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ひとしー!のブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

春だからドライブ(996ターボ)

どーも🥳

今日は年休をとって息子とドライブしてきました。
小学校を卒業し、暇してるみたいなので。

近場の作手てづくり村まで1時間ほどのまったりドライブです。

天気が良く、気持ち良い。

途中トイレ休憩したときに、お隣にはステキなフィアット126が。
渋い!カッコイイ!かわいい!




てづくり村では、息子の目的だった五平餅をいただきました。








ちょうどランチ時間になったので、串焼きのおばちゃんとこで、美河豚フランクと牛串もペロリ😋

お土産に妻が好きな椎茸を買って帰りました。

原木しいたけって書いてあったな。
椎茸キライなので、、、私は、、、笑🤣


ブーストもしっかりかかることが確認でき、
桜も咲き始めていて、とても気持ちの良いドライブになりました。

桜が綺麗だったので、走りながら息子に動画撮ってもらったけどアップロードできなかった!笑

さあ、週末は減ってるエンジンオイルを補充しよう!
仕事もしよう!🤣


では!






Posted at 2021/03/26 19:33:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Porsche
2021年03月21日 イイね!

シートベルトタングのストッパー(996ターボ)

どーも🥳

先日、母のBMW118d Styleが1年点検を受けました。
問題なし!せっかくなのでエンジンオイルとブレーキフルードは交換してもらいました。

そのとき、ついでにBMWディーラーで注文していた部品が届きました。




分かります?これ。

シートベルトストッパーです。
ベルトウェビングをサンドイッチして、好きな位置でベルトタング(凸のやつ)を固定できます。

ポルシェも最近のBMWも、丸い樹脂部品がベルトに縫い付けられていますね。
未使用時にはベルトタングがこの位置で固定。
センターピラーガーニッシュ添いに肩の高さ位置でstayします。

シートベルト装着時にタングを手に取りやすく工夫されてます。

BMW E90やE87の時代には、今回購入したベルトストッパー位置調整部品は標準装着だったと思います。

今回、996ターボにつけようと思い、BMWディーラーへ発注したのでした。
※ポルシェにも部品が存在するのかもしれませんが、、、

樹脂部品は同じ部品を2つ使いベルトウェビングを挟みます。
運転席と助手席で、計4つ必要になります。

1つ420円、、、✖︎4で1,680円です。
これ、昔は1つ100円ちょっとだっ気がするのだけど。。。

ポルシェにも問題なく装着できました。



お腹をほんの少しだけゆとりを持たせて。
下の写真のようにベルトの引っ張りを抑止でき、
圧迫感が軽減されます。




ガバガバにすると逆に衝突時に危険ですので、
使い方にはご注意ください。


では!😊
Posted at 2021/03/21 11:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche
2021年03月20日 イイね!

フルブースト掛かったら速かった(996ターボ)

フルブースト掛かったら速かった(996ターボ)どーも🥳

今日は良い天気でしたね。

ブースト圧が
0.4kgf/cm2しか掛からない状態だった996ターボ。
海外サイトによるとMax 0.7kgf/cm2が正常みたい。

原因はブーストソレノイドバルブ故障かホース破れ/抜けによるエア漏れか。

ソレノイドバルブは5,000円で純正OEMが買えるので、ポルシェ小●さんで金曜日の夕方に注文。
すると、今朝届きました!早っ!🤣



午後からTaylorさんにお邪魔してDIY作業開始。
もしもホースが破れてたら、、、工具が足りなかったら、、、に備えて自宅での作業はやめておきました。

作業は外せるもんは外したほうが早いです。
安全、確実な作業ができます。

まずはエアクリーナーボックスを外します。



手前右側のボルトを外します。
13mmだったかな?





カプラー1つ外します。






長辺側のサイドを押すと引っこ抜けます。

ホースを外し、金属リングを緩めればOK。
これは7mmのソケットだったかな。

エアクリーナーボックスは簡単に外せます。
取り除く時に回転させながら知恵の輪みたく外すのが少し面倒です。😅

次にY字のインテークマニホールドを外します。
基本的には3つの13mmボルトで固定されてます。



手前と、中央やや右の13mmボルト、



右下の13mmボルトを外します。

左右のパイプは針金みたいなロック金具で留まってるので、これは手で広げて外しましょう。






ホースは引っ張れば抜けます。

マニホールド奥のセンサーを外します。
まずカプラを外し、センサーは6角ボルトでマニホールドから外します。

マニホールドの横に繋がってるホースも抜きます。
固着してて大変でした。
これ、破れると悲惨だろうな。。。



あと少しです。

マニホールドを外すために、中央奥の金属リングを緩めます。
これも7mmソケットかな。
小さいのが必要です。

マニホールドをゆさゆさ動かしながら、力で引き抜きます。
これで外せました。





マニホールドが外れると、
ブーストソレノイドバルブが見えます。

上の写真真ん中やや右にあるグレーの部品がそれです。

内径6パイのホースが3本とカプラーが1つ接続されています。
私の場合は、なんと、車体奥側のホースが破れてました。
インテークマニホールドへ繋がるホースです。

ここで大気解放されてたわけですね!
そりゃブースト制御されるまえに終わるわな。😅

半分パックリ口が開いてたのですが、引きちぎったのが下の写真。



今回はTaylorさんとこでシリコンホースを分けていただき、修理しました。



もしかするとソレノイドバルブは壊れてないかもしれませんが、せっかくなので新品に交換。
外したソレノイドは後日動作確認してみようと思います。
使えそうならストックしておきます。👍🏻




