• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすがのブログ一覧

2011年06月13日 イイね!

WRC+ 三菱GALANT VR-4

WRC+ 三菱GALANT VR-4初期のGrA車両でランチア、トヨタに次ぐ戦績を持つのがこのギャランVR-4でした。
また、最初に日本車で日本人がWRCで勝利した車でもあります。
この車があったおかげで後のランサーエボリューションがWRCで活躍する事が出来たのはまちがいありません。
なかなか濃い内容なので、三菱のラリーファンなら買っても後悔しないと思います。
対象年齢が30代以上からかもしれませんが(20年以上前ですし)
DVD付かなくて1580円は少々高いかも知れませんね(笑)
Posted at 2011/06/13 22:03:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑誌 | ニュース
2011年05月21日 イイね!

販売比率1.7%のマニア達

販売比率1.7%のマニア達ベストカープラス6月18日増刊号の記事
2010年時点での新車販売台数のAT車比率は98.3%であり、MT車を購入する物好きは全体の1.7%と消費税率より少ないようです。
まあ、最近の車種では選択出来る車自体が少ないのですけどね。
廉価グレードかスポーツカーぐらいしかありませんしスポーツカーですらATモデルと併売で、MT車オンリーの車は国産ではゼロでしょう。
まあ、AT車は確かに運転が楽ですし、最近のDSGみたいな2ペダルMTのシフトチェンジの速さと正確さは人間には出来ませんけど。
それでも街中をゆっくり流している時やワインディングを攻める時でもMT車はATにない物があると思います。別にシフトチェンジが速くなくても、たまにギア鳴りさせても、坂道発進で緊張しても(笑)
操る楽しさはMTの方が上だなと思います。
興味をもったらのなら、軽のMTでも良いので乗ってみるといいと思いますよ。
出来れば今後もMT車は絶滅しないで残って欲しいですど、
EVが量産されたあかつきには絶滅かなあやっぱり。
Posted at 2011/05/21 21:28:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑誌 | ニュース
2011年05月15日 イイね!

その名は IS(Ideal Successor)理想的な後継車

その名は IS(Ideal Successor)理想的な後継車WRC+PLUS Vol2より。
セリカがWRCで現役の頃の90年代前半、TTEは次期ラリーカーとしてカローラFXをベースとしたラリー専用マシンを開発していたそうです。
これは、ライバルであるフォードが次期マシンとしてエスコートを、スバルがレガシィをと市販車の状態でエンジンを縦置きにしてハンドリング性能を高めたモデルを開発中と言う情報からトヨタも同様に市販車の状態からラリーに有利なマシンを欲したからです。
セリカは結果的に、チャンピオンカーとしてWRCの歴史に残りましたがWRCのベースモデルとしては
2ドアクーペでフロントのオーバーハングが長くFFベースの為フロントヘビーでラリーベースとしては不利なマシンでした。
そこでTTEはセリカよりコンパクトなカローラFXをベースにエンジンを縦置きにしてトランスミッションをリアに配置したトランスアクスルレイアウトとして50:50の重量配分とし、サスペンションもフロントがプルロッドを使用したWウイッシュボーン、リアがツインダンパーでマルチリンクとレーシングカーの様な足回りを搭載しWRCを戦う為の「理想的な後継車」を開発していました。
ISはセッテングを煮詰めてない状態で当時のST185よりターマックで1kmあたり1秒速かったそうです。
TTEはこれをグループAのホモロゲーション獲得に必要な2500台の製作を本気で考えていたそうですがトヨタの首脳部は許可をしませんでした。
まあ当然でしょうね。(笑)
グループBの200台ならともかく2500台もこんな車造ったら大赤字でしょうし、もし販売してホモロゲを獲得したとしても先鋭化し過ぎたグループBを辞めてグループAに移行したのにこれでは時代と逆行している行為とも見られすぐにレギュレーションを変更させられてしまいそうです。
ただ、このクルマがWRCを走っている所も見てみたかった気もします。
試作車は役目を終えたら破棄されるのが常らしいですが今後も残して置いて欲しいものです。
噂されているトヨタのWRC復帰はまだですかね?
Posted at 2011/05/15 20:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑誌 | ニュース
2011年05月14日 イイね!

名車再会 From1985to1989 CARandDRIVER 6月号

名車再会 From1985to1989 CARandDRIVER 6月号ここに見に来る方には思い出深い車達ではないでしょうか?
ソアラ、セルシオ、GT-R、Z、プレリュード、CR-X、RX-7、ギャラン、レガシィ等
現在もオーナーである方も多いのではないでしょうか。
今の車と比べたら動力性能や燃費で負ける所もあるでしょうが何処かに強い個性のある車達ばかりです。
最近の車は「少し無理してでも買ってやる」と言う気にさせる所が少ない気がします。
えっ、お前が年取っただけだって?


Posted at 2011/05/14 18:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌 | ニュース
2011年04月15日 イイね!

いまだから乗れるカルトな国産車列伝

いまだから乗れるカルトな国産車列伝画像は今から13年ほど前のオートジャンブルと言う雑誌の記事です。
SVXの記事目当てではなく当時はランチアデルタが欲しくて仕方が無かったのでランチアデルタの特集目当てで買ったのですが、
まさか、この数年後にSVXを買うとは当時は思いもしませんでしたね...。
記事を読み返して思う事は10年前も現在もSVXの評価はおおむね変わってないと言う事ですか。
しかし「バックで走ればカレラ4」は名言ですね。(笑)
誰だよ、そんな事言うヤツは?
この記事読みたい人いたら中部オフに持って行きますね。
Posted at 2011/04/15 21:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑誌 | ニュース

プロフィール

「新型プレリュード617万円か...。」
何シテル?   09/05 19:53
スバル渾身の迷車SVXに乗っています。 ATが故障した時に何を血迷ったかGDBの6MTに換装する暴挙に出てしまい後に引けなくなってしまいました。 WRCやF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
通勤に使用していたR2の経年劣化により故障が続いたので乗り換える事に スライドドアで後席 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
世界中を見渡しても唯一の、水平対向6気筒をフロントに搭載した4WDの2ドアクーペと言うパ ...
スバル R2 スバル R2
中古で購入、条件はDOHC搭載のRでHID付きで探してもらいました。 購入時に車検1年付 ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation