• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mashiのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

フリード ハイブリッド

えーっと、車を買うということを現実的に考えようとしています。

ちなみに買わないという選択もあります。

いつ買うのかも決めていませんです。


で、本日はHONDA フリード・ハイブリッドです。

FIT RSハイブリッドを狙っていますが、近所のディーラー会社全店に存在していないとんこと。

それもそうか、そんな車を検討している人ってそんなにいないのかもね。


来週インサイトの1.5Lのほうを予約して、せっかくなんでフリードもお願いして試乗しました。

まぁ、想像通りの動きですね。家族で出かけたり、ゆっくりとドライブするのならちょうどいい感じです。

コマーシャル通りって思いました。

実はSUVの車高と、1.5リットル+ハイブリッドの感覚を試したくて、乗ってみたくなりました。

車高が高いのは運転しやすいですね。混んでいる道も先がよく見える感じです。

ただ、最近はミニバンとか車高が高い車が多いので、その恩恵って感じるのかな?

高速とかはいいかもしれません。

交差点を少し速めに曲がると外側に傾きます。そりゃそうだわな。

この少し車高が高い車の感覚はVX、CX-5と比較する材料にします。

(ちなみに所謂ミニバン系のエスティマ、ステップワゴン、・・・・・  は検討外です。)


後、チェックしたかったポイントは1.5L(CVT)とハイブリッドの加速感。

日常的な運転であれば問題ないです。

先日感じたインプレッサのCVTの空回り感(まぁCVT特有のものですが)を

ハイブリッドで補っていて、充分な加速をします。

じゃっかんダイレクト感が欠けます。

来週はFITよりも車高(目線)が低いらしい、インサイトです。

楽しみです。
2012年10月08日 イイね!

久しぶりに10kmラン

すっごく久しぶりに10kmを走ったような気がします。

タイムは1時間4分でした。

身体が重かった。身体のあちこちが痛かったです。


はぁ 齢だなぁ


きっと両膝が痛かったので、庇った姿勢で生活しているんでしょうね。

なるべく鞄を左右の手で持ったりして均等を心掛けていたんですけど。

それかまだ庇いながら走っているのか・・・

いずれにしても11月のフルマラソンには程遠い状態です。

オーバーワークしないように調整するの、どうしたらいいですかね?

毎日少しずつ走るとか・・・行き帰りの通勤で隣の駅で乗り降りするとか・・・

営業職なんで結構歩いてはいると思うんですけどね。

まぁ、焦ってもしょうがないので、のんびりやろうっと。来年もあるし。
Posted at 2012/10/08 09:17:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジョギング | スポーツ
2012年10月07日 イイね!

三浦半島までドライブ




これが食べたかったんです(*^。^*)





娘が今日どうしても辻堂(神奈川)へ行きたいというので、車で送り迎えです。

奥さんも着いてくると・・・(@_@;)

そういうことなら、ドライブ計画をと 考えました。

『しらす』が食べたい! 三浦半島は直ぐ決定。

8時に辻堂まで娘を送って、15時に迎えに行くなら、もうちょっとどっかに行こうと。

何気なく地図を見てたら横須賀には基地があったなと、頭をよぎり、さっそくホームページで調べる。

ほぅ、自衛隊のイベントが今日からあるようです。

辻堂→横須賀→三浦→葉山→江の島→辻堂 というルートで決定。


久しぶりのドライブで、約260kmくらい走りました。

雨の首都高、海岸通り、雨の港、山道、そして都内の一般道と走ってきました。

いやいや、AWDの恩恵としっかりしたボディ、それを支えるサスをずっと感じることができ

至福な時でした。



※それにしても辻堂駅周辺は車が全く動きません!!あんな渋滞はあり得ないです。
 四方八方から駅に向かって車が停まってしまい、しょうがなくファミレスに車をとめ歩いて
 娘を迎えに行きました。
 あれ、ずっと車で行こうとしたら1kmを1時間以上かかっていたかもしれません。
Posted at 2012/10/07 20:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2012年10月06日 イイね!

試乗しました

試乗しました。


写真は置いてあったSUBARU XV

これはインプレッサとは言わないんですね。

微妙ですけど、思ったよりかっこよかったです。

あ、試乗したのはこれじゃなくて、

BRZ!しかもマニュアルですよん!
あと、インプレッサも。

いやいや、考えてみれば多分約20年ぶりでMT車を運転しました。

まじ、恐かったです。ヤバいです。坂道発進にUターンもするんですよね、私のディーラーさんの試乗車コース。忘れてました。

そんな訳で五感が働くことがなく、いやむしろ五感を集中させて走りました。

改めて車の運転って楽しいんだ!これはBRZが、ではなくマニュアルがです。

恐る恐る1速を繋いでからの、2速! はい、はい。

交差点はブレーキ踏みながらの、2速へ落としてクラッチミート、そうそう。

やればできるんじゃない!!

しかし、エンスト2回。坂道発進で吹かし過ぎ。

いや~、横の営業さん恐かったと思いますよ(^_^;)




今日は車検の予約で電話を入れたら、車検費用を見積もろうということになり

急遽ディーラーさんへ行き、見積もりを待っている間に試乗しました。

ま、9年乗ってますから、あちこち部品も劣化しているんだろうから見積もりすることには違和感なかったです。



で、ですね。BRZ。

感想はというと、楽しいんだろうなぁ です。

だってあの試乗コースはいけません。坂道とちょっとしたカーブがあるだけです。

前の車も詰まっているし・・・(T_T)

少し速度が出せるところがあるのですが、50kmがやっとですね。

で、直線で3速でも、4速でも加速する感じは『ほほぁ』ですが、

2kmくらい走るだけえでカーブがない。(T_T)

これではこの車の楽しさは伝わらないだろうなぁ と感じました。

後はやっぱ狭いですね。

まぁ買う予定はないのでいいんですけど、後部座席は使えないですね。

緊急用でも無理なんじゃないかと思うくらい狭い。というか座れない。

もし買うとしたらもっと齢を取ってからですね。今はまだ娘を乗せるのでちょっと無いですね。


試乗から帰ってもまだ見積もり査定中だったので、

営業さんからXVの試乗を薦められたのですが、どうせなら本命のインプレッサを希望しました。

SPORTS 2.0i-S EyeSightです。

うーーーん、BRZの後だったのでインパクトにかけてしまいました。

いい車なんだろうなぁ というのはわかりました。なので再度試乗します。

だって、ほぼ直線で坂道だけなんですから、わからないですよ。

ただCVTはちょっと違和感がありましたね。これはCVTであるための感覚なので

インプレッサがという訳ではないと思います。

出だしの時にギアが空回りしているような感覚はちょっとなじめないです。慣れだと思いますが。

あと、EyeSightは付けたいオプションですね。

センターラインを少しはみ出ただけで、アラームが出ました。

前の物体だけじゃないんですね!

また、坂の下から登る時もアラーム音が・・・・(^_^.)

なるほどねぇ、障害物にとらえるんですね。

これは慣れる問題と思うので、私的にはアリです。



まぁ、今日はただ乗っただけでしたが、思ってたよりも体感できない感じでした。
試乗コース変えるの、お願いしてみようっと。

っていうか、今乗っている私のレガシィ。そうとういい感じに思えてきました。

これはちょっと他の車の試乗が楽しみになってきました。

プロフィール

「遅くなりましたが、今年初マリンです

勝てそうと思いきや延長の匂いです」
何シテル?   07/11 20:47
ビール、マリーンズ、ジョギングを趣味としてます。会社野球部のゆーれー部員、最近はマスターズ専属?未だに強打者で通ってマス。車の詳しいことは机上だけですが、運転な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
7 8910111213
14 151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

最近のお気に入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:51:13
小人の世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 17:51:57
初めてのジムカーナ体験ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 12:04:42

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
車の0地点と認識しています。 車を比較する際、私の物差しとなる基準ということです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あと数年したら買い換えようと思います。 軽とバイクにしようかな・・・
その他 その他 その他 その他
乗ってみたい
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation