• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月13日

MITUBISHI LANCER EVO.V

MITUBISHI LANCER EVO.V 三菱ランサーエボリューションVは1998年の第5戦カタルニアから投入されました。
他のメイクスがWRカーを投入してくる中、三菱はあえてグループA規定でラリーカー投入して来ました、前モデルエボⅣからの変更点はまずオーバーフェンダー装着により拡げられたトレッドがあげられます。三菱はGSRでワイドトレッドのホモロゲを、RSでナロートレッドのホモロゲを取りイベントによりサスペンションを変更するとう言う離れ業を行いました、エンジン関係でも同様に2種類のターボのホモロゲを取りイベントで使い分けました。これはグループAの生産実績に基づいた追加公認なのでグループAでしか取りえない裏技のようなものでした。
エボVは98年第5戦カタルニアで投入され3位表彰台とまずまずの成績を上げます。
その後も勝利を重ねマキネンはフィンランドでの5連覇を含む年間5勝で(エボIV含む)98年のドライバーズチャンピオンを獲得します、三菱自体もバーンズの2勝を合わせ7勝し初のメイクスチャンピオンを獲得、またグループNでもランエボが優勝しこの年は三菱がWRCを完全制覇してしまいます。
思えば、この年が三菱のWRCでの絶頂期だったでしょう。

画像は98年のカタルニアでのT・マキネンのLANCER EVO.Vです。 
ブログ一覧 | ミニカー | 趣味
Posted at 2010/03/13 19:00:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のiroiroあるあーる537 ...
カピまこさん

ミーハーな私
ターボ2018さん

✨Calling✨
Team XC40 絆さん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

ハイゼット・ジャンボ
avot-kunさん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2010年3月13日 19:36
この頃はメカ以外にも、出走順のため、わざと順位を下げたり、より戦略的なラリーに変貌していったように思います。

マキネンは速かったですけど、オーストラリアではフライング疑惑がかけられたりしましたね。
コメントへの返答
2010年3月14日 16:54
マキネンのチャンピオンはGBの最終レグでサインツの不運がなければ無かったわけで、この年はツキにも恵まれていたんでしょうね。
トヨタにとっては悪夢でしょうけど。

手信号に関してしかレギュレーションに明記されてないから信号機でのジャンプスタートはペナルティにならないとラリーアートが抗議して取り消されたヤツですよね。
どうみてもフライングですけどね。

プロフィール

「ダイハツメビウス今日初めて見た~」
何シテル?   06/16 21:36
スバル渾身の迷車SVXに乗っています。 ATが故障した時に何を血迷ったかGDBの6MTに換装する暴挙に出てしまい後に引けなくなってしまいました。 WRCやF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
通勤に使用していたR2の経年劣化により故障が続いたので乗り換える事に スライドドアで後席 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
世界中を見渡しても唯一の、水平対向6気筒をフロントに搭載した4WDの2ドアクーペと言うパ ...
スバル R2 スバル R2
中古で購入、条件はDOHC搭載のRでHID付きで探してもらいました。 購入時に車検1年付 ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation