• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとしー!のブログ一覧

2024年10月29日 イイね!

悩みの種

どーも!

まもなく11月ですね。
そろそろ、ロードスターSpiritRacing RS Conceptの市販バージョンの情報公開でしょうか。




ディーラーでは、「来月にはお話しできるかと」とも言われましたし、
何かしらの情報は出てきそうです。楽しみ。

ところで、
結局のところ幾らになるのでしょう。
600万円オーバー?700万円オーバー?

ロードスターに600!?
マジか!?

600万円を超えてくると、
他の選択肢が多々出てきます。

718ボクスターとか。


最近、
改めて普段使いと遊びとで使えるクルマが良いなぁと思います。

そして、
一度は乗ってみたいAMG。
(ポルシェはもう2台乗ったし)


AMG A45S熱がまた巻き起こっております。





しかし、
245/35R19って、スタッドレスが高そう。。。笑


なんだかんだ決めきれず、
1年後も現状維持で、レカロ入れてそう。。。笑

手頃なSR7Fを探して、
DIYでシートヒーターつけて、
話のネタにもなるね。


あ、その前に娘の大学受験だ!
2年後は息子の大学受験だ!


どうなることやら笑


では!
Posted at 2024/10/29 20:44:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月26日 イイね!

大は小を兼ねるけれど、、、(NDロードスターSSP)

軽い方が良い!

ということで、どーもです。
結論から入ってみました。

先日ご馳走になった、焼肉のことではありません。




前車の頃から、2輪を軽々と上げられる
ガレージジャッキを使っていました。
ALCANの3tのやつ。
これ↓



なんだか海外のオネーサンは片手で軽々と持っておられますが、、、



そんな軽くねぇし!!!

まあでもリアヘビーな996ターボも軽々リフトするので良かったのですよ。

ただ、物置から持ってくるのが一苦労でした。
スロープも必要だしね。

で、ロードスターになっても使ってるわけですが、



作業開始までがやっぱり一苦労。

そこでこの度、
軽量小型なロードスター用に、
小さい(安い)ガレージジャッキを購入!

スタッドレスは交換する際は、
サイドフランジで1輪ずつ上げれば良いので。

ついでに、短めなスロープも購入!

車高調整するので試しに使ってみました。




こんな感じで短いスロープと小型のジャッキで。
どちらも軽い!持ち運びが楽チンです。

今更ながらですが、ロードスターは車重が軽いので、このタイプのジャッキで軽々リフトできますね。
最初からこれにしとけば良かった。

下に潜っての作業などは、しっかりウマを噛ますので、デカい方を使おうと思います。


さて、今回は車高をショックケースの溝部測定で3mm程上げました。

フロント4mm強、リア3mm強の高さアップですかね。

ちょっと落ちすぎていたので、
街乗り峠用にストローク確保してみました。

フロント↓


リア↓




全体像↓



程良い感じです。
タイヤサイズは195/50R16の純正サイズです。

サスペンションはAutoexeのClub sports Suspention Kitですので、みなさんストリートでよく使われるTEIN FLEXやHKS HYPERMAX Sと比べると、バネレートはやや硬めな脚です。

あまり下げるとゴキンゴキンとバネ鳴きも生じるので、本当はもう少し高い方が良いかもしれませんが、とりあえずこれくらいで。

それにしても、、、シートが欲しい!!!



ところで、新しいMINI JCWコンバーチブル、良いですね!MT出たら欲しいかも。




でも、やっぱり維持と気楽さを考えたら、
2L幌のロードスターが本命かな!?

妄想するのは楽しいですね!



では!






Posted at 2024/10/27 00:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月18日 イイね!

法定12ヶ月点検とブロアファン交換(NDロードスターSSP)

どーも!

今日は有休を取り、ディーラーへ行ってきました。
法定12ヶ月点検です。

パックdeメンテ入ってるので、半年おきにディーラー点検です。

さて、毎度オイル交換してくれるのですが、
通常の0W-20ではなく、5W-30でお願いしました。
※NDロードスターの純正指定オイル粘度は0W-20と5W-30があり、何も言わないと0W-20入れてくれます。私はエンジン回したいので5W-30で。
とはいえ、いままでは10W-40入れてました

小一時間ばかりコーヒーを飲んで待っていると、作業終了!
洗車もしてくれました。

今回は先だってよりオーダー中だった、
エアコンのブロアファンも新品交換してもらいました。
これでブォーンって異音ともオサラバです。
こちらは認定中古車保証での無償交換になります。

その他、
ブレーキパッドもトランスミッションも、
ドラシャもペラシャも、
なーも問題なし!

