• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍色ドロップのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

手続き☆

手続き☆

先日、解体業者に引き取られたE84Aエテルナさんですが、
解体が終わった連絡が来たので、解体届出をしました。

ナンバーが付いてる状態から解体すると永久抹消登録ですが、
一時抹消登録状態からの解体なので解体届出という手続きになります。

こんな紙を貰って終わりです。
Posted at 2014/10/30 22:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナXX-4 | クルマ
2014年10月25日 イイね!

引渡し☆

引渡し☆

ということで、タントカスタムは今日買い取り業者に引き取られていきました( ;∀;)


今回、業者は査定の段階から1社だけで話を進めていました。
これだけの高年式の車だと、声を掛ければ10数社は査定の申し込みが来てもおかしくないみたいで
担当の方も、それを覚悟の上、来てみたら1社だけで拍子抜けしていましたw
高年式過ぎだったり、査定業者が1社だけだったり、若干不審がられました・・・。

実はこの業者はパジェロミニのときに一度査定をして貰っていて、対応が良かったのと査定額も良かったので、今回お願いした次第でした。
複数業者で競わせるのが普通みたいですけど、面倒くさかったので。

そういう事情も説明したりして、最初から限界の金額を提示してくれたみたいなので、その場で決めました。

実際に買い取り業者に車を売るのは初めてだったので、これも良い経験になりました。
軽自動車は買うのも売るのも手続きが楽ですね。


タントカスタム、車はホントに良かったと思います。
自分には合わなかっただけ。
それよりも、今回の結末に至った原因のひとつ、ディーラーがクソだったこと。
軽自動車なので車庫証明ではなく保管場所の届出で軽検協に車両の届出が終わった後に
警察署に届出するわけです。
8000円くらいの代行料払って、ディーラーにやってもらうわけで
納車のときに駐車場の管理会社からの使用承諾証を担当者に渡しました。

保管場所の届出って受理されて翌日には保管場所標章が出るんです。
それが一ヶ月経っても、なんの音沙汰もない。
仕方ないので、ディーラーに電話してみたら・・・
「今、出してます」

一ヶ月経って、「今、出してます」はおかしいだろ。あほかしねばーか。

数日後、何の連絡も無いまま、封筒に入れられた保管場所標章が郵送ではなく
直接、郵便受けに入っていました。
しかも、そのディーラーの定休日に。
何をやったかだいたい想像つきますよね。
代行料8000円、どこに消えたw

それにしても、事情があって直接郵便受けに入れるなら、事前に連絡するべき。
普通は直接手渡しか最低でも郵送。

それから、今日まで一度たりとも、ディーラーからのコンタクトはありませんでした。
この件に関して謝罪もなく、車は売ったら売りっぱなし。
二度とこのディーラーは利用しないし、ダイハツの車には乗らないと思う。

Posted at 2014/10/25 19:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2014年10月19日 イイね!

第3話早すぎる『さよなら』☆

第3話早すぎる『さよなら』☆

タントカスタム、乗り始めて3ヶ月1500kmくらいですが、
手放すことにしました\(^o^)/

とても良い車ですけど、高いお金払ってまで乗る意味が見出せなくなりました。
マイナスな部分はそれほどこの決断に影響してないんですが、
あえて上げるとすると・・・
・燃費が思ったより良くない
・アイドリングストップの制御が合わない
・ブレーキのフィーリングが合わない

それよりも、精神的なものが大半です。
なので、7月の時点でダイハツの車を買ったことがそもそもおかしい行動。
あの時、ekスペースカスタムを買っていれば、まだまだ乗っていたと思います。
理由を聞かれても分からないのですが、それくらい三菱の車に乗ることに拘りがあったみたいです。

かと言って、今、ekスペースを買うかと言うと、買いませんけど(;´Д`)



でも、実際に乗ってみないと分からないことが沢山あったので良い経験になりましたw
Posted at 2014/10/19 19:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2014年10月06日 イイね!

アフター☆

アフター☆

9月6日のブログで完治したと言ったな。あれは嘘だ。

ハンドルが重くなったと書きましたが、やっぱり重いんです。
重すぎ問題なんです。

リビルド品は何でかよくわかりませんが、摺動部分をきつめに組んであるそうで
使っているうちに馴染んで軽くなると言われていました。

100km、200km走っても変わらず。
当初、215/45R17タイヤだったので、純正サイズ195/60R15を履いてみても、差ほど変わらず。

・・・そして、この時に気がついたこと。
左右で切れ角が違う(;´Д`)

これはディーラーの組み付け時のミスなので、やり直してもらいました。
そんなこと知らずに走ってたから、右前のアンダーカバーにタイヤが
当たっていて穴が開いた。
そのアンダーカバーは生産終了( ;∀;)

ハンドル取られ症状の最終確認ということで、スタッドレスの185/65R15タイヤを履いてみました。
取られ症状は大丈夫。
ちょっと、センター甘いけど、許容できる。

しかし、185でもハンドルは重いまま・・・。
215よりはマシなんですが。
運転してても楽しくない。

リビルドのステアリングギアボックスの不良も考えられますが、
唯一、まだ変えてない部品、パワステポンプの圧力低下の可能性も否定できず。
でもギアボックス交換前は重くなかったんだよなぁ・・・。

もう、考えても分からないので、最後のパワステポンプの交換を検討してます。
これでダメなら諦めましょう。



ここまで時間とお金かけても治らないとか、呪いにでもかかってるんですかね。
ここまで来てリビルド品が不良品じゃないかって話になっても困る。
もう心が折れました( ;∀;)
Posted at 2014/10/06 18:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2014年10月05日 イイね!

決断☆

決断☆

これ以上考えていても、仕方ないということで、E84Aエテルナは解体することにしました。

先日、業者に引き取ってもらいました。
解体が終わったら、解体届出をして終わり。

後悔することは沢山ありますが、時間は元には戻りませんからね。
Posted at 2014/10/05 16:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | エテルナXX-4 | クルマ

プロフィール

三菱の車に乗ることが生きがい。 山下エミリーちゃんが心の支え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

藍色ドロップ (aiirodrops) on Twitter 
カテゴリ:ブックマーク
2010/06/05 11:03:54
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2023年12月3日納車。以前乗っていたデリカを手放してから、やっぱり乗りたくて、ずっと ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
2022年6月5日~2023年12月3日まで所有していました。 2度目のekカスタムです ...
三菱 エテルナ 三菱 エテルナ
2007年2月購入。たまたま見ていたネットの中古車検索で発見。あのエテルナでサンルーフが ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2020年12月27日~2022年5月24日まで所有していました。 平成27年7月登録で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation