• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍色ドロップのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

アライメントその③☆

6月に上げた、アライメントその②以来、その後のことを書いてませんでした(;´Д`)

ということで、その後の話です。
前回は、やっぱり接地状態じゃないとダメだということになったので
ロワーアームにウマを掛けて、擬似的に接地状態としてみました。
8月頃の話w



この状態で計測した数値は
キャンバー:左+0.1 右0
キングピン:左-7.3 右-7.8
キャスター:左+5.6 右+7.2

やはり、右キャスターが左より付いています。
接地するとキャスターがズレるとなると、ロワーアームが左右で違う動きをしていることが考えられます。

しかし、右足回り関連はほとんど新品に交換した経歴があるので悩みましたが
唯一交換していないのが、メインクロスメンバ。
このクロスメンバのロワーアーム取付部分が歪んでいるんじゃないかと。

ということで、



クロスメンバの中古部品を買っちゃいました( ゚д゚ )
というか、新品はもう無いそうで。(あったとしても10万超えは余裕な気がするし)

もう、これ以上交換する部品はありませんw


そんな感じで、あとはいつ交換しようかと段階でした。

・・・が、先日、スタッドレスタイヤへの交換ついでに足回りを見ていたら
とんでもないことに気が付いてしまいました。



これは正常な左側ロワーアームの前方取付部分。
見ての通り、前後にゴムのブッシュのようなものが入っています。



そして、問題の右側。
一目瞭然。
後のゴムのブッシュが居ない( ゚д゚ )

前側もスカスカです。

調べてみると、「ロワーアームボルトストッパー」というものらしいです。
つまり、ロワーアームに圧入されているブッシュによる前後の動きを制限する役目のようです。

これなら、左折後にだけ症状があらわれて、ハンドルを右に切り直すと症状が消えるというのも納得できます。

あと、取付部分も中古クロスメンバと比べると、やはり広がってしまっているようです。

クロスメンバの交換が必要かどうかの判断は微妙ですが、
少なくとも、付いていない部品があることに、今まで気が付かなかったのは、何とも。

これで完治してくれれば良いですが、随分と遠回りしてしまったような・・・。
Posted at 2016/11/25 21:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

はじめての☆

今回ちょっと初の試みを。

初めてセカイモンを利用してみました!

簡単に言うとアメリカとイギリスとドイツのオークションを代行してくれるサイトなのですが、
海外仕様好きとしては、色々欲しいパーツが。
あと、古めの車種のパーツでも海外だと出てきたり。

実際に利用してみたら、ビックリするほど簡単。
全て代行してくれるから当たり前なんですが。
ヤフオクの取引ナビよりも簡単かもしれませんw

当然、代行手数料は掛かりますが、数百円です。
不安なことといえば、国際送料と関税が日本の空港の税関を通るまでわからないこと。
サイトでは過去の実績から参考金額を提示してくれていますけど。



今回落札したものがこちら。
イギリスから届きました。
落札から到着まで2週間弱でした。
イギリス国内送料が3000円程度で国際送料は4000円程度( ゚д゚ )
こんなに安いんですね。
商品代金と代行手数料と送料合わせて12000円程度で済みました(*´∀`)

んで、中身は何かというと・・・



E30系ギャラン ハッチバック後期型のリアガーニッシュです。



E30系ギャラン ハッチバックは国内ではエテルナなわけですが、
このように、GALANTに( ゚д゚ )

入札の時に細かいところまで確認できなかったので取り付けボルトが一箇所折れている部分がありましたが、自分で補修できる程度だったので問題なし。



ということで、
脱!エテルナ宣言

・・・もう、このネタがわかる人も少ないだろうなぁ( ;∀;)

Posted at 2016/11/20 18:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | 日記
2016年11月01日 イイね!

未来とは☆

未来とは☆

正式に日産が三菱自動車の筆頭株主になったみたいですね。
そして、会長候補に日産・ルノーのカルロス・ゴーンが、
益子会長兼社長は社長として留任。

うーん・・・ですね。

プレスリリースでは日産自、三菱重工、三菱商事、三菱東京UFJ銀行で51%以上の株式保有を維持・・・と書かれていますが、比率は日産と商事がほとんどになってしまうんですよね。
今まで筆頭株主で20%近く持っていた重工は一部を商事に引き取ってもらったり、役員を引き上げたり。
元々の母体だった重工の影響力が薄れて、日産と商事主導の経営に。
そして、益子会長兼社長といえば、やっぱり商事出身のイメージが。

なんだか、シナジー効果がどうこう言っていますが、
ゴーンが欲しいものと商事が開拓して離したくない共通のもの・・・
東南アジアのマーケットなんですよね。

多分、それだけだと思っています。

国内で売れる軽自動車、東南アジアで売れるミラージュ、パジェロスポーツ、トライトンは
生き残ると思いますが、他はどうなんですかね。

どうしても三菱が作らないといけない車種以外は日産からのOEMになってしまいそうです。
うまく、分担して作ってくれれば良いですが、そういう対等な関係には思えないし。


三菱石油がエネオスになってしまって久しいですが、
昔から並行して商事系の石油会社として三菱商事石油ってあったんですよね。
三菱石油はオレンジ地に黄色のスリーダイヤの看板でしたが、
三菱商事石油は白地に赤のスリーダイヤの看板だったりします。
(昔は白地に赤で一緒でしたが、途中から差別化されたみたいです)

そこから、イメージしてしまったのは「三菱商事自動車」・・・。

もうこれでいいんじゃないですかね。

ついでに子会社になったローソンで
車とガソリンも売っちゃえば(;´Д`)




ちなみに私は三菱ブランドが好きなので、それでも三菱車買うでしょうね。
家電もなるべく三菱電機を使ってますしw
テレビ、冷蔵庫、掃除機、除湿機、パソコンモニターとか(*´∀`)

Posted at 2016/11/01 18:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱車の話 | 日記

プロフィール

三菱の車に乗ることが生きがい。 山下エミリーちゃんが心の支え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

藍色ドロップ (aiirodrops) on Twitter 
カテゴリ:ブックマーク
2010/06/05 11:03:54
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2023年12月3日納車。以前乗っていたデリカを手放してから、やっぱり乗りたくて、ずっと ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
2022年6月5日~2023年12月3日まで所有していました。 2度目のekカスタムです ...
三菱 エテルナ 三菱 エテルナ
2007年2月購入。たまたま見ていたネットの中古車検索で発見。あのエテルナでサンルーフが ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2020年12月27日~2022年5月24日まで所有していました。 平成27年7月登録で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation