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2022年08月08日 イイね!

やっと…☆

やっと…☆

7月の終わりに、ぶっ壊してしまったeKカスタムさんですが、2週間くらいディーラーに預けていて、やっと治りました。

ステアリングシャフトを折ってしまったのでステアリングコラムASSYの中古品を用意して交換。
EPSのECUを元の物に付け替えれば問題ないだろうと思ったら、エンジンが掛からなくなったのが前回のブログ。

結論的にはステアリングロックECUも付いていて、こちらにも車台番号が紐づけられているのでエラーになるとのことでした。
しかし、このECUが規定トルクで締めこむとボルト頭が取れてリベットのようになる特殊なボルトで取り付けられています。しかも、そのボルトはパーツリストには出てこないという…。
1本5~600円の特殊なボルトは2本で留まっているので、それを発注して交換をお願いしました。
外すときはタガネで叩いて緩めたそうです。



イモビライザーの詳しい仕組みはわかりませんが、違うステアリングロックECUが付いていて、一時的にはエラーが出ていましたが、途中からたまにエンジンが掛かるようになったのでディーラーに持ち込むことが出来ました。
でも、それって、イモビとしてどうなの?という感じです。
それとも、イモビとは関係なくてステアリングロックとキーレスとの紐づけだけなのかなぁ…。

いずれにせよ、治ったということで昨日、引き取りました。
…がステアリングのセンターズレてるー( ;∀;)
面倒なので、自分で修正しました。
もう、エアバッグ外すのも1分も掛からないし、ステアリングシャフトのナットの締め付けトルクも分かっているので30分くらいで終わりました。



結局、ディーラー工賃は1万くらい、中古のステアリングコラムASSYが5000くらい。高い勉強代になりました…。
Posted at 2022/08/08 13:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekカスタム | クルマ

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