目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
その1の続きです。
◇車高調から外した、スプリングやベアリングなどの各パーツです。
…見た感じ、特に痛んでいるようには見えませんが、どこかに負担が掛かっているハズ。
2
◇こっちはジョイントや各部のスラストシートです。
パッと見はこちらも特にダメージは無いですが、ジョイント部分より下部スプリングシートの上に載っていた部分の裏側に、擦れたキズが多く入ってました。
(写真撮り忘れてました汗)
…フリクションレスタイプ(白いヤツ)を、ジョイントの上側に1枚入れて試していたのですが、全部ラルグス純正だった時より若干鳴る頻度や程度が下がったので、ベアリング部分以外は買い増しした4枚と入れ替えます。
3
◇今回併用するのは、クレのドライファストルブです!
乾式の強力潤滑剤でググったらコレがヒットしたので、じっくり説明読んで見たら、今回の条件にピッタリじゃないですか!
フッ素効果で、フリクションレスシートだけではなく、普通の樹脂部分の抵抗も少なくなる事を期待して、早速使ってみました♪
4
◇使用前に良く振って、とりあえずシューってやった所。
白っぽく色が付くので、塗った所が分かりやすい!
裏表2回吹きましたが、全然減ってる感じがしないので、予想よりたっぷり使えそう♡
5
◇片側が終わった所。
たっぷり吹いても大丈夫そうなので、スラストシートだけじゃなく、ジョイントやスプリング/スプリングの密着部分など擦れ合う部分には、反対側の分を考えつつ、満遍なく吹きまくりました!
6
◇こちらは反対側です。
こちらも、密着部分や摺動部に3度くらい重ね吹きしたので、霜が掛かったような感じになりました!
(最大の効果を発揮させるため、はみ出てる所も敢えて拭き取ってません。)
コレだけ付着させておけば、全ての摺動部で擦れ抵抗を軽減出来そう。^^
7
◇「白いリング」に交換した上で、各パーツを順番に入れ込んだ後、元通りに組み上げている所。
この後、ジャッキで上げて車重が掛かったのと同じ状態にしてナットを入れましたが、その状態でもスプリングが軽々回る様になってたのにビックリ!
コレは期待出来そうです!!
→実際走行して見ましたが、少し走って慣らしただけで、あれほど煩かった異音がほぼ消える程、素晴らしい効果がありました!!
フリクションレスシート+クレのドライファストルブのコンビ…コレは効きます!!
…予想以上の大成功に気を良くした所で、車高調の異音対策、これにて完了!
8
◇オマケ。
コレは、バラバラになった「スラストベアリングの残骸」です。
ショートスプリング+遊び防止のサブスプリングのダブルスプリング仕様の場合、上抜き交換可能な場合が多いのですが、ラルグス車高調の場合、気を抜くとこの様にベアリングが簡単に破損してしまうので、マジで注意して下さい。
特に抜く時と、アッパーに入れる為にジャッキで上げる時が要注意です!
自分の場合は部品取りのがあったので良かったですが、無い場合は悲惨な事になりますので。
(因みにベアリング壊れた状態で組むと、ハンドル切る度に半端ない異音が出ます!<ステップ號で体験済み!>)
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