• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTの"ゴン太くん" [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2012年6月15日

ニッサン純正ジューク用マッドガード(フロント)取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントドアの横っ腹が出ている(オレみたい)JUKE×幅215という割と太めのタイヤのせいで、泥はねが気になるどころではない。

ということで、純正のマッドガードを楽天で購入。16,587 円。作業工賃、自分。

パーツは、フロント片側分として、これだけ。
2
フロントレフトの様子。ハンドルをめいっぱい左に切った状態で、グレーチングを外した側溝の上にポジショニング。タイヤハウジングのスクリューを外すため&ボディ下側にドリルで穴を開けるため。
3
取り付け部位をクリーニング。説明書では「ホワイトガソリンで」とあるが、そんなものいちいち買いに行ってられないので、ブレーキパーツクリーナーで。
ブシューっと潤沢にかけて、マクド紙で洗い流す感じ。手がカサカサに。
4
キレイになりましたので、スクリュー1つとクリップ1つを外します。
クリップは破棄。スクリューは再利用します。

先ほど外した再利用するスクリューと、マッドガードに付属のクリップで仮留めしておいて、次へ。
5
下側に付属スクリュービスを取り付けるための穴を開けます。径6mm。

画像は、イメージ(笑)。
6
仮留めしていたマッドガードを一旦外す。

先ほど開けた穴に、スクリューを留めるための下地となるプレート(もちろん付属品)を咬ませる。

画像は、真下から真上に向かって。
あれあれ、位置的に中途半端な感じ。でも、これで正解だと思われます。遊びなのでしょうか。
7
クリップ1ヶ、スクリュー2本で本締め。完成です。簡単でした。
8
リア側から撮影。うん、キッチリ取り付けできました。
左右フロントの取り付け作業、合計30分でお釣りが来ました。

暑かったのと出勤前だったので、リアは後回しにします。あと、リアの方が工程がもう少し多いし。

てか、泥はねのことを考えたら、リアは重要性低いかな?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オーダーしたのにやってない😡 DIYでクリーンフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

MR16DDT エアフィルター交換

難易度:

Juke しばらく遠出の巻〜 30,373㎞

難易度:

タイヤ清掃

難易度:

リヤスタビライザー取付て再チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation