしまう、悔しい結果となってしまいましたが、これもレースを攻めた結果ですので、前向きに特別戦を表彰台で飾るべく頑張ります。私も、悔しさを紛らわす為にレース後の月曜日から、体力アップの為のジム通い再開させてます♪
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
Posted at 2011/10/20 15:13:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年10月13日 イイね!

スーパーGTレース2011 最終戦 ツインリンク茂木へ行って来ます!

スーパーGTレース2011 最終戦 ツインリンク茂木へ行って来ます!本日13日(木)の夜中出発で、「スーパーGTレース 第8戦(最終戦)」に参戦する為に、ツインリンクもてぎ(栃木県)へ行って来ます。

本当にあっ!という間に、スーパーGTレース 2011シーズンの最終戦まで来てしまったという感覚なのですが、今期のランボルギーニ ガイヤルドでのレースでは、一発の速さも有り、それなりのリザルトを残しているとは言うものの・・・・・・勝ち切る事が出来ないままココまで来てしまったという気持ちが強いです。ですが、チームとしてのまとまりも強くなってきて、マシンも毎戦進化していっている事は間違いありませんので、前戦オートポリスでの屈辱をバネに、より一層の頑張りを見せたいと思います。

レースは最終戦ですので、今期のレース結果によって加算されていったHW(ハンディ・ウェイト)も消滅して、上位チームとの差がより広がってしまい、苦しいレース展開を予想されますが、前戦レース中のスピンで順位を下げる結果となった♯86 坂本選手はお祓い&丸坊主で気合を入れなおしているそうですし、私も手首を安静に固定療養したお蔭で、なんとかタイヤ交換位は通常のタイムで出切るほどに治って来てますので、持てる力を出し切って後悔のないレースをして来るつもりですので、より一層の応援よろしくお願い致しますね!!
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
Posted at 2011/10/13 16:47:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年10月06日 イイね!

F-3でシリーズチャンピオンを獲得した『関口雄飛』選手を、マカオGPへ

F-3でシリーズチャンピオンを獲得した『関口雄飛』選手を、マカオGPへ2011 F-3(フォーミュラ・スリー)を、諸事の事情による第3戦からのスポット参戦ながら、最終戦第16戦までの激闘を経て大逆転シリーズチャンピオンをもぎ取った『関口雄飛』選手。この関口雄飛選手が、今年の「マカオGP」への参加を危ぶまれています。

マカオGPと言えば、1983年より国際格式のF-3マシンによって行われるようになり、世界各国のF-3選手権の上位入賞者が集まって争われるようになり「F-3 世界一決定戦」として扱われる大会です。過去には、アイルトン・セナや、ミハエル・シューマッハ、デビットクルサード、佐藤琢磨などが、今大会で優勝を飾った後、F-1にステップアップして行った、まさに世界への&F-1への登竜門的レースです。

本来なら、日本のF-3レースでシリーズチャンピオンをもぎ取った実力者の『関口雄飛』選手に、無条件でシートが確保されてしかるべきなのですが、昨今の日本のモータースポーツ離れや、世界中に吹き荒れる不況など・・・非常に多くの問題により、お金を持ち込んでの参加位しか可能性が残されていません。

私は、彼の非凡な才能をスーパーGTレースで共に戦いながら、間近で確信していますし、私ももちろん小額ながらもスポンサードするつもりです。この記事を見た方で、彼を一緒に応援したい!自分たちの力で世界で戦える日本人を表舞台に押し上げたい!!という方からのご連絡お待ちしております。

(私のメッセージ欄からのご連絡でも、間違いなく「関口雄飛」本人の手元に渡るように致しますので、ご安心下さい。金額が一定額に届かずに不参加となりました場合は、速やかにご返金致します。)

関連情報URL : http://www.yuhi-muteki.net/
Posted at 2011/10/06 14:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
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