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くっちゃん(旧姓倶知安)の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2008年12月7日

アーシングぅ∑d(ゝω・●)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
あぶく銭で購入したアーシングキットを取り付けました。

とはいえバラの物をチョイスしたため現車合わせしながらのDIY作業です。寒かったんで2日に分けて作業しました。(1日目弄りオフ、2日目早朝極寒のなか一人で作業)

取付に際しnightkingさんはじめお友達の整備手帳を参考にさせていただきましたm(__)m

※なお今回HDDから取り出したネオジウム磁石の使用は見送りました。
2
まず作業開始前に、邪魔になるバッテリーカバー&バッテリー用ダクト?を外します。

んで、
赤○の箇所にポイントを設けることにしました。
2重赤○は中継ポイントです。

ポイントは
赤○箇所
・バッテリーマイナス端子
・ボディアース右側
・↑の上のボルト
・エンジンブロック
・オルタネーター
・左側ブレーキフルードのタンクのところのボルト
・ランプ類から伸びてるアース部分(オルタネーター横)

所々2重赤○の2ヶ所のアースポイントで中継させました。

最終的には写真右側のボディーアースにターミナルを付けてそこに接続しました。(写真では見えません)
3
各部分です。

まず写真左側、運転席側アッパーマウント付近
4
写真右側バッテリー付近
5
オルタネーター&ランプ類ボディーアース
6
エンジンブロック?&オルタネーター

オルタネーター付近は手&工具が入りにくかったので苦戦しました^^;
7
右側2重赤○の中継ポイントです。
8
最終的にはこんな感じになりました。

レーシーな感じですがカバーを付ければほぼ隠れてしまいます^^;

振り返るとこの作業に備えてケーブルは10m用意したのですが使用したのは5.4mぐらいで4.6m残っちゃいました。

そしてケーブルをクルマに合わせながら長さを合わせてカットし、皮膜をむいて端子をかしめてクルマに取付…

といった非常に地味~な作業となりました^^;

おかげで手…痛いっすorz

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この記事へのコメント

2008年12月7日 22:01
お疲れ様です!

この季節の弄りは手が大変なことになりますなぁ"o(-_-;*) ウゥム…

6番は自分も苦労しました^^;

効果のほどは・・・自分はまったくわかりませんでしたwww
コメントへの返答
2008年12月7日 22:34
自分の思考回路は季節を考えることができないようです(爆)

買ったらすぐ取付しないと気が済まないみたいですね^^;

オルタネーターは手こずりますね…
自分は丸型端子をカットしてワニグチにして付けました。

自分も効果は良く分かりませんでした~
鈍感なので(笑)
2008年12月8日 9:58
お疲れ様でした。
アーシングを詳しく見たのは初めてなので、とても勉強になりました。
ケーブルカットして、端子をカシメるだけでも工具が充実してないとなかなか難しそうでしたね。
コメントへの返答
2008年12月8日 20:23
どうもお疲れ様でした(^^ゞ
自分もケーブル切るところからやったのは初めてだったので、いささか自信がなかったのですがなんとかうまくできました(^^)

しかしカシメ工具がないと難しいですよね~

買ったら結構な値段しますから^^;

またやる時はこっそり借りてきまっす!
2008年12月8日 22:06
こんばんは.

仕上がり,かっこいいです.

アーシングの効果については勉強不足で理解できていませんが,4,5千円で出来るんですね.参考になりました.
コメントへの返答
2008年12月9日 0:04
有難うございます。

効果についてはいろいろな効果が期待できるようですが、今のところ自分自身効果が確認できたわけではないので何とも言えませんが、燃費などに反映されればな~と思ってます^^;

オクで調達すれば安くすみますよ(^^)

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何シテル?   10/28 15:41
元スバリストです。 家族が増えてスライドドアが欲しくなりいろいろ検討&値引き交渉の末、プレマシーに決めました!(スバル エクシーガも考えたのですがスライドドア...

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