• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月19日

スタッドレスタイヤ選び

この冬、5年ぶりくらいでA5とロードスターのスタッドレスタイヤを交換してみました。
スタッドレス選びに非常に迷ったので、皆様の参考になればと今回感じたこと等を書いてみます。

その前に、スタッドレスタイヤ選びで何を優先するかを決めないとタイヤ選びはできそうにありません。
今回の目的地は長野です。
日中は気温が上がって雪が溶け出し、シャーベットが路面を覆います。
翌朝には溶け出した雪が凍りつき、早朝はアイスバーンもあり得ます。
また雪が降ってもすぐには除雪してもらえないという非常に過酷な状況です。
溶けない圧雪路ですぐに除雪してくれる北海道と比べるとかなり条件が悪いと思います。

A5はブリジストンREVO GZにしました。
その前はREVO2でした。
REVO2に比べて格段に剛性が高くなっており、高速道路が非常に快適でした。
VRXはもっとよくなっているとか。
雪上性能も申し分ないです。
が、なにぶん以前のREVO2が古いので、REVO2より雪上でのグリップが高いのかどうかは判断できません。
とにかく高速走行時のストレスが大幅に軽減されていて驚きました。
お金があればBSで決まりで良いのではないでしょうか。

ロードスターはIG50にしました。
1-2世代前のBSという感じでしょうか。
REVO2みたいな感じでした。
高速ではグニャグニャしてスタッドレスって感じです。
雪上グリップはまずますでした。
実用には耐えるでしょうが、お金があればBSにしたいところです。
次回の買い換えの時にはもう少し進化してくれていることでしょう。

他の車両を見て、またはオーナーと話をして
ウインタータイヤ(ミシュラン、コンチ、ピレリ)は全て全く使い物になりませんね。
走れてせいぜい北海道の圧雪路程度でしょう。
ナンカン・・・見た目はスタッドレスですが、雪上性能はウインタータイヤクラス。
トーヨー、ダンロップ・・・皆さん1-2年ものでしたので、特に問題ないようでした。熟成するとどうなつのでしょうね?

長野のタイヤ屋さんと話して
外国メーカーのタイヤを装着する人はほとんどいない。
国産ならどこのメーカーでも一年目は十分使い物になるが、BSは保ちがいい。
BSの方が長く使えるので、初期投資は高くても結局コスパは高くなる。

と、いうことでBSお金があればBSってことでよろしいのではないでしょか。
お金がなくてもBSです。
結局BS。

夏タイヤと違って冬タイヤのグリップの違いは素人でもわかりますね。
車が動くか動かないかみたいな話ですから。
なので、夏タイヤのグリップがどうとか言う話は難しいですが、スタッドレスのグリップに関して言えば雪国の人の言うことを聞いておけば良いのではないでしょうか。
XI3が気になったのですが、履いている人がいなかったので感想は聞けませんでした。
長野のタイヤ屋さんはスタッドレスは国内メーカーに限ると言っておりました。
我々のような雪国に遊びに行くだけの人は、スタッドレスの性能が要求されるのは全旅程の1割にも満たない距離でしょうから、夏タイヤで行ってチェーンを巻くというのもありかなと思いました。
私は氷上走行がメインなので、なしですが・・・
かなり遅めですが、皆様のご参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/19 16:19:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2015年1月19日 22:01
スタッドレスじゃないスノータイヤなるものがあるんですね。知らなかった。
たまたま買ったスタッドレスがREVO GZでBSなのでひと安心です。
女神湖は2/8に予約しました。ご一緒できればよかったのですが!
コメントへの返答
2015年1月20日 8:46
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/winter_sottozero_serie2.html

こんな感じで、スタッドレスと夏タイヤの中間みたいのがあるんですよ。
スタックしまくりで、全く使い物にならなそうでしたが・・・

女神湖2/8ですか。
2/6に偵察に行って参ります。
2015年1月20日 23:01
お金があればBS、同感です。最新モデルはサイズ限定なのでいつも併売旧モデルを買わされているような気もしますが。
スノータイヤに関してはスノータイヤを履いているという自覚が大切ですね(^^) 
コメントへの返答
2015年1月21日 8:46
>最新モデルはサイズ限定なのでいつも併売旧モデルを買わされているような気もしますが。

そういうからくりだったのですね。
なぜ併売されているのか気になっていました。
自分のタイヤはメジャーサイズなのか、困ったことがないので。
でも、P車サイズとなるとなかなか作ってくれないのですね・・・

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 11年目車検 2024/4/22 71450km エンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/410151/car/2388516/7766303/note.aspx
何シテル?   04/26 05:37
車にお金が吸い取られて万年金欠状態です。 たまにサーキット走っています。 一緒に走りに行きませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
復活
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
突然、もう納車で~す!と言われたので車両倉庫で保管してもらってます。 当面の課題は50 ...
アウディ A5 スポーツバック 2018年製 (アウディ A5 スポーツバック)
A5 良い車なので、乗り継ぎました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1.5L非力すぎ(汗)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation