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ひとしー!のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

アフターコロナに向かって

どーも♪(´ε` )

少しずつ世の中の動きも活発になってきていますね。

でも油断大敵。根本解決したわけではありません。

「我慢できない」「疲れた」なんて弱いメンタリティでは世界一には、なれーーーん!!
夢に向かってがんばりましょう!(え?)


さて、
996ターボも997カレラ後期MTも、
安くて良い個体がなかなか見つかりません。

まあ、ここは気長に待ちます。😊

そもそもマイカーに乗ってないから!(笑)
最近はもっぱら親のBMWか、妻のオデッセイばかり運転してます。🤣

週末はダラダラと、鬼滅の刃でも読み返して、、、と。




こんな本も眺めたり。(字が多い)



そんな日々を過ごしていたら、
先週末、職場の同僚のM2が納車されました。
6MTモデル。






すぐに我が家まで自慢しに来てくれました。(笑)
少し乗せてもらいましたが、やっぱり速い!
速くて快適です。😊


そして昨日、親戚がやってきました。
僕より10歳ほど上のおじ様です。



自慢しに来てくれました。(笑)

MINIメイフィア買ってた。。。
4MTの、オーバーフェンダー?😳

これまた楽しそう!欲しくなりました。
マフラーはデュアルパイプのセンター出しでしたよ。

みなさん思い思いのFunなクルマに買い替えてて素敵です。😊

僕も、もうサーキットを走る気は全くなくなってしまったので、
あまり改造とかにも興味なくなってるので、
速さよりよ、楽しさと所有する嬉しさ、そしてノーマルスタイルのデザイン性重視になってきてます。自己分析です。😊

997カレラ後期6MTが最適かもしれません。
ずっと所有してられる気がする👍🏻


とはいえいつ見つかるか?買える値段なのか?も分かりませんので、まずは現車のメンテナンスを。

バッテリー電圧降下問題は、やはり気持ち悪いです。
工賃含めると少し値ははりますが、部品交換することしにしました。
『オルタネータ/スターターハーネス』の交換です。




対策品などあるならそちらの方が良いので、
知人ショップのツテでポルシェセンターにオーダーいれました。
いま部品到着待ちです。😊


そして昨日は良い天気だったので、
久しぶりのシャンプー洗車。



ガラスコーティングもかけてピカピカです。😊




フロント、リアサイドも絵になります。






うん、良いクルマだ!🥳



あぁ、この964、素敵。。。





では!


Posted at 2020/05/31 12:45:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | Porsche
2020年05月09日 イイね!

997.1カレラのスマホホルダー迷走物語

どーも♪(´ε` )

今日は曇天の土曜日です。
明日でGW9連休もおしまいですが、あいにくの雨なのだそう。

普段からクルマに乗る時以外はStay home星人なので、別段普段と変わらぬGWです。(笑)

さて、そんなわけで今日は997.1インテリアの話。
しかもピンポイントにスマホホルダーについて考えてみます。

※前期モデルをアピールするために、海外に倣って997.1と表記することにしました

997のインテリアは空冷時代のデザイン回帰しており、非常にシンプルです。






三年前に購入した時の写真。
とても綺麗でしたね。😊

ちょっとノスタルジーな雰囲気で。



これだけシンプルだとあまりゴチャゴチャしたくないんです。僕としては、です。

『引き算の美学』というやつでしょうか。😊

さて、これに対して『付加』しなければならないのが、スマホホルダーです。

コンソールボックスに入れておけば目立ちませんが、僕はきっとそのまま車内に忘れてしまうでしょう。(笑)

また、普段からYahooカーナビやAmazonプライムミュージック unlimitedを使います。

なので、スマホは操作しやすいところに置きたい。

過去、さまざまなスマホホルダーを試しました。

その歴史をご紹介しつつ、気になるアイテムと現状のご紹介をします。


まずはじめに付けたのがこれ。



E46 M3の頃から使っていたものをキャリーオーバーしました。

エアコン吹き出し口にワニぐちクリップで固定し、スマホをマグネットで固定するタイプです。

とても使い勝手が良いのですが、
997.1カレラのエアコン吹き出し口のフィンでは、滑ってしまいました。
スマホを外すときにズレてしまいます。

次に試したのがこれ。



スマホ固定は同じくマグネットタイプですが、車体との固定は両面テープです。

メーター右横のインパネに貼り付けましたが、翌朝にはカーペット上に落ちてしまいました。
3M両面テープをもってしても、です。(笑)
これ、まあまあ重たいんです。。。

というわけで3回ほどトライして諦めました。


次はこれです。






本体はエアコン吹き出し口にフィンに挟んで固定するタイプです。
「スマホを引っ張らなければズレまい!」と思い、置くタイプ。

この頃は迷走していました。初心忘るるべからず、です。

使い勝手は上々ですが、
「そもそもシンプルじゃない」のでやめました。

そう、シンプルじゃなくちゃ!

ここまでで、そこそこお金を使っています。(笑)

海外サイトを見ていてこれを見つけました。








RENNLINEというところの、『ExactFit Magnetic Phone Mount』という製品。
なにやら名前がカッコイイ!(笑)

取り付けは車種専用ステーを使いガッチリ固定します。
ウェイブサイトには、YouTubeの取り付け動画も載っていました。


https://www.rennline.com/Porsche-997_987-ExactFit-Magnetic-Phone-Mount/productinfo/PM01%2E11/


価格は$45です。
輸送費を考えると、なんだかんだ1万円近くになりそうです。

そして写真を見て分かる通り、取り付け位置が少し低い。
操作性はイマイチな印象でした。

ただ、これは試せていないので、どなたかもっていらっしゃる方がいたら教えてください。😊

で、お値段が可愛くないので断念。

そして今に至ります。






これ。

エアコン吹き出し口固定するタイプです。
ワニぐち部はダイヤルで絞り、確実に固定できます。

また、フィンで支えられるように『受け』がありますね。

スマホはマグネット固定です。

取り付けみるとこんな感じです。







位置はGOODです。
本体もズレることはなく、使いが出ても良し。

最初、運転席側のフィンに取り付けました。
しかし、ハザードスイッチが押しづらいので、
助手席側に位置を変更しています。


さて、これで一通りです。

当面これで満足できると思います。
それなりの出費でした。(笑)


気になるのは
『ExactFit Magnetic Phone Mount』のみです。(笑)


では♪(´ε` )
Posted at 2020/05/09 13:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche
2020年05月08日 イイね!

997前期カレラの市場価値

997前期カレラの市場価値どーも♪(´ε` )

いきなりですが、『981ボクスター ・ブラックエディション』購入の話は流れました。



2015年式、走行2万kmの2.7L、PDKですが、
PASM無し、スポーツクロノパッケージ無し、
とどめにスポーツエグゾーストも無しでした。
※オーナーさんの勘違い

で、乗り出し570万円も出せなかった。

というか、その価格に997以上の魅力を感じませんでした。
たとえ今の997がディプロトニックでも、です。

これが6MTだったら違ってたかも。
でも高すぎです。


そもそも、

どうして買い替えようと思ってるのか?

ですが、これは最初から決めてました。

997前期のカレラ、カレラSのエンジンには、
シリンダー破損というトラブルが存在します。

オープンデッキのエンジンは強度が不足しており、
ピストンがシリンダーをかじり、破損させます。
こうなる。
6番シリンダーがダメージを受けやすいそうです。
次に5番→4番シリンダーという順。
他と比べてオイルの巡りが悪いのでしょうか?



もうエンジンオーバーホールしかないです。
でも設計はそのままなので、載せ換えても再発リスクがあります。

いわゆるM96、M97というエンジンがオープンデッキ構造を採用してます。

986ボクスター、987ボクスター /ケイマン前期、
996カレラ(S,4,4S)、997前期カレラ(S,4,4S)がこのエンジンです。

オープンデッキは、
BMWなども使う一般的な構造ですが、
水平対向エンジンには不向きなのかもしれませんね。
詳しいことは分かりませんが、せいぜい数%の発生頻度です。
専門家会議にお任せします(笑)

で、エンジン故障リスクを減らしたいと思うと、
997後期が出てくるわけです。


※写真はカレラ4S

クローズドデッキの直噴エンジンに変わってます。
ブロックはアルミ製だとか。←詳しくは知らないので専門、、、(笑)

これなら前述のシリンダー破損は起きません。

正確にはどのようなエンジンでも、
ピストンの振れで起こり得るトラブルなので、
起きないとは言い切れませんが、
頻度は極めて低いでしょう。

そして、996ターボ、997ターボもクローズドデッキ構造を採用しており、安全です。
※そしてドライサンプ







そして、もちろんGT3もです。😊
※でも他でお金かかるもん!(笑)


さて、そんなわけで、
売りと買い、それぞれの市場価値をみながら、
タイミングをみてリスクの低いほうに乗り換えようと思っているわけです。


ただ、買うほう(後期カレラやターボ)は、
なかなか安くなりません!
そういうもんです。(笑)

997後期カレラPDKが、やっと手の届く範囲に、、、といったところでしょうか。
中学生、小学生という2人の子供のいるサラリーマンなので。それでも暴挙なのかも?🤣

いま、
ディーラーでの997前期Tipの下取りは、
150万円程度だと聞いています。
走行5万kmでも、です。ちなみに2007年式です。

この安さが何かを物語ってますよね(笑)

メーカーは、リコールもサービスキャンペーンもしてくれないという。。。😭


少しリアルな話しをします。

僕が購入したお店は、アルピナに乗っていた頃からお世話になっています。
社長さんに話したら、260万円で下取ってくれるそうです。売れなかったら自分で乗るよ!って。(笑)
いつも笑顔で、器の大きな方です、ほんと。

997前期はローンがあと100万円くらい残ってるので、
450万円〜500万円くらいで996ターボが買えたら、
良いのですが。
※しかもそのお店で買わないといけない


ちなみに、ポルシェで有名なプロモデットさんでは、
オーバーホール済み(シリンダー強化済み)エンジンの販売をしているそうです。
壊れたエンジンとの交換ですが200万円だそうです。
これに載せ替えなので、300万円あればお釣りくるのかな?←これもよく分か、、、(笑)

http://www.promodet.co.jp/maintenance/sales.html

海外のコミュニティでも『bore scoring』と良く取り上げられています。
でもみなさん当たり前のようにエンジンを組み直す。
交換様のシリンダーなども市場にたくさん売ってます。
アメリカなどはリビルドが当たり前の文化なので、比較的安価にエンジンオーバーホールもできてしまうのかもしれませんね!

発生頻度からして、
オーバーホール150万円とかなら普通に乗っていられますよね。😊


ほら、リアルにお金のことを書くと、
ちょっとこの先の展開に興味が湧いてきたでしょう?

『やっぱりエンジン壊れた!』がストーリー的には面白いですよね。(笑)

というわけで、現状まったく問題のない997前期カレラ。
できることはしつつ、その時(ターボor故障)が来るまで、楽しむのです。😊
997前期のデザインはとても秀逸だと思ってます。
特にフロントバンパー周りは。


ところで最近、やたら安い997前期カレラSが出回ってきてます。
購入前にシリンダー内のチェック(マイクロスコープ)と、
エンジントラブル時の保証を事前にしておくことを、オススメします。

これ、乗ってる人か、壊れた経験がある人しか言っちゃダメです。
そう思います。
存在自体を否定してはダメなんです。リスクの問題です。しかもそこまで高くない。数%の話です。

私の知人にポルシェを扱うショップの方がいます。
997前期オーナーが来るたびに、購入したことを否定する。
それは良くない。老婆心でも良くない。
鼻から『入店お断り』にした方が気持ち良いです。

壊れてもいいから買った、のいう人もいますので、
「壊れたら任せとけ!そのかわり金はかかるよ!貯めておいてね!」くらい言える器があればいいのにな、とも思います。技術ではなく人として尊敬できない。

僕は、エンジンの吹け上がりなどは前期の方が気持ち良いと感じました。
良いものは良いのですから。😊

海外のような前期オーナーコミュニティが広がると面白いかもしれませんね!👍🏻


そして相変わらず欲しい
Z3 Mロードスター。。。




E30M3に、964カレラ。

もう古い車にしか、
興味が湧かなくなってきてしまいました。


では!😊
Posted at 2020/05/08 12:00:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | Porsche
2020年05月04日 イイね!

屋根が開くという付加価値

どーも♪(´ε` )

997.1カレラを乗り換える!と決心して1ヶ月。

996ターボの黒を探してもらっています。



何かが逼迫してるわけでもないので、
気長に、手軽な良い個体が見つかれば良いと思ってます。

欲しいクルマは沢山ありますが、
5年は乗りたい!と絞ると、全てポルシェ。

997ターボ、996ターボ、997後期カレラ6MT、
981ボクスターのMT。

全部ポルシェ!中古車も高い!😅

私、お金持ちではありません。
家のローンも抱えたサラリーマン、
997.1カレラのローンもまだ数十万円残ってます。

そうなってくると700万円もする997ターボ、
600万円する997後期カレラ6MTは、
なかなか手が出ません。

お手軽なのは996ターボ。

良い個体に巡り合えるまで待つのみ、です。

そんな中、車両購入の際にお世話になっている埼玉のお店の社長さんから連絡がありました。

「996ターボは探し中です。
 981ボクスターなのですが、旧知の友人が
 ブラックエディションを売却したがっています。
 いかがですか?ただ、PDKです」

981ボクスターはデビューした頃から大好きなクルマです。
デザインはどストライク。

718にモデルチェンジする直前、最後の限定車らしいです。

最終らしくオプション装備がテンコ盛り。

★ブラックのボディカラー

★ブラックのソフトトップ

★ウインドディフレクター(ネットタイプ)

★ボディカラー同色塗装ロールオーバー・バー

★バイキセノンヘッドライト(PDLSを含む)

★20インチ カレラ クラシック ホイール

★“Boxster”ロゴ(リア)

★“Black Edition”ロゴ入りドアエントリーガード

★ブラックのインテリア

★7速ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)

★パーシャルレザーシート

★ポルシェ クレスト エンボス加工ヘッドレスト

★シートヒーター

★スポーツデザインステアリングホイール

★クルーズコントロール

★パークアシストシステム(フロントおよびリア)

★自動防眩ミラー(インテリアミラー+ 外部ミラー)+レインセンサーワイパー

★クライメートコントロール

★サウンドパッケージ・プラス

★フロアマット(“PORSCHE”ロゴ付)

公式画像です。









※画像の車高は低すぎですね。やりすぎCG(笑)

オープンカーはずっと憧れていたので、これは欲しい。
気がつけばMTはどうでも良くなってます。
かれこれ15年、2ペダルですからね。。。🤣

このクルマには、スポーツデザインステアリングホイールが付いてます。
パドルシフターが付いてます!
サーキット走行などでのPDK操作が楽しそう!


連絡をいただいた個体はこれに、

★スポーツ・エグゾースト

が付いてるそうです。
可変バルプ付きの○○な出口の純正オプションスポーツマフラーです。
すんげー良い音するやつです!

スポーツクロノパッケージとPASMは無し。

え?スポーツマフラーだけ追加してるの?
めっちゃ漢じゃん!(笑)
って、思いました。😊
※素敵な女性オーナー様でした、失礼!

サスペンションは、また車高調欲しくなるんだろうな。
これ、いまの997カレラと同じパターンですね。😅

でも、
個人的には電子仕掛けは極力無くして、
難しい故障リスクは減らしたいです。

何か起きたらディーラーへ、、、では
ランニングコストが掛かりすぎます。

自分でもある程度メンテナンスとか触らないと、
カーライフは楽しくない。
そう思います。

スポーツクロノパッケージは欲しいですが、
中古車市場価格はいま600万円前後。

安く手に入るのであれば、わがままは言えません。
どうも、機能は後からでも付けられるみたいですね。
クロノメーターは997カレラでもただの飾りなので、要らないです。(笑)

社長に、オーナー様と交渉していただくことにしました。

パワーはないですが、最後のNAフラット6ボクスター。
週末に屋根を開けてドライブを楽しむ。

素敵なカーライフだ!(な予感)


夢の996ターボももちろん捜索中。
選択肢が広がりました。😊


ゴチャゴチャ書きましたが、
屋根が開くという付加価値は、
当初の思いを捻じ曲げる破壊力があるという話。

憧れは、全て手に入れよう!
そのために、日々の努力と世の中への貢献を。


では!Stay home
Posted at 2020/05/04 09:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | Porsche
2020年05月02日 イイね!

クラシック懐古ノスタルジー

どーも♪(´ε` )

4月はなんだかんだ在宅勤務できず、電車で名古屋に通いまくってました。
デジタルな仕事はおかげさまで忙しい。。。逆に、CG需要は高まりを、、、

さて、今日から9連休。
読者したり事業戦略を考えたり、庭でバーベキューしたり、な日々になりそうです。

昨日、電車の中で、ふと、
「カレラ997カレラのウィンカーをハロゲンに戻そう!」
と思いました。

次のクルマの候補を考えたりしているうちに、
13年前のクルマは下手にLED化せず、
「ハロゲンバルブのクラシックな感じが合うよね!」
と、勝手な結論に至りました。

ちなみに次の候補はこれです。
探してもらってるけど、安くて良い個体はなかなか見つからず。(希望価格が安すぎるから)






996ターボの黒。
ブラックバードだ!!!※本当は964ターボね

赤もカッコイイ!



※GT2です、これ

楽しみだ!!


で、バルブを買おうとAmazonで、、、
いやまて!!

帰宅して部屋を見てみると、、、発見!



電球めっちゃ買ってある。。。
※純正テールランプ用の一式

本日、午後に交換しました。😊

ストレート工具のこじり棒を愛用してます。
これ↓



差し込んで、ちょっと回す。
(左側は右回し)




外れます。

爪はこんな構造してます。




本当はマニュアルに付属してるカードを
差し込みます。
坂道になってるので、カードを奥に押し込んでいくと爪が内側に押されていって、ウィンカー・フォグランプユニットが手前にスライドして外せる、という仕組み。
まあ、何かで爪を内側に押せればいいわけです!👍🏻

そしてお世話になったLEDバルブを外します。
綺麗に発光し、発熱も少ない、良いバルブでした。

ついでに抵抗も外します。
こちらはフィリップスのものです。



今回、ハロゲンバルブは純正戻しではなく、
ステルスバルブにしました。
クラシックになってねーじゃん(笑)🤣




取り付けて本体を戻して完成。



ステルスだから、オレンジ色の映り込みが無いですね!👍🏻

そして点灯。




うん、ノスタルジー🥳


では!

Posted at 2020/05/02 16:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
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