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やぐの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

70プラド ECU(エンジンコンピュータ)の点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車時から、エンジン始動後の謎の音が気になるのでエンジンコンピュータを開けてみました。
2
見た目は綺麗です。というか前オーナーさんが交換したのかな?
3
裏側も問題ないみたいです。予想を裏切る綺麗さなので1年の一回の点検であれば良いかなと思いました。
あとは防湿防錆絶縁剤でも吹いておけばいいと思いました。
元に戻し、通電させて問題なくエンジン始動。(エンジン始動に来る謎の音は半日以上放置すると出なく、停止後すぐに始動すると聞こえる。)
4
実際に基板を見て、コンデンサはA/T車と同じ8個使用しています。(うちのはM/T車です。)
メモとしてコンデンサの耐電圧と容量を書き込んでおきます。

赤楕円のコンデンサ
耐電圧:50V
容量:100μF
5

耐電圧:10V
容量:220μF


耐電圧:10V
容量:100μF
6

耐電圧:50V
容量:220μF


耐電圧:50V
容量:1μF
7
赤楕円のコンデンサ
耐電圧:50V
容量:3.3μF
8

耐電圧:63V
容量:47μF


耐電圧:35V
容量:33μF

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