というわけで、こんな感じ。
今回は汎用シリコンホースで直しましたが、
個人的には純正のL字ホースを使った方が作業が楽だと思いました。

長いと折れ曲がっちゃってエアーの通り道が塞がります。
一方で短いとソレノイドバルブやマニホールドへの取り付けが大変です。

さあ、部品交換できました。

元に戻して完了です!


試乗してみましたが、ブーストの掛かりが早くなり、立ち上がりの加速が良くなりました。
また0.7kgf/cm2までしっかり圧が掛かるので、ドーン!と加速します。

996ターボ、こんなに速かったのか。。。😅

運転には気をつけましょう!😊


では!


Posted at 2021/03/20 18:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Porsche
2021年03月19日 イイね!

ブースト掛からず(996ターボ)

どーも🥳

ついについに、今週末は土日ともオフ!
寝るぞー!!笑

さてさて、
今日、母を迎えに高速乗って名古屋まで行きました。

前々から気になってた件を試しつつ。



メーター中央にブースト計を表示します。

そう、気になってたのはブースト圧。
ターボ車ならではの醍醐味です。😊

最近色んな海外サイトを見てて気づいたのは、
996ターボの最大ブースト圧は0.7kgf/cm2なんだそうです。
ここで420ps炸裂ですね!🥳

だがしかーし!

0.4kgf/cm2までしか見たことない気がする。
そんなもんかと思ってたけど、、、調べてみると、、、
どうやらブーストソレノイドバルブが壊れてるときに0.4kgf/cm2から上に行かないらしい。

0.4kgf/cm2はアクチュエーターの初期値だとかなんとか。
エンジン詳しくないのでよく分からん!
はじめてのターボ車だし。🤣

というわけで、ソレノイドバルブ故障しているか、
もしくはホースからエア漏れしてるかです。

とりあえずソレノイドバルブは4,800円(税抜)で買えるので買っておきました。




交換できる日はいつになるか分かりませんが、
これ、本当はもっと速い車なんじゃね?🤣


では!





Posted at 2021/03/19 22:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche
2021年03月14日 イイね!

フロントウインカーLED化(996ターボ)

どーも🥳

昨日もまた仕事してました。土日のどちらかは完全オフと決めてるので、今日、日曜日はオフです。

とはいえ家の用事が多々ありまして、なかなかフリータイムが得られません。

昨夜、ふと気づきました。💡✨

...997カレラの時にフロントウインカーをLED化しようとしたよな🤔

...ハイフラ防止のためにリレーも買ったよな🤔

...997カレラはリレー制御じゃなくて諦めたっけ🤔


というわけで、物置をガサゴソ。




ありました!🥳

2017年に購入したLEDバルブ(アンバー色)とハイフラ防止用のリレー。

CF14というタイプになります。
写真上部のツマミは、点滅速度コントローラ。
チカチカの間隔を変えられる代物です。
ノーブランド品で1000円ほどで購入できます。

ポルシェならば、LED標準装備になった時代のVW純正リレーでも良いかと思います。(想像です)

さて、リレーを外します。
運転席フットレスト上部にたくさんリレーがあります。

その中の上の方に『191』と番号がプリントされたリレーがあります。※写真の赤マル



これを引き抜きます。
三つ足なので、少し力がいります。
焦らず左右に揺すりながら、ゆっくり引っこ抜いてください。

外したらLEDハイフラ防止リレーに交換です。

ヘッドライトユニットを外し、ウインカーバルブを交換します。
ここは簡単なので割愛します。

↓ヘッドライト脱着はコチラ参考にどうぞ

ポジション球のLED化(996ターボ)について書いています。


あとはハザードスイッチ、左右ウインカーレバーを倒しながら、お好みの点滅速度に調整して完了です。




オレンジ色の映り込みもなくなり、目元がスッキリしましたね!
LEDのキレッキレな点滅と、アンバーの鮮明な発色も魅力的です😊

アンバーの映り込みといえば、ステルスタイプのハロゲンバルブも持っておりまして試してみました。
映り込みはなくなりますが、ウインカーの明るさそのものが暗くなり、昼は分かりづらい印象を受けました。
ですので、アンバーハロゲン球に戻していました。

からの、LED化でありした👍🏻


では!


Posted at 2021/03/14 13:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche

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「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
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