ここ20年ほど、ディーラーで法定12ヶ月点検なぞ受けてなかったと思います。
検査証が新鮮!←オイ!笑





ちなみに、
今回の入庫は、車高もそのまま、
ホイールもそのまま、フェンダーアーチモールを貼った状態で、何の指摘もありませんでした。
色んな意味で問題無いそうです笑

(写真:フェンダーアーチモール貼った状態)



作業待ちしているときにとてもキレイなFD3Sが入庫していました。
欲しくなりますね。いいな、FD。

さて、帰宅後はフェンダーアーチモールを剥がしました。



スッキリ!笑


次回は4月に半年点検です。

ただ、どうやら、それまでに、例のやつが発表されるらしい!?

買っちゃう!?


では!
Posted at 2024/10/18 15:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月13日 イイね!

ディーラー点検における課題と対策(NDロードスターSSP)

どーも!

来週金曜日に、
ディーラーでロードスターの1年点検です。

早いもので、もう1年経つんですね。

あらまぁ。。。

ディーラー入庫するにあたり、課題が1つ。

ハミタイです。

今の日本のディーラーはシビアに判断しているようです。
ポルシェやBMWでは全く気にも留めないレベルで、ハミタイにより入庫NGと言われてしまいます。

ちなみに履いているTE37SONICは、
7J-オフセット+25です。

キャンバー角などは前にブログに書いた、アライメント調整結果の通りです。

さて、前端と後端がはみ出します。
たぶん、そういう判定になる際どいレベルです。

というわけで、9mm幅のフェンダーモールを貼って、やり過ごしてみようと思います。


で、先日塗装したJURANのフェンダーモールは、、、



曲率を変えたらパキパキと塗装が割れました。
残念!!!笑


で、G-FACTORYフェンダーモール6.5mってやつを買いました。
6.5mってめちゃ長くて、余裕で一台分使えます。

今回はマットブラック素地のまま取り付けます。
塗っても割れるから笑

で、、、こうなりました。









ダセェ。。。

ハミタイは解消できていると思います。
ちなみに、ドライヤーで温めながらとありましたが、
この季節は車内に放置しておいたら、
非常に柔らかくなるので、ドライヤーは不要だと思います。

そして、なぜか高3の娘はフェンダーモール有りの方が好きみたいです。

黒色でメリハリがついて良いと。
ほんと、好きなものは人それぞれですね!

私的には、、、
やっぱりない方がスッキリしてて好きかな。





点検終わったら、ソッコー剥がそう笑


ところで、、、
フェンダーモールを張るのと、
純正ホイール&タイヤに戻すのと、
どちらが時短だったのだろうか。。。

はてさて、今となっては分かりませんね笑


では!良い休日を!
Posted at 2024/10/13 20:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月12日 イイね!

ホイールのタッチペン(NDロードスターSSP)

どーも!

少し前にホイールリムをガリっとやってしまったんですよね。
こんなホイールベースの短いクルマで、、、
大失態です!(恥)

ホイールはダイヤモンド・ダーク・ガンメタという色ですが、
削れてシルバー地が出てました。

で、ホルツのホイールタッチアップペンを塗っておいたのですが、色がブラックなのでした笑




まあ、黒なので色が違いますよね。
目立たないので悪くは無いです。笑

ネットでRAYSのダイヤモンド・ダーク・ガンメタのホイールタッチペンを売ってる方(塗料屋さんなのかな?)を見つけ、購入しました。




なんかガチで調合したした!的な装いです笑

筆ペンボトルに移し、
これでもか!ってくらいシェイクしまして笑

塗ってみました。




おお、同じ色だ!
そりゃそうなのですが、同じ色だと目立たなくなりますね。

満足感高し!


今後は擦らないように気をつけよう。


あぁ、アライメント狂っちゃったよなぁ。
まあ、アライメントなんてもんは、段差越えた程度で狂うから気にしないでおこう!
街乗りだし!
センターずれてないし!

問題なし!

ところでプラグをNGKレーシングプラグから
NGKイリジウムPremiumRXに替えたら、
燃費が2km/L向上しました笑

15km/L以上、普通に走れます。

※レーシングは13km/Lくらいでした
※街乗りメインです


では!

Posted at 2024/10/12 10:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
MAZDA ロードスター(ND)に乗っています。 20年ぶりに国産車に戻ってきました。 MTでNA、楽しいですね! 前の996ターボは倍以上のパワーがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67891011 12
1314151617 1819
202122232425 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターに乗り換えました。 非力だけど、運転が楽しいです。 とても乗りやすいです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式996ターボ。 2020年11月20日納車。 走行距離46,800km。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁があってポルシェを手に入れました。 2007年式カレラTip スポーツクロノパッケージ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation