• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUNNY CARの愛車 [日産 ラフェスタ ハイウェイスター]

整備手帳

作業日:2021年10月19日

「ラルグス車高調・フロントの異音対策・その2」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
その1の続きです。
◇車高調から外した、スプリングやベアリングなどの各パーツです。

…見た感じ、特に痛んでいるようには見えませんが、どこかに負担が掛かっているハズ。
2
◇こっちはジョイントや各部のスラストシートです。

パッと見はこちらも特にダメージは無いですが、ジョイント部分より下部スプリングシートの上に載っていた部分の裏側に、擦れたキズが多く入ってました。
(写真撮り忘れてました汗)

…フリクションレスタイプ(白いヤツ)を、ジョイントの上側に1枚入れて試していたのですが、全部ラルグス純正だった時より若干鳴る頻度や程度が下がったので、ベアリング部分以外は買い増しした4枚と入れ替えます。
3
◇今回併用するのは、クレのドライファストルブです!

乾式の強力潤滑剤でググったらコレがヒットしたので、じっくり説明読んで見たら、今回の条件にピッタリじゃないですか!

フッ素効果で、フリクションレスシートだけではなく、普通の樹脂部分の抵抗も少なくなる事を期待して、早速使ってみました♪
4
◇使用前に良く振って、とりあえずシューってやった所。
白っぽく色が付くので、塗った所が分かりやすい!

裏表2回吹きましたが、全然減ってる感じがしないので、予想よりたっぷり使えそう♡
5
◇片側が終わった所。

たっぷり吹いても大丈夫そうなので、スラストシートだけじゃなく、ジョイントやスプリング/スプリングの密着部分など擦れ合う部分には、反対側の分を考えつつ、満遍なく吹きまくりました!
6
◇こちらは反対側です。

こちらも、密着部分や摺動部に3度くらい重ね吹きしたので、霜が掛かったような感じになりました!

(最大の効果を発揮させるため、はみ出てる所も敢えて拭き取ってません。)

コレだけ付着させておけば、全ての摺動部で擦れ抵抗を軽減出来そう。^^
7
◇「白いリング」に交換した上で、各パーツを順番に入れ込んだ後、元通りに組み上げている所。

この後、ジャッキで上げて車重が掛かったのと同じ状態にしてナットを入れましたが、その状態でもスプリングが軽々回る様になってたのにビックリ!

コレは期待出来そうです!!

→実際走行して見ましたが、少し走って慣らしただけで、あれほど煩かった異音がほぼ消える程、素晴らしい効果がありました!!

フリクションレスシート+クレのドライファストルブのコンビ…コレは効きます!!

…予想以上の大成功に気を良くした所で、車高調の異音対策、これにて完了!
8
◇オマケ。
コレは、バラバラになった「スラストベアリングの残骸」です。

ショートスプリング+遊び防止のサブスプリングのダブルスプリング仕様の場合、上抜き交換可能な場合が多いのですが、ラルグス車高調の場合、気を抜くとこの様にベアリングが簡単に破損してしまうので、マジで注意して下さい。
特に抜く時と、アッパーに入れる為にジャッキで上げる時が要注意です!

自分の場合は部品取りのがあったので良かったですが、無い場合は悲惨な事になりますので。
(因みにベアリング壊れた状態で組むと、ハンドル切る度に半端ない異音が出ます!<ステップ號で体験済み!>)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラゲッジルームランプ追加

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

ボールジョイントブーツ交換(L)

難易度:

6ヶ月点検+タイヤ交換

難易度:

リアリンクラテラル交換

難易度:

リヤワイパーの無塗装樹脂コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード MINICON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:42:00

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
☆縁合って愛車になった、二代目ラフェスタ☆ハイウェイスターです! (写真の状態が最新仕様 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
☆旧車&昭和仕様を意識して弄っている、クラウンセダンです! 数年前まで新車で買えた車な ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation