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らぼくにのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年も一年、有難う御座いました!!

今年も一年、有難う御座いました!!あと半日で終わりを告げる2011年を振り返った時に、まずはあの未曾有の大震災を思い出さずにはおれないでしょう。日本人ならば1生涯忘れる事が出来ない、未だに元の日本に戻れる確証もない原発事故も・・・です。



そんな中、私としてはまず1月に行われた「東京オートサロン2011」にRX-7を初出展しました。(このFD用airforce+エアロも、この後の震災の影響を強く受け・・・作り直しを余儀なくされ、諸事の事情も多々あって、発売が遅れに遅れる事になってしまいました。ですが、もう少しで完成予定です!)


そして、震災後に第1戦を迎える予定でした「スーパーGTレース2011」シリーズでしたが、第1戦前の合同テストも中止となり、第1戦と第2戦が逆となるようなスケジュール調整、日本の電力不足&燃料不足への影響を考えたレース距離&時間の大幅な変更の元で、暗くなってしまった日本へ、モータースポーツが出来る事を模索しながらスタートしました。このレースシリーズに、私は今年も「チームJLOC」の♯88レースメカニックとして参加させて頂き、シリーズ11位で終了しました。


震災後の自粛ムードの中、いち早く開催をチャリティーイベントに変更して行われた「名古屋エキサイティングカーショーダウン」にも、耐久仕様のミラジーノと、RE-86を出展しました。


そして、「スーパー耐久レース2011」シリーズの、第2戦目より「チームTRACY SPORTS」の♯41レースメカニックとして参加させて頂き、こちらはシリーズ2位という好成績で終了しました。


真夏に行われた、マッドハウスさん主催の「K4-GP(軽自動車10時間耐久レース」には、自社で1から製作しましたミラジーノを2台参加させ、私は監督&メカニック&ドライバー&雑用・・・とすべてに参加させて貰い、クラス6位入賞を果たしました。


震災後は、正直これから日本がどうなってしまうか判らない状況の中、色々なイベントが自粛ムードの中、ちっぽけな自分に出来る事を、寄付や節電などは当然として、それ以外に出来る事をたくさん考えました。が・・・私に出来る事はやはり「車」を通して出来る事しか考え付かず、それならば少しでも多くのカー・イベントに参加して、そのイベントに来られた方が少しでも笑顔で元気になってくれたら・・・少しでも日本の景気回復の起爆剤となってくれたら・・・という気持ちで、1年を過ごして来ましたので、1年間が本当に「あっ!」という間に過ぎていました。でも、この調子で来年以降も何事にも真剣に取り組んで行きますので、応援して頂けましたら幸いです。

皆さん、良いお年を!!
関連情報URL : http://www.auto-labo.net/
Posted at 2011/12/31 13:25:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

岡山HOT-Kミーティング 90分耐久レースに参戦して来ました!

岡山HOT-Kミーティング 90分耐久レースに参戦して来ました!12月23日(祝)に「岡山 HOT-Kミーティング 90分耐久レース」に参戦する為に、岡山国際サーキットへ行って来ました。

こちらのイベントは雑誌「HOT-K」さん主催の、スプリント&耐久レースを軽自動車のみで競い合うイベントです。今回、私達のチームは「富士10時間耐久レース」の際に使用したミラ・ジーノを、小変更して90分耐久レースに参戦しました。

シルバー×ブルーのNA車輌が#118、ベージュ×レッドのターボ車輌が#108です。

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2011_1223HOT-K0013 posted by (C)kojii86

この日は非常に勢力の強い寒波の影響で、雪が降ったり止んだりの厳しい天候の中で一日がスタートしました。

岡山国際サーキットに持ち込んだ2台のミラ・ジーノを、駆動系まで念入りに暖気運転を行います。

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2011_1223HOT-K0026 posted by (C)kojii86

フリー走行はなく、いきなり始まる20分間の『予選』アタックの為、まずは私がタイヤを暖めつつコース状況を見るために1周のアタック!・・・タイヤが冷えた状態の2コーナー目でいきなりスピンwその後、もう1回スピンを喫しながらもPITに戻り、植田選手にバトンタッチ!こちらも1周のコース確認後、タイヤが温まった状態で藤村選手に予選アタックを任せました。

他車のコースアウトなどの黄旗や、予定時間よりも2分ほど早いチェッカーのお陰で、思うようにタイムを伸ばす事が出来ないながらも#118はNAクラス4番手からのスタートが決定します。

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2011_1223HOT-K0023 posted by (C)kojii86

ターボ車の#108は、同じく予選中にスピン&ちょっとしたクラッシュを起こしながらもクラス7番手からのスタートが決定しました。

ガムテープで応急的に補修されたジーノ君、痛々しい姿ですがレース決勝には無事に参加出切るレベルで良かったです。

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2011_1223HOT-K0048 posted by (C)kojii86

『決勝レース』スタート!

私達が乗る#118は、藤村選手→植田選手→私の順でバトンを渡す作戦です。ターボ車の#108は、坂井田選手→AMS選手→藤原選手と繋ぐ予定です。

NAクラス3番手のマシンの故障によりグリッドに空きが出ながらも、ローリングスタートから全車勢い良く90分耐久レースのスタートが切られます。1周目のあちこちで波乱の展開がありながらも、#118の藤村選手は2番手のポジションで1周目を無事に戻ってきて、このポジションをキープしつつLAPを淡々と刻んでいきます。#108もポジションを6位に上げてLAPを重ねます。

#108は、13LAP目にスタートドライバーの坂井田選手から、AMS選手にチェンジします。

#118は、17LAP目に藤村選手から、植田選手にチェンジします。このドライバーチェンジを含めたPIT作業が、他のチームより早いうちのチームは、PITでかなりの差を縮める事が可能な事を確認しつつ、レースは中盤を越えていきます。

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2011_1223HOT-K0046 posted by (C)kojii86

#108は25LAP目にAMS選手から藤原選手に、#118は27LAP目に植田選手から私へ、最後のPIT作業を済ませます。

このPIT作業で、同時にPITに入ったNAクラスのトップ車輌(LAPタイムは、ほぼ常時5秒差もありました)を、抜く事に成功します。

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2011_1223HOT-K0050 posted by (C)kojii86

ポジション1位でコースに戻った私は、後ろから来るであろうトゥディとの差をなんとか保とうと努力しつつ、時間が過ぎ去るのを待つレース展開をしていきます。

もちろん、サインボードでかなりPITから煽られながら・・・w

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2011_1223HOT-K0051 posted by (C)kojii86

結果的には、5秒ものLAP差のあるマシンを抑えきれるハズも無く、あっさりと2位の座に陥落しましたが、そのまま2位を守りきり90分の耐久レースが無事に終了致しました。

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2011_1223HOT-K0066 posted by (C)kojii86

最近、レースメカニックが板についてきた私にとっては久々の表彰台に、表彰式の進行を邪魔しつつも写真撮影を敢行してしまいました。


ターボクラスの#108も、無事にクラス5番手でチェッカーを受けました。

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2011_1223HOT-K0068 posted by (C)kojii86

燃料制限の厳しい「富士10時間耐久レース」とはまた違った、全開アタックの「岡山90分耐久レース」でしたが、私達が創ったマシンの戦闘力を示す結果が出来ました。

でも、まだ2位ですので、これからも軽カーレースでは不利なダイハツ車で、進化を止めずに優勝を目指して開発を進めていきます!!
Posted at 2011/12/25 14:53:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミラ ジーノ | クルマ
2011年12月03日 イイね!

スーパー耐久レース(第5戦&第6戦)ツインリンクもてぎへ行って来ました!!

 スーパー耐久レース(第5戦&第6戦)ツインリンクもてぎへ行って来ました!!11月24日(木)の夜出発で、「スーパー耐久レース 第5戦&第6戦」を戦う為に、ツインリンクもてぎ(栃木県)へ行って来ました。

スーパー耐久レースの2011シーズンを締めくくる最終戦は、ツインリンクもてぎの代名詞たるオーバルコースで土曜日に第5戦を行い、ロードコースにて日曜日に第6戦を行う、2レースで最終決戦が競われました。タイムスケジュールとしては、金曜日にロード&オーバルの両方のフリー走行。土曜日の午前中にオーバル予選、午後からオーバル決勝。日曜日の午前中にロード予選、午後からロード決勝という慌しいスケジュールとなっています。

私が今年、担当しました「#41 TRACY SPORTS S2000」は、私が参加した第2戦(富士)3位、第3戦(岡山)2位、第4戦(鈴鹿)優勝と表彰台上でも右肩上がりに続いていますので、この勢いで17ポイントも離れたシリーズチャンピオンを夢見つつ、もちろん現在のシリーズ2位の座は、最低でも守り抜けるように今シーズン最後のレースに臨みました。

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2011_1127S-耐 0007 posted by (C)kojii86

チームは24日入りで搬入を済ませてくれていましたので、私達「あと組」が到着した25日(金)の朝は、フリー走行1本目に対するセット確認&調整からスタートしました。

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2011_1127S-耐 0008 posted by (C)kojii86

午前中に1時間×3本のロードコースのフリー走行が行われ、午後からは30分×2本のオーバルコースのフリー走行が行われる慌しいスケジュールの中、淡々とマシンのセットアップや、レースの際に必要になってくる燃費の確認を行っていきました。

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2011_1127S-耐 0009 posted by (C)kojii86

26日(土)は『オーバル予選&決勝日』です。

まずは午前中に行われた予選で、縦方向のトラクションに優れるFF勢に対して、横方向のトラクションに優れるFR車のS2000が、オーバルでは苦戦を強いられるという予想通りの展開でしたが、午後から行われるオーバルの第1レース&第2レースのグリッドが、この予選の1番&2番のタイムで決定されるので、気温の上がってくる後半まで、予選時間の限界まで走行を引っ張って粘りました。

予選結果は#41が4番手。#38は6番手で午後から始まるオーバルレースのグリッドが決定しました。

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2011_1127S-耐 0011 posted by (C)kojii86

予選後は『ピットウォーク』が行われました。練習用に持ち込んだ#40のS2000と、#41の黄色コンビを並べてみました。

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2011_1127S-耐 0012 posted by (C)kojii86

最終戦だからでしょうか?「トレーシースポーツ レースクイーン」さん達の数が、いつもより多かった気がしました。

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2011_1127S-耐 0013 posted by (C)kojii86

「#39 TWS レースクイーン」さん達。

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2011_1127S-耐 0026 posted by (C)kojii86

そしてタイムスケジュールは『オーバル 第1レース 決勝』に進みました。

オーバルレースで安定したタイムを刻んでくれている、Bドラ 松井選手でスタートして、Aドラ 金子選手に繋ぐ作戦です。

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2011_1127S-耐 0014 posted by (C)kojii86

決勝も予想通りの厳しい展開ながらも、なんとか粘りに粘って3位で、#41の連続4回目の表彰台を勝ち取る事に成功しました。

#38は、5位で無事に第1レースのチェッカーを受ける事が出来ました。

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2011_1127S-耐 0021 posted by (C)kojii86

第1レースから、1時間ちょっとのインターバルで『オーバル 第2レース 決勝』が行われましたので、急いでレースメンテ&準備を整えました。

#339 NSXは、第1レースでシケインのコーンに接触があったので、バンパーの修復なども行われて痛々しい姿でグリッドに向かいます。

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2011_1127S-耐 0016 posted by (C)kojii86

#41は、第1レースと同様の作戦でグリッドに向かい、レースがスタートされました。

1人のドライバーが走行を許される、(全トップが50周のレースですので、4クラスでは48~47周の3分の2以上の走行は許されない。)なんとかギリギリの16周目にSC(セーフティーカー)が入りました。私はすかさず周回数を確認後、PITIN&ドライバーチェンジを指示してPIT作業を行いました。

結果としては、このタイミングが速過ぎて、SC走行に付き合った他車の方が1周多く周回し、#41はPITロード出口で赤信号を出されてコースインを待たされる展開になりました。

この赤信号を無視してコースインしたとして、#18&#38にドライブスルーペナルティが出され、このペナルティーを無視したとして、#38に黒旗(レース除外)の裁定が下される展開になります。

レース結果は#41は6位という悔しい結果に終わりましたが、同様のポジションでPITに入り、赤信号無視してレース復帰して→短いオーバルのドライブスルーペナルティを受けた#18の3位と、真面目(!?)に赤信号を守ってほぼ1LAPの待ちを作らされた#41の6位の結果に、レースとしてはズルをした方が得だったのか?と考えざるを得ないレースでも有りました。

シリーズランキングトップの#62が、第1レース優勝&第2レース2位でしたので、ここで#41の逆転トップの望みが消滅し、ここからシリーズ2位の座を守るレースに作戦変更となりました。

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2011_1127S-耐 0042 posted by (C)kojii86

27日(日)は『ロードレース 予選&決勝日』です。

午前中に行われた予選で、Aドラ 金子選手のアタックでは、まずまずのタイムが出るのですが、2回のスピンがあり不信に思って予選後マシンのチェックをしました。ここでエンジン内のオイルが気化して吹き抜けるブローバイが出ている事に気付きます。

Bドラ 松井選手の予選を前に、このブローバイガスの対策を行って予選に挑みますが、3番手タイムが出るものの、予選の最終LAPでは燃欠のような症状を訴えて予選が終了しました。

Aドラ&Bドラの合算タイムでグリッドが決定され、#41は4位からのグリッドでレースを迎えます。#38は残念ながらタイムが伸びずに9位からのグリッドが決定されました。


予選後の「ピットウォーク」は、最終戦という事もあり非常に賑わっていました。

2011_1127S-耐 0043
2011_1127S-耐 0043 posted by (C)kojii86

Cドラ予選が行われるまでに、先ほど発覚した燃欠症状が、「燃欠」ではなく、油圧低下による「Vテック切れ」だという事が判明します。

Cドラ予選を無難に済まし、このエンジンの対策をしようと準備を進めますが・・・。無情にもこのCドラ予選で、コースアウトを喫した#41は右リアのアームが折れてしまい、コース上にマシンを止めてしまいます。

予選後にすぐ、PITウォークが始められるタイムスケジュールですので、マシンを回収後に車検場前の広場にて修復する事を、オフィシャルに告げられます。アームが折れている為、回収にも非常に時間が掛かり、アーム交換だけでPITに戻しているのでは、レースまでに時間が足りないと判断して、この場でエンジンのブローバイ対策も行いましたが・・・出来る事が限られてしまい、なんとかPITに戻してレース準備を整えた頃には、レース前進行の時間になっていました。


写真は、PITウォークに間に合わない#41の代わりに、チームが身代わりの#40を並べている貴重な写真ですw

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2011_1127S-耐 0061 posted by (C)kojii86

グリッドウォークに爽やかな笑顔でファンサービスする、Aドラ 金子選手&Bドラ 松井選手&Cドラ 桑畑選手の図。

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2011_1127S-耐 0062 posted by (C)kojii86

その後姿を見つつ、厳しい現状の中、どういう展開でレースを進めるのかを計算している私の図。

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2011_1127S-耐 0066 posted by (C)kojii86

とは言え、他チームのレースクイーンさんのオシリを眺めたりも・・・。

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2011_1127S-耐 0078 posted by (C)kojii86

『最終戦 ロードコース 決勝スタート!!』

4位スタートながら、1LAP目で7位まで後退してしまうレース展開に、タイトコーナーで、よりVテック切れが出る現状のマシンを完走に導く為に、ライバルマシンと間を置く作戦を遂行しました。

スタートドライバーのCドラ 桑畑選手と無線で相談し、3周目に早くもPITに入り、Bドラ 松井選手にドライバーチェンジ&給油のみしてマシンをコースに戻します。

現状のトラブルを一番理解している松井選手から、今の状況で一番マシなライン取りやエンジン回転数などを無線でやりとりし、ラストにハンドルを託すAドラ 金子選手に伝えます。

このまま、このまま・・・と祈るような気持ちでレース終盤に差し掛かった32LAP目に、とうとうエンジンが力尽きてしまい、ここで今シーズン初の無念のリタイアを喫してしまいました。

#38は6位入賞を果たし、#39はクラス7位、#339は非常に厳しいポイント差を跳ね返し、見事に優勝&シリーズ逆転チャンピオンを果たしました。

2011_1127S-耐 0105
2011_1127S-耐 0105 posted by (C)kojii86

レース後に行われた『シリーズ表彰式』です。

#38は、なんとかシリーズ2位の座を、最終戦リタイアながらも守り抜く事が出来ました。

2011_1127S-耐 0088
2011_1127S-耐 0088 posted by (C)kojii86

レース終了後、第2戦富士で#41をドライブした吉田選手も一緒に・・・?あれ??桑畑選手が不在ですが、みんな良い笑顔でレースが終了出来た事に感謝しつつ、私にとっても始めてのチーム、馴れないエンジニア仕事とメカニックの両立に、ドライバーさん達にも不安を与えたとは思いますが、非常に色々な事を経験して勉強になったシーズンがここに終了致しました。

「チーム TRACY SPORTS」に携わる全ての人に『お疲れ様でした!!』
関連情報URL : http://supertaikyu.com/
Posted at 2011/12/03 17:31:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
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