• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月01日

50:50

MRがレイアウトとして優れていることは疑いの余地のないことです。
同じ50:50でもMRの50:50とFRの50:50ではまったく意味が違います。
竹とんぼの羽の両端に50gずつのウェイトをつけて中央でバランスをとるのと、軸の上に100gのウェイトをつけてバランスをとるのとでは竹とんぼの回しやすさが全然違うのは明らかですから。
で、FRの50:50は良いことなのかなぁ?と思います。
トランスアクセルを採用してまで自動車メーカーが50:50を目指すんですからきっと良いことなのでしょうね。
でも、135に乗ってるときに思ったんですが、例えばバッテリーをリアのオーバーハングにわざわざ持ってきてまで50:50にする必要があるんですかね?
もっと中央に寄せようと思えば可能なように見えます。
重量物は中央にあったほうが良いに決まってますから。
まぁBMW程のメーカーのやることですから、良いことなのでしょうけれど。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/02 22:26:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年2月2日 23:17
BMWのバッテリーの位置はよくないと

思います。あるワークスにいた方に僕の

車もすぐに指摘され、直した所、試運転で

すぐにわかりました。
コメントへの返答
2010年2月3日 13:05
やっぱり、あれはダメなんですね。
50:50にこだわるあまり?でしょうか。

ただ、あとで思ったんですが、いざという時にブースターケーブルのつなげ易さなども考慮してるのかもしれませんね。
2010年2月3日 7:50
私もBMWが売り文句にしている50:50には兼ねてからギモンを抱いております。極端な話、フロントオーバーハングが30m1トンあって、リアオーバーハングも同じ30m1トンあるヤジロベーみたいなクルマでも50:50ですから、ね。要は50:50よりもいかにホイールベース内に重量物を納めるか、ということではないでしょうか。そう考えると911のレイアウトはやはり奇異としか言いようがないですよね。
コメントへの返答
2010年2月3日 15:25
>ヤジロベーみたいなクルマでも50:50ですから

まさにその通りで、トランスアクスルを採用してようやく50:50をスーパーカー達が達成しているなかで、BMWが普通のFRのレイアウトで50:50を謳っているわけですから、何か無理をしているに違いないと思いますよ。
オーナーに足して失礼かもしれませんが、911が欠陥レイアウトというのは周知の事実ですからね。
それを使わざるを得ないポルシェも大変です。

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 11年目車検 2024/4/22 71450km エンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/410151/car/2388516/7766303/note.aspx
何シテル?   04/26 05:37
車にお金が吸い取られて万年金欠状態です。 たまにサーキット走っています。 一緒に走りに行きませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
復活
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
突然、もう納車で~す!と言われたので車両倉庫で保管してもらってます。 当面の課題は50 ...
アウディ A5 スポーツバック 2018年製 (アウディ A5 スポーツバック)
A5 良い車なので、乗り継ぎました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1.5L非力すぎ(汗)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation