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藍色ドロップのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

今日の作業☆

今日の作業☆

今日は天気が良かったので作業。

ちょっと前に買っていた、トラストAIRINX-GTへ交換。
最近はキノコより純正交換タイプの方が好きw


そして、ルームランプをちゃんとしたw
買ってすぐにタント用のLEDで使える物と余ってたLEDに交換してましたが
適当に固定してたので、ちゃんとしました。



マップランプをちょっと斜めに固定。
センターのルームランプはLEDの向きが水平で光の広がりが良くないのでアルミテープでリフレクター的なものを作ってみた。



まぁまぁ良い感じ。
センターの光量はあまり変わらないような(;´Д`)
Posted at 2015/01/25 22:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアトレック | 日記
2015年01月24日 イイね!

アウトランダー計画④

アウトランダー計画④

前期アウトランダーのリアゲートのロゴ「OUTLANDER AWD」
バンパー交換後に貼りましょう。

後期型になるとエアトレックと同じく左テールランプ下に「OUTLANDER」のロゴが付きます。
「TURBO」ロゴは右テールランプ下に。多分共通。
最終的に後期化したいので、この後期用ロゴも一緒に買ってありますw


さて、リアバンパーの方ですが・・・
ディーラーに預けた結果、補修して塗装すると、新品と変わらない金額になるらしい( ゚д゚ )

ということで、バンパーフェースは新品を買うことになりました(;´Д`)

リインフォースとナンバー灯とリアフォグ等の部品は中古バンパーから移植。
まぁ、キレイに出来上がればいいや~ってことで。


バンパーの準備ができれば、いよいよ交換ですが
その前にナンバー灯カプラーの変換ハーネスを自作しなければなりません。



CU2W用の新品のナンバー灯ハーネスを。
CAPSでは600円くらいでしたが、今は1000円になってました。



これがCU4Wのカプラー。ナンバー灯とリアフォグがあるので4極カプラーで3本コードが出てます。
CU2Wはナンバー灯のみなので2極カプラーなのです。



結合。
ナンバー灯+とアースをCU2Wカプラーに接続して、リアフォグ+を別に取り出しました。
久しぶりに半田こて使ったw


これで取り付けの準備は完了。
ちなみにリアフォグの点灯はフリップフロップリレーを使って自作配線でやることに。



がんばって考えた回路図(;´Д`)
次はスイッチとパイロットランプの製作をしなければ。


Posted at 2015/01/24 16:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアトレック | クルマ
2015年01月10日 イイね!

アウトランダー計画③

アウトランダー計画③

エアトレックさんに機械式LSDを入れて、しばらく走ったのでデフオイルを交換してもらいました。

ほぼ新品に近いLSDだったので600kmくらいで交換しなきゃならないのですが、
結局900kmくらい走ってました。
入ってたオイルは、やはり鉄粉まみれでしたね。
それだけプレートが削れて馴染んできたってことで。


そして、スポーツギアリアバンパーは塗装のため、預けてきました。
塗装後、交換してもらいます。

んで、リアフォグをどうしようか思考中。
とりあえず、配線図のコピー貰いました(;´Д`)

この年代になると、ETACSが介入してて面倒。
あと、リアフォグECUなるものが( ゚д゚ )
純正の配線を使うのは難しそうなので自作しようかと思うのですが、
保安基準に合うようにするのに、どうしようか・・・。

配線の要件としては・・・
・前照灯又は前部霧灯が点灯しているときにのみ点灯できる
・前照灯又は前部霧灯のいずれが点灯しているときでも消灯できる
・前照灯又は前部霧灯が消灯しても点灯しているときは尾灯が点灯している
・後部霧灯を消灯後に前照灯又は前部霧灯を点灯したときは、再度、点灯操作を行うまで消灯している
・点灯操作状態を表示する装置を備えること

一番簡単なのは、フロントフォグ連動にして、パイロットランプ付きのプッシュスイッチを付ける。
問題は消灯後は再度点灯操作をするまで消灯している、というところ。

後付けリアフォグのリレーを流用した方が良いかな・・・。

まぁ、無くても良いランプなので、ゆっくり考えますw
Posted at 2015/01/10 22:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアトレック | クルマ
2015年01月05日 イイね!

アウトランダー計画②

ということで、時間ができたのでスポーツギアバンパーが実際に取付けできるか検証。



まず、標準のバンパー外しから。
リアのナンバープレートを外さずにバンパーを外すのに難儀しました(;´Д`)
でも、何とか取り外し完了。



んで、スポーツギアバンパーを仮装着!
んんん?

やっぱり、ナンバープレートの取り付け位置が違いますね\(^o^)/
というか、上下の位置を気にしてたんですが、問題は奥行きでした。

CAPSを見る限りでは、ナンバープレートを取り付けるリアエンドパネルの品番は同じ・・・。
もう一度CAPSを確認。



こいつだー!
ナンバープレートブラケットというのがありました。
これで取り付け位置を調整してるっぽい。
CU2Wでは『該当なし』で出るので、多分これでしょう。

これで、どうすれば取付けできるかがわかりました。
あと、ナンバー灯のカプラーも形状が全然違うので、ここは自作しないとならないようです。

そして、ナンバープレートを外さないと取り付けできないことが分かったので
塗装も含めてディーラーにお願いしないとです。

ちなみに、この後、標準バンパーを再び取り付けたわけですが、
ナンバープレート付けたままだと、無理ゲーかと思うくらい大変でした(;´Д`)
素人にはお勧めできませんw
ナンバープレートが傷だらけになってしまった( ;∀;)
Posted at 2015/01/05 23:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エアトレック | クルマ
2015年01月04日 イイね!

アウトランダー計画①

アウトランダー計画①

エアトレックさんのアウトランダー化計画始動です。

とりあえずは、リアから。
上の画像は後期型アウトランダーなのですが、
エアトレックと欧州仕様アウトランダーのリア部分で違う箇所は
・テールランプ
・リアバンパー
・エンプレム

でも、テールランプとリアバンパーはスポーツギアと共通なのです。
テールランプは既にスポーツギア用クリアタイプに交換してあるので
あとはリアバンパー。

ということで・・・



入手。

外観の写真だけを見ると、ナンバーの位置が微妙に違うような気がしていたんですが、
パーツカタログとボディー整備解説書を見る限り変わるところが無いみたいなので
そのまま付きそう。
ただし、ナンバー灯が1個から2個になり、リアフォグも付くのでちょっと配線を考えないと。

あと色。
ターボは全て同色ですが、今回入手したのは前期スポーツギア用の2トーン。
とりあえず、付けるのに上半分を適当に缶スプレーでサテライトシルバーに塗装することにしました。
フロント部分が出来上がったときに、まとめて業者に塗装をお願いしようと思います。



近日中に交換しちゃいたいところ。

ちなみに前期と後期ではテールゲートとテールランプが違うのですが、
せっかくだから、交換して後期化もいいかなぁと考え中。
そもそも、アウトランダーターボは後期にしか設定がないので。
Posted at 2015/01/04 22:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアトレック | クルマ